なっちゃん農園たより

ネコじいじが、都会に住む農園主のなっちゃんに、農園たよりと館山の花だよりを送ります。
お花好きな方もコメントどうぞ。

アオキ

2017年03月06日 16時45分45秒 | 樹木

ミズキ科のアオキです。

日本全国で見られる常緑の低木、林の中など日の当たらないところでも育ちます。

寒い冬に紅い実がつくので庭木にも使われます。

葉は対生、同じ場所から左右に出ています。表面にはつやがあり、まわりにギザギザがまばらにつきます。

オバナのつく木とメバナのつく木があります、この木は実がついているのでメバナがさくんだね。

 

『千葉県』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« フラサバソウ | トップ | 彼岸桜 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

樹木」カテゴリの最新記事