ブルーインパルスJr.応援団gooブログ支部

航空自衛隊松島基地第4航空団所属クラブチームブルーインパルスJr.を応援するブログです。

がんばろう日本。。。そしてJr.の今。。。

2011-03-25 21:11:45 | 日記

みなさま、こんばんは。

先日TVで松島基地の現状が流れていましたね。ご覧になった方も多かったのではないかと思います。私もその一人です。基地の方の無念さ、涙、そしてこれからに向けての強い決意。。。私たちは一生忘れないと思います。

 

今回はJr.隊長さんからの強い願いがあっての記事となります。めまぐるしく過ぎていく日々。。。余震や寒さに耐えながら、自らも被災者である自衛官としての救助活動は本当に想像を絶するものだと思います。

そんな中で隊長さんからJr.の現状が届きました。この写真たちはJr.部室内の写真となります。

Jr.部室は航空機格納庫の裏にあります。とても頑丈な建物なんです。そんなJr.部室にも津波の濁流は容赦なく入ってしまいました。

1枚目の写真は部室内部から出口に向けての角度で撮ったものと思われます。Jr.の機体や部室内のグッズや写真などが泥や流木などに埋まってしまいました。

 

 

 

2枚目の写真は5番機です。その横の壁に残っている線から水位の変動が見てとれます。尾翼にもくっきりと跡が残っています。機体の翼上にもずっしりと泥がのっています。

 

 

3枚目の写真はJr.機体の内部、座席の部分です。座席の中にも泥が。。。確かこのJr.機体たちにはお守りのようなものが張られていたと思います。そのお守りがあったおかげでかろうじて形は残ったのかなと思っています。

この座席にはJr.のパイロットさんがのって自由自在にJr.の機体を操縦していたんですよね。。。

 

 

4枚目の写真は内部全体を映したものと思われます。津波により全機体がへし合い押し合いしたのでしょう、1番機の下部にはほかの機体の部品のようなものが見られます。

これらの機体は皆さんもご存じの通り、部品一つ一つがJr.隊員さんたちの手作りによるものです。

そんなJr.がこのような状態になってしまいました。。。この状態を目の当たりにした隊員さんたちの気持ちを考えると言葉が見つかりません。

 

 

 今回、Jr.隊長さんがこの写真を載せてほしいとおっしゃったのにはわけがあります。

それは津波の恐ろしさを知ってほしいということです。今回のこの震災の恐ろしいところは数多くありますが、史上最大のM9.0という揺れだけでなく誰もが予想もしていなかったこのような巨大な津波であると思います。

松島基地の格納庫裏手にあるここでさえも、そしてしっかり扉が閉められ頑丈な建物の中にあったにもかかわらずこのような状態になってしまいました。津波の威力は計り知れないものなのです。それをみなさんに知ってほしいという願いがありました。

 

そのような中、今でも隊員さんたちは余震や余震による津波の恐怖にも耐えながら必死に救助活動に当たっています。

 

そんな自衛隊のみなさんを、そしてJr.の隊員を私たちはこれからも応援していきます!!!

みなさんのご支援ご協力よろしくお願いします!!!

                        よさぶろう 

コメント (11)
この記事をはてなブックマークに追加

被災地の方々へお見舞い申し上げます

2011-03-17 21:18:24 | 日記

 

みなさん、こんばんは。

まだまだ余震が続くなかですが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。

被災された方々、本当に心からお見舞い申し上げます。亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。

地震から明日で1週間がたとうとしていますが、事態はかなり深刻なものとなっております。

そのような中で被災地である宮城県の方から連絡がきました。

 

この掲示板へもよく書き込みをしてくださり、そして長い間Jr.を応援してくださっているT.TCHIさん!

ご自身も被災されましたが、避難所や様々な場所で活動をしておられるそうです。いまだにライフラインは整ってはいませんが、頑張ってらっしゃるとのことでした。

 

そして、松島基地での航空祭や茂木での売店テントにいらっしゃる売店1号さん!

石巻で被災され、家の中にも津波の跡が。。。ご家族とも会えず不安な夜を過ごしたそうですが、3日目にしてご家族に会えたとおっしゃっていました。生かされた命だと思って頑張る!という言葉には強い意志が感じられました。

 

そしてそして、BIJr.の隊長さんからも本日連絡をいただきました。

松島基地の現状はかなり厳しいものであるそうです。さまざまな報道でも報じられているとおり、被災されました。ご家族とも連絡がなかなか取れない状態のなか救助活動にあたっておられたそうです。隊長さん曰く、、、「これからがスタートだよ。。。」という言葉がありました。復興に向けて、そして救助の手をさらに隅々まで伸ばすためのスタートです。そして、「我々も頑張っているから、みんなで力を合わせて頑張ろう」ともおっしゃっていました。

 

みなさん、それぞれご自身の立場で前向きに頑張っておられるようです。私たちも今自分でできることは何か。それを本当に考え前へと進んでいかなければなりませんよね。

写真は「ファンブレイク」。。。この技はJr.の飛行展示においてのスタートで、扇型の隊形で旋回する技です。みなさんのあたたかい気持ちや支援がこの体系のようにギュッと一つになって東北や関東に届きますように。。。そう願ってやみません。

 

引き続き、Jr.の応援よろしくお願いいたします。

                              よさぶろう

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

まだまだ余震が続いています。

2011-03-13 10:17:26 | 日記

まだまだ余震が続いていますね。

みなさん、大丈夫ですか?いまだにライフラインが復旧していない地域や通信手段が復旧していない地域が多いと思います。

ニュースでも報道されているとおり、松島基地も言葉には表せない状況となっております。Jr.の隊員さんも被災されたかた、そして被災されたけれど救助にあたっている方。。。さまざまなところで頑張っていることと思います。

この掲示板を見てくださっている方、どうか応援してください。応援メッセージを残してください。

今までJr.は様々なことがあったけれど、それを乗り越え、私たちに笑顔を届けてくれました。今私たちにできること。。。それは言葉を残すことだと思います。今隊員さんたちはこの掲示板を見られる状況にはないと思いますが、Jr.の隊員さんたちはいつもこの掲示板を見てくださっていましたから必ずこの掲示板を見てくださると思います。

よろしくお願いします。

 

                            よさぶろう

コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

みなさん大丈夫ですか?!

2011-03-12 10:04:06 | 日記

昨日の地震。。。被災された方のご無事を祈っております。

北関東は震度6強でしたが、私よさぶろうのところはもうライフラインも復旧し大丈夫です。ですが、私の祖母(福島県と宮城県の境に住んでいます)とはいまだに連絡が取れず安否確認ができません。

松島基地も大変な状況のようです。。。そして、東北地方は。。。

とにかく皆さんご無事でありますように。。。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

絆~新田原航空祭2010 前日その7 動画

2011-03-10 21:48:07 | 日記

みなさん、こんばんは

今日も見てきました、ISS(国際宇宙ステーション)。今夜もくっきりゆっくり見えましたよ明日も見えるようですよ。お勧めは明後日でございます

さてさて、今夜は動画でございます。動画はもう後半戦でございます。

ではでは、今日はこの辺で。。。

 

ブルーインパルス・ジュニア@新田原基地航空祭2010事前訓練4.mpg

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加