bluelake

a picture of blue lake scale

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

稲荷屋

2016-03-25 | ラーメンブログに変更
久々に美味しい醤油ラーメン食べた。
ここは前もラーメン屋で居抜き。
その当時は500円で替え玉付きの九州っぽいんだけれど醤油ラーメンみたいなそんなラーメン屋でそれはそれで手軽で好きだったんだけれど 潰れた。
しばらくこっちに来る機会がなく、久しぶりにこっち来て、そういえばあの店の後どうなったんだろう?
と来てみたらこの店になっていた。

最初に食べたのは背脂醤油ラーメン。
普通に美味しいなー。
位の感じで、悪くないけれど特に夢中ににもならないラーメンだった。
その後ネットで調べるとわりかし評判いいし、んー?
なぜだろう?と思ったが、よくよく見ると普通の醤油ラーメンの評価が高かったので、
今回それを食べてみた。
そしたら、うん。いい香り。とても自分に合う感じであったので驚いた。
背脂ラーメンとこんなに違う感じを得たのはおもしろかった。
背脂の方は多分ベースは醤油と同じで、そこに背脂ともやしが乗っているのだが、それがとても気に入らない。背脂や、もやしならば豚骨を強くした、ホープ軒や千石自慢ラーメンのようなインパクトの強い味に慣れているのでベースが繊細なスープに無理やりこってり感を演出しても無理があったんだと思う。
しかし、醤油ラーメンは純粋に東京醤油を感じさせ、自分の中の一番好きな今はなきメジロをほうふっとさせられたのでした。
巣鴨の蔦や、三ノ輪のトイ・ボックスはどうも自分の好みの方向性ではなかったので、醤油ラーメンとはああ、如何に。
と自問自答していた時に出会えたので、とてもうれしかった。
ただ、メジロの全盛期のクオリティにはまだたどり着いていない気がする。
多分思い出補正も入っているとは思うけれども、でもそれを追い抜くラーメンはできるのだと思うので、さらに香り高いラーメンを作ってくれると嬉しいなー。
お店の人はイタリアン出身らしく、最近流行ってるね。)素材を扱うのはうまいはずなので、今後が楽しみなラーメン屋さんですねー。
って感じ。

この記事をはてなブックマークに追加

立川 車

2016-03-23 | ラーメンブログに変更
立川の車
札幌ラーメン。
味噌の旨さがすごくよかった。
麺も縮れ卵麺。
うまい。

この記事をはてなブックマークに追加

東京老ラーメン

2016-03-23 | ラーメンブログに変更
新宿の地下街にある赤坂璃宮のラーメン専門店。
味を全く覚えていない。
担々麺だね。(覚えてないけど)

この記事をはてなブックマークに追加

中野味七

2016-03-23 | ラーメンブログに変更
中野の味七?だっけ?
札幌ラーメンで悪くないのだけれど
馬場のエゾギクだっけ?っぽい味わい。
ちょっと古くさい、もう一つ足りない何かがほしいと感じてしまった。

この記事をはてなブックマークに追加

桂花ラーメン

2016-03-23 | ラーメンブログに変更
桂花のターロ麺
やっぱりたーろうまい。
肉がすべて柔らかく筋も残らないふわふわ。
全体のバランスもとても良い名作ラーメン。

ずっと残って欲しい。

この記事をはてなブックマークに追加

まるきんラーメン

2016-03-23 | ラーメンブログに変更
久々に早く帰ってきたのでラーメンのせる。
まるきんラーメン 
九州の人間から言わせると許せないらしいけれど、
別に九州とんこつラーメンと思わなければとても食べやすい
マイルドで優しい豚骨臭のしない
美味しいラーメン。
科調が強いのだと思うけれど。
ただ、値段がここ数年凄い値上がりで、
ランチで替玉して800円はやり過ぎ。
500円位の値段じゃなかったっけ?

この記事をはてなブックマークに追加

タンタン

2016-03-20 | ラーメンブログに変更
町田から立川に行かなくてはならなかったため、途中の八王子で寄り道してラーメン食った。
八王子ラーメンと言われるが、?
川崎駅のエキナカにラーメン直久という店があり、そこで八王子ラーメンを食べたことはある。
480円でめちゃうまい。
八王子ラーメンとは刻みタマネギが入っていると八王子ラーメンなのだろうか?
わからん。

タンタンに行ってみた。
すげーストレートなラーメン。うまい。
スープが動物直球。醤油も直球。
麺も見事な直球。
まさに硬派なラーメン。
そんなラーメンを店の人全員女性で作っている。

八王子なかなかコレないけれど、うまかったなー 。
男気あふれるラーメンでした。

この記事をはてなブックマークに追加

若者は世界の広さに恐れを抱いて不安になるけれど親父は自分の視野が狭くなって不安になることを驚愕する。

2016-03-12 | ラーメンブログに変更
担々麺が何となく気になり始めて色々回ったけれど、
中野のほおずきは美味しかったなー。
ザーサイが入っているのがなんかいいんだよな~。

この記事をはてなブックマークに追加

武蔵野アブラ学会 

2016-01-11 | ラーメンブログに変更
油そば630円にW盛り(360グラム)200円 計830也
ここ最近何回か行ってます。何故かまた行きたくなる味。
いつも大盛りにしているけれどちょっと物足りないので、今回W盛りを追加してみたけれど
大盛りまでは無料で、W盛り200円は高い。しかもほんとにダブル?ってくらい物足りない。
どーなのよ?

このお店ってなんか凄くて 券売機のメニュー見ても何がなんだかわからないし、店はめじろの完全居抜きだし、メジロのときより更に雑然としてるし、POPもなんか凄いし、なのでホームページ見てみるとまた凄くて、なんだか凄いお店なんだよなー笑

油そば初めて食べたのはもう十何年前に武蔵小金井だったかなー?よく覚えていないけれど、確かに武蔵野の方の居酒屋で知り合いの超絶ベーシストの人に連れて行ってもらったのが初めてで、その時は油そばって言うもの自体始めてで一体全体どんなものなんだろう?と思いながら食べた記憶がある。 昔の記憶が正しければその当時食べたのは普通のつけ麺のつけ汁と麺が一緒になって提供されたような感じで、ドロドロでもなければベタベタでもなかったような気がする。それなりに汁もあって、わかめとかシナチクとか乗った中華そばの汁を濃くして少なくした感じのものだったように思う。

武蔵野アブラ学会の油そばは現代的に凄まじいドロドロでスープは一切ない。まだ食べていないけれど、特濃油そばはさらに背脂とかが投入されるらしく、完全ジャンクだ。
麺も極太でそこにどろどろのタレがまとわりついているので、なかなか喉を通らないのです。更に味もめちゃめちゃ濃い。
そんな油そばだけではとてもついて行けないけれど、この店のいいところはスープが飲み放題な所。このスープがとてもインチキ臭いのだけれど、油そばと最高のマリアージュを作り上げる。 このスープ無しではこの油そばは完成しない。このスープが飲み放題だからこそ、最高の油そばになっている。 麺を一口食べて、スープで流し込む。 コレを繰り返す。 たまらない。
基本的にラーメンはスープあってのものだと思っているので、つけ麺の有名店に行ってもラーメンを頼むのだけれど、ここの油そばに関してはもちろんこの店にラーメン無いし、それでもなぜか食べたくなるのは二郎と同じでジャンク感満載だし、なんか危険な香り(料理もそうだけれど、店の感覚?とか)に引き込まれる何かはある。しかもラーメンよりカロリー低くて健康志向とか言ってるし、モンドセレクションも受賞しているし、BGMはピチカートルパンが永遠に流れ続ける。HPのQ&Aはふざけすぎてるし狂気。店にいた客も自分を含めてちょっと変な気持ち悪い客ばかりでした。

なので、大切なのは券売機で下手なメニューを選ぶと損をするという話でした。以上。

この記事をはてなブックマークに追加

味噌屋八郎商店

2015-11-27 | ラーメンブログに変更
なんつッ亭の 味噌ラーメン屋らしいです。
豚骨ベースに味噌、マー油、背脂、炒めもやし。すごいコッテコテ。
うまいです。でも濃すぎる。
かなりうまいけど。濃すぎる。

この記事をはてなブックマークに追加

いそじ 味噌ラーメン

2015-11-27 | ラーメンブログに変更
豚骨魚介の王道ですが、味がいい。複雑な味を感じちゃう。奥深さを感じちゃう。なんか感じちゃう。
いい感じ。
ここは初めての人には柚子が入りますが大丈夫ですか?とか聞かれるのですが、二回目には聞かれません。
ちゃんと客を覚えているの。 

この記事をはてなブックマークに追加

宮本 ラーメン700円

2015-11-27 | ラーメンブログに変更
背脂系 個性はなかった。そつなくおいしい。
背脂の甘味は感じなかった。

この記事をはてなブックマークに追加

らーめん大 江古田

2015-11-17 | ラーメンブログに変更
江古田のらーめん大。 らーめん大は初めて。
江古田店は調べてみるとフランチャイズらしいです。
で、驚いたのが、もやしがひげのびーーーってる。しなしなでひげのび~のもやし。 悲しい。
もやし冷えてたのかな~? ぬるい。
フランチャイズだからかな~?

この記事をはてなブックマークに追加

ラーメンヤスオ

2015-11-14 | ラーメンブログに変更
ラうどん800円高!
麺が確かにうどんみたいな太さ。食感と味はラーメン。まず太さに驚く。で、ほうれん草も大きく見える。チャーシューも黒黒しい。
ニンニク生姜。 昔横浜の伊勢佐木長者町のほうにあった よく覚えていないが大勝軒出身だったかな?の人がやってた店のつけ麺のつけ汁の味に似ている。
オイリーで獣臭なのに魚粉みたいな なんかすごい味。ニンニクと生姜が混ざることでなんとか調和をとっている感じ。
不思議というかむちゃくちゃというか芸術というか。   よくわからない感じでした。

この記事をはてなブックマークに追加

寿々喜家 入谷 たぬきそば540円

2015-11-07 | 蕎麦は文化
入谷の交差点にあるお店。
たぬきそば540円安い。
つゆは甘くなく、カエシは比較的まろやか。全体的に軽やかで出汁もちゃんとしていておいしい。
ほうれん草は味わい薄い。

街の蕎麦屋の蕎麦ってどこで仕入れているのだろう?よく知らないけれど、店で機械打ちなのか、卸業者からの仕入れ?
どこで食べてもほぼ味や食感が変わらない。多少太さが違う程度だ。
そのうち調べたい。

この記事をはてなブックマークに追加