なっちゃん農園たより

ネコじいじが、都会に住む農園主のなっちゃんに、農園たよりと館山の花だよりを送ります。
お花好きな方もコメントどうぞ。

ハマハナヤスリ

2016年10月12日 10時27分04秒 | 野草

ハナヤスリ科のハマハナヤスリです。

北海道から九州、沖縄で見られる多年草です。

広く見るとシダ植物の仲間に入ります。

葉はクキの下の方で1枚出します、卵形の少し厚みのある葉で栄養葉と言います。

クキの先には胞子葉という葉を出します、ヤスリのような花だとハナヤスリの名前がついたそうです。

シダの仲間なのでタネではなく、胞子葉から胞子を出して増えます。

各県で絶滅危惧種に指定されています。

栄養葉が2枚ついためずらしいものです。

 

『千葉県』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« キンモクセイ | トップ | カナムグラ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む