毎日がちょっとぼうけん

大阪→中国江西省南昌→大阪→中国山東省菏澤と国をまたいで移動する身にしてみれば国際平和は何より大事。

「今から沖縄に出発」No.1869

2017-02-09 08:44:41 | 我が心の沖縄

東京の大学院に交換留学している教え子が、

3月いっぱいで帰国します。

その前に、行きたいのは沖縄だと言います。

沖縄の観光地を巡りたいのかと思ったのですが、

彼女の行きたいのは、まず辺野古だと。

これにはグッときました。

日頃、私のブログを読んでいてくれて、

平和のために頑張る沖縄県民を心から支持するとも言ってはいましたが……。

 

今回、彼女と一緒なので座り込み中心ではなく、

沖縄の歴史と現実を学ぶ旅にしようと思っています。

「沖縄のガンジー」と呼ばれた阿波根昌鴻さんゆかりの伊江島も一日かけて回ります。

辺野古のキャンプシュワブゲート前にも行きますが、

あくまでも見学として位置付けます。

日本の平和な未来のためには

米軍基地をなくさなければならず(日米地位協定についてはまた改めて書きます)、

沖縄県民のがんばりは、

実は、日本国全体のためのがんばりだということを、

米軍基地の真ん前で踏ん張り続ける人々から感じてもらえたら…と思います。

 

 写真は今朝、雨の中基地建設反対・抗議を続ける仲間たち、

そして昨日のテレビニュース画面をフェイスブックから借りました。

(今朝)

 

 (昨日)

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「たそがれ泣き」No.1868 | トップ | 「沖縄の海:船上&美ら海水... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL