毎日がちょっとぼうけん

大阪→中国江西省南昌→大阪→中国山東省菏澤と国をまたいで移動する身にしてみれば国際平和は何より大事。

「泉田前知事への語りつくせぬ思い:福島から避難して」No.1775

2016-10-18 00:42:37 | 人間

今回の新潟県知事選挙で、新潟県民は米山さんを支持し選びました。

その中には、福島から避難してきた人たちもたくさんいるとのこと、ナットクです!

その中の一人の若者Dai 3.11 G.W.S@daigokuakuさんは、

福島からの避難者支援に力を注いだ泉田前知事への思いが

米山さんへの一票になったとツイッターで呟いています。

読んでいて、目頭が熱くなりました。

「人の世に熱あれ!人間に光あれ!」

そんな言葉が浮かびます。

泉田さんという一人の熱い心を持った高潔な政治家が

福島からのたくさんの避難者の希望の支えとなったのですね。

たしかに、政治家は大きな力を持っています。

庶民は政治によって生かされたり、殺されたりします。

だからこそ、私たちは自分たちの代表を慎重に見極めなければなりません。

(下は福島から新潟県に避難した一人の若者の、選挙前日と当日の呟きの一部です)


―――Gamma watch squad   

あの日から 5年が過ぎた

あの街の

明かりの灯らぬ 

暗闇を眺めながら

何度でも何度でも 激しく問うのは

鼎を問わずに生きていた 自分自身

 福島 郡山市~ 新潟市自主避難

 

今日は新潟知事選挙なんでいったん郡山から新潟に戻る! 

おれの1票かましてきます。でもまたすぐ郡山くるよーになんだろな…

10月15日

おれの故郷は原発のせいで汚染させられて悔しい思いや色んな思いたくさんしたけど、

娘の今の故郷、新潟はそうはさせらんねーからちゃんと選挙行って、

ちゃんとした候補者に投票して、自分らのいいてーこと聞いてもらいてーもんだ。

今も大切やけど、娘らの世代の未来のために行動。

そして一番大切なこと。泉田知事。ほんとにありがとうございます。

おれら自主避難者が新潟で頑張れてるのは

あなたが知事でいてくれておれらを支えてくれてたからこそ。

この恩は一生忘れません。

やっと新潟の自宅帰ってきて眠れる。少し寝て起きたら選挙行く。

おれは自分らの世代じゃなく、

娘たちや、その子供たちの世代、未来へと繋ぐ投票してきた。 

福島から新潟への自主避難者の多くはまだ福島に籍をおいてる人がいる。

投票したくてもできない人がいる。

おれは新潟に籍をつうしてあるから、自主避難者代表として投票してきた。す。 

 
 
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「菏澤学院の美しい樹々」No.... | トップ | 「『触るなボケ』『土人』沖... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL