毎日がちょっとぼうけん

大阪→中国江西省南昌→大阪→中国山東省菏澤と国をまたいで移動する身にしてみれば国際平和は何より大事。

「菏澤の水質」No.1817

2016-12-09 23:49:08 | 中国事情

↑ピースサインがくっきり浮き上がるなべ底。

これは、ただお湯を沸かして部屋の湿度を保持しようと、

電気鍋で水道水を沸かした結果なのです。

煮詰まるにつれて、お湯が濁ってきます。

この不純物は何なのか分かりませんが、

沸騰させれば飲んでも大丈夫(下痢しない)です。

そうは言ってもこれを見るとちょっとビビります。

 

↑寒いので、エアコンのあるリビングで何でもやっていた一週間前。

洗濯ものをエアコンに引っ掛けて部屋の乾燥を防ぎ、

電気鍋でお湯を沸かしながらパソコンで仕事してました。

(手前のコードはブロードバンド接続用超ロングコード)


数日前から書斎にも暖房が入り、水漏れも直してもらってホッと一息ついてます。

水漏れ修理は私がいない時に、Mr.張が監視の下に遂行したそうで、

「留守でも連絡が欲しかったですよ」と文句メールを送ると、

Mr.張はしおらしく「アイム ソーリー」と返事をくれて、さらに、

「修理の後、僕が全部一人でモップ掛けして部屋をきれいにしましたよ。」と。

道理でね、修理の人がするはずないですからねえ。

でも、ま、部屋に戻って汚い水が床を覆っていたら

腹が立ってひっくり返るところを、Mr.張のおかげで卒倒せずに済みました。

最近のMr.張は本当に親切です。

 

 

〈付録〉今日のお勧め曲。Zazの 「 Les Passants」

最近仕事などでささくれ立って、人間的感情を回復させたい方に。

  👇    👇    👇

https://www.youtube.com/watch?v=RUmOeNdLqjI


ジャンル:
学校
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「誰一人としてビートルズを... | トップ | 「街は人間が生きていくため... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

中国事情」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL