毎日がちょっとぼうけん

日本に戻り、晴耕雨読の日々を綴ります

「冬がこんなに早く来ないように願っていました」No.2107

2017-11-15 15:28:59 | 中国事情

今週金曜日(と言うか明後日)から日曜日まで、

日本語学科の李先生、韋彤さん、私の3人で

山東省の省都済南市で開催される日本語スピーチコンテストに行ってきます。

1972年の田中角栄・周恩来による中日国交回復から45年を経た今年も、

冷え冷えとした両国の政治関係が続いていますが、

そんなときこそ文化交流を絶やしてはならないという人々の努力の結晶の一つが、

この「山東省・和歌山県共催日本語スピーチコンテスト」です。

ワタシ的には、早く終わってほしいという気持ちだけですけど(笑)。

土日はこれまた嫌がらせのように、氷点下になるという天気予報の知らせが……。

 

給料日も忘れるほど忙しい日々を過ごしていますが、

3年生の5文エッセイを読むときが、肩の力がふうっと抜けるときです。

新しく覚えた言葉を一生懸命使う彼女たち+彼の文は、ときに微笑まずにはいられません。

 

―――陸恵敏

*急に寒くなりました。

天気予報によると、寒波の早期警戒が発令されました。

食事に出かけたとき、風がとても強かったです。

昨日は暖かかったのに、どうしてこんなに大きい変化があるのか本当に分かりません。

冬がこんなに早く来ないようにと願っていました。

 

*昨日、日本語能力試験の問題を練習しました。

今日、詳しい解説を見ると、誤りがたくさんありました。

読解と聴解はまあまあだと思いますが、言語知識はたくさん間違いました。

9月からちゃんと勉強していたら、今はこんなに多くの間違いがなかったと思います。

9月に戻りたいです。

 

―――趙寧

*(やっぱり冬は来た)。

服を洗った時、そう思いました。

最近、寮の水が冷たくなりました。

服を洗うたびに、手が冷たいと感じます。

ゴム手袋を買うことが必要です。

さもなくば、これから洗濯もできません。

 

*日本語能力試験1級の試験問題は、やはり2級より難しいですね。

今日、模擬試験の言語知識部分の問題をしました。

合計問題45問中、私は20問間違っていました。

嬉しくなかったです。

いろいろな練習が必要です。

 

―――陳稘頴

*朝、私が図書館で勉強していた時、ある男子学生が私にウィチャットの番号を聞いてきました。

私はちょっとびっくりしましたが、心の中では浮き浮きしました。

その後、お互いに挨拶しました。

そして連絡はしなかったです。

でも私は嬉しかったです。

 

*今日は立冬です。

ふるさと福建省の伝統に従えば、今日はマトンを食べるべきです。

でも、学校の近くに美味しい店はありません。

だからクラスメートと一緒にチキンの料理を食べに行きました。

ダイエットのために、ずっと肉を食べていませんでしたが、

今日ついに精進落ちしました。

 

 

 まだ頑張って咲く花あり。キャンパスの大ざっぱなバラ園で。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする