一休さんのピアノ・フルート日記 Ⅱ

40代半ばでピアノを始め、その2年半後にフルートまで始めてしまいました。どちらも全くの初心者であります。

フルート・212回目のレッスン

2016年12月31日 | フルート
昨日はフルートのレッスン。
今年のレッスン収めであります。

モイーズの「フルートのための24の旋律的小練習曲と変奏(初級)」の3番から~
3番は変奏例の2が難しい。
指を動かすのに必死で音量まではなかなか気が回りませんが、何とか吹いて○。
4番も変奏例が難しいですね~
音をオクターブ飛ばしてしかも小さくするなんて至難の業。
オクターブ飛ばすのはベルビギエでかなり出てきてましたが・・・
変奏例をゆっくりと何度も吹いて○。
続いて5番。
これは比較的吹き易いかな。
先生からはスラーが上手になったとお褒めのお言葉。
今年はスラーが繋がるようなったのが私の上達した点だとの事であります。
(やればできるじゃないかみたいなことを言われました。)
で、5番は2,3度吹いて○。
そして6番。
やっと曲らしいのが出てきました。
スラーを繋げるのもですが、その前にちゃんと指が回るかそれが問題。
という事で次回のレッスンは6番からです。

最後に前日ついたお餅まで貰って、今年のレッスンも全て終了。。
今年も楽しいレッスンでありました。。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ピアノ・321回目のレッスン | トップ | フルート・213回目のレッスン »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

フルート」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。