フッフッフ日記

マイナー車、B級オーディオ、動物好きなオッサンのブログです。
忙しいと更新サボりますが、ご了承下さいませ。( ̄∀ ̄;)

壁スイッチの交換

2017-03-10 19:27:31 | その他
自宅のキッチンの照明スイッチが壊れたので、交換しました!
半年ぐらい前から調子が悪くて、途中で引っかかって「ON」にできなくなりました。
無理やり押すと、ショートしてブレーカーが落ちます。(^ ^;)

家を建てたのが2003年なので、約14年間住んでいますが、一番最初に壊れた壁スイッチが、
このキッチンのスイッチです。
よく考えてみると、キッチンのスイッチって一番「ON/OFF」の頻度が多い気がします。
http://www2.panasonic.biz/es/densetsu/haisen/switch_concent/


一番上の「台所」が壊れました。途中で引っかかって「ON」にできません。


ブレーカーを落として、ビスを外して埋込連用取付枠ごと引き出します。


電線の「はずし穴」にマイナスドライバーを突っ込んで、電線を外します。


新品のスイッチです。「埋込ほたるスイッチ」(WN5051)ホームセンターANTで購入。[478円]


スイッチを交換し、電線を元通り取付けます。


埋込連用取付枠を取付け、カバーを戻して完了です!(ネームカードも入れ替えました)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

SIMフリースマホとガラケー

2017-03-07 22:40:45 | PC・ネット
すっかりアップするのが遅くなりましたが、昨年やっとスマホデビューしました!
と言っても、SIMフリースマホですけどね。
端末はASUS ZenFone Goで、SIMはIIJmio(アイアイジェイミオ)のデータ通信専用(3GB)です。
通話とメールは、今まで通りガラケーです。

スマホを買った最大の目的は、運転中や外出先でリスラジやradikoが使いたかったから!(笑)
あと、今までtwitterやfacebookもガラケーで見ていたので、電話代が毎月5,000円以上かかっていて、
何とか安くならないかと考たところ、SIMフリースマホとガラケーの2台持ちになりました。
気になる毎月の利用額ですが、スマホが975円、ガラケーが1,500~2,000円ぐらいです。
ガラケーをやめて、音声通話機能付きSIM(1,600円)にするのが一番安いですが、仕事で通話したり、
片手でメールを打ったりするのはガラケーの方が便利なので、手放せません。

スマホ購入直後に、5年間愛用していたガラケーF-03Cが壊れてしまい、保証で交換してもらいました。
背面ディスプレイに亀裂が入り、そこから水が入って一部のキーが反応しなくなりました。
ケータイ補償お届けサービスに加入しているので、無料で同等機種に交換してもらえると思っていたら、
5,000円の負担金が必要でした。(>_<)
しかも、選べる機種や色が少なくて、Bluetoothとワンセグが付いている機種は、P-01Gだけでした。
https://www.iijmio.jp/


購入したSIMフリースマホ(ASUS ZenFone Go)と、ガラケー(docomo P-01G)です。


購入して1年弱ですが、ガラケーは既に傷だらけです。仕事で使うから仕方ないか…(^ ^;)


壊れてしまったガラケー(docomo F-03C)です。背面ディスプレイが死んでます。


一部のキーも反応しなくなり、ケータイ補償でP-01Gに交換してもらいました。


購入後間もない頃のスマホです。保護ガラスとシリコンケース付けてます。


ガラケーの利用額です。ケータイ補償を解約すればもっと安くなりますが、どうしよっかなぁ…


ホーム画面のスクリーンショットです。


このスマホ(ASUS ZenFone Go)は、FMチューナーが内蔵されています!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

SHEEPS『Old Step~愛さえあれば変わるさ~』

2017-02-06 23:39:15 | 最近聴いたCD
シープスの新曲『Old Step~愛さえあれば変わるさ~』がリリースされたので、早速購入しました!
前作の『アイソーポスのこころ』が6年も前だったというのが驚きです。
時の経つのは早いですね…(^ ^;)

シープスというのは、chyunさん(窪田友紀子)とTT-Jasmine(武内朋子)さん2人のユニットで、
2011年から活動されています。
12年ぐらい前、あたりとしおさんがパーソナリティーをされていたラジオ番組に、窪田友紀子さんが
アシスタントとして出演されていて、あたりさんとのかけ合いやトークが面白くてファンになりました。

以前はレギュラーラジオ番組『風とシープス…ときどき窪田友紀子』を毎週聴いていましたが、
ラジオ・ラブィートでのネットが終了してしまったり、忙しかったりでなかなか聴けていません。
サイマルラジオでも聴けるし、久しぶりにまた聴いてみようかな♪
http://newcolor-music.jp/sheeps.htm
http://newcolor-music.jp/index.htm


新曲『Old Step~愛さえあれば変わるさ~』のMVです。
前作『アイソーポスのこころ』と違って、ノリノリな曲♪


CDジャケットです。Winkみたい…って思ったのは私だけ?(笑)
音楽は配信が主流になってきましたが、形に残るCDとしてリリースしてくれたのは嬉しいです。


久しぶりに、メインのオーディオで聴きました。
CDプレーヤーはSONY CDP-338ESD、アンプはONKYO Integra A-927です。


同封のチラシを見ていたら、2月18日に『80年代アイドル★カバーフェス』に出演されるそうです!
と言いますか、シープス主催のイベントですね。投げ銭・おひねり大歓迎だそうです。(笑)


他のCDも聴きたくなり、窪田友紀子さんのソロCDや80年代アイドルソングもを聴きまくり♪
私の好きな80年代アイドルは、吉田真里子さん、斉藤由貴さん、守谷香さん(下の3枚)です。


もちろん、KASURIさんと武内朋子さんのソロCDも持ってます!
KASURIさんは昨年シープスを卒業されました。


これは、窪田友紀子さんのデビュー曲『ハチのムサシ』のポスターです。
貴重なポスターなので、フレームに入れて飾ってあります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ダンボールスピーカー

2017-01-31 21:46:06 | オーディオ
6歳の甥っ子が自作スピーカーに興味を持ちはじめて、僕も作りたい!と言って相談に来ました。
そう言えば、私がオーディオに興味を持ちはじめたのも、同じ頃だった気がします。(笑)

とりあえず、長岡鉄男先生の本を教科書代わりに、密閉式、バスレフ式、バックロード式などの
エンクロージャーの種類や、スピーカーユニットの種類を簡単に説明して、「どれが作りたい?」
って聞いたら、「バックロード」という答えが返ってきました。(^ ^;)
さすがに、まだ木工工作すらやったことのない6歳児にバックロードは難易度が高すぎる!

まずはエンクロージャーの役割を勉強するために、ダンボールでエンクロージャーを作ってみよう。
ということになり、甥っ子が調達してきたダンボールを使って、バスレフ式のエンクロージャーを
一緒に作ってみました!


いきなりですが、完成して試聴中の写真です。
左が製作者の甥っ子です。右がその弟ちゃん。(サブコーンを破壊しようとしていますw)


ユニットはトッポBJの純正品。バスレフポートはチップスターの筒を使いました。(笑)
ちゃんとバスレフポートとして機能しています。


これは私がガキンチョの頃に作った、バスレフ式エンクロージャーです。
素材は12mm厚のコンパネで、全体に黒いフェルトが貼り付けてあります。


教科書代わりの長岡鉄男先生の本です。
この他に設計図集も何冊か持っています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

FMおかざき

2017-01-17 23:03:58 | ラジオ
岡崎警察署に車庫証明の申請に行く用事があったので、帰りにFMおかざきさんに寄ってみました。
ラジオ・ラブィート(FMとよた)が開局する前は、通勤時によく聴いていました。
「聴くだけリスナー」だったので、ほとんどメッセージを送ったことはありませんでしたが…(^ ^;)
よく考えてみると、前回ここに来たのは約10年前。当時はスタジオ前の駐車場は砂利敷きでした。

到着したのが12時30分頃だったので、田野綾子さんの『ブレイクNOW』が放送中でした。
むかし、日曜日に放送していた『たのあやのSunday Kick!』を聴いていたので、懐かしかったです。
そう言えば、1月3日の『ブレイクNOW』にメールを送ったら、読んでもらえました!
また時間ができたら、見学しに行きたいです。

送信出力が10Wなので、市内でも受信できない場所が多いですが、サイマルラジオListenRadio
で放送を聴くことができます。
スタジオの様子はUSTREAMで見ることができます。(映像のみ)
http://www.fmokazaki.jp/


スタジオの前にベンチが置いてあり、自由に見学ができます。
平日の昼間だったので、リスナーさんは誰もいませんでした。


機材車?のタウンエース・バン。
古そうに見えますが、この型のタウンエース・バンは2007年頃まで新車で買えました。それでも10年落ちか…(笑)


久しぶりに、カーラジオでFMおかざき(76.3MHz)聴けました♪
でも、やっぱり送信出力が10Wと低いので、帰り道の途中で受信できなくなりました。岡崎市内なのに~


昨年末の大掃除で発掘した、2003年冬のタイムテーブルです。
なつかしい~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

TOPPO-BJ 170,000km突破!

2017-01-16 21:40:33 | クルマ
本日、通勤マシンのTOPPO-BJが170,000km突破しました!
21歳の時に新車で購入して、ずっと乗り続けています。
納車したのが2001年11月2日なので、今日で15年2ヶ月と14日になります。
ちなみに、私はもうすぐ37歳になります。(^ ^;)

新車時から一度も交換してないタービン、クラッチ、燃料ポンプ、オルタネーターがいつまでもつか不安ですが、
とても気に入っているクルマなので、できればずっと乗り続けたいです。
目指せ200,000km!!


170,000kmになった瞬間のオドメーターです!(デジカメを忘れて携帯電話のカメラで撮影)


170,000km突破直後のTOPPO-BJです。はやくホイール戻した~い!


新車だった頃のTOPPO-BJと、今も所有しているAE92レビンです。ナンバーないけどね…(2001年12月撮影)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

目覚まし時計の電池交換

2017-01-15 20:59:13 | 日常
今朝、目覚まし時計のアラームが鳴ったなぁ…と思ったら、5秒ぐらい鳴ってフェードアウト。
電池切れでした。
私は目覚ましがないと起きられないので、ちゃんと鳴ってくれてよかった。

電池を交換する時に交換年月日を記入しているのですが、前回はいつ交換したっけ?
と思って電池カバーを開けてみたら、「2012年6月30日」と記入してありました。
4年半もよくもったなぁ~!

この時計の保証書を発見したので、購入年月日を見てみると「2003年7月18日」でした。
13年半も使ってるんだ!
古いですが、電波時計なのでいつも時刻はピッタリだし、とても使いやすいので、
これからも使い続けます。


この時計(CASIO DQD-1000X)は、電池が切れると文字化けしてフリーズします。


今まで使っていた電池です。2012年6月30日から4年半、ご苦労様でした。(笑)


今まで使っていた『SONY STAMINA』と、今回交換した『MITSUBISHI アルカリ乾電池』です。


本当は液漏れしにくい『SONY STAMINA』を使いたかったけど、手持ちがありませんでした。


電波の受信に成功すると、右上にアンテナマークが表示されます。


保証書です。平成15年7月18日にホームエキスポ(現DCMカーマ21豊田店)で購入。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ミニキャブトラックのホーン交換

2017-01-04 17:51:14 | クルマ
父親の軽トラック(ミニキャブトラック)のホーンが、接点不良で鳴らなくなるというリコールが出ていて、
ディーラーからお知らせが届いたのですが、どうせ交換するなら「ファーン」って鳴るやつが付けたくて、
職場に転がっていたホンダ・ストリーム(RN6)の純正ホーンに交換しました!

2年ぐらい前に事故車(全損で廃車)から取り外したものだったと思いますが、捨てなくてよかった!
取り付ける前に安定化電源に接続して鳴らしてみましたが、アルファーホーンみたいな音でした♪

寒いなかカーポートで作業してたら、風邪ひいたっぽい…(^ ^;)


ミニキャブトラック(U62T最終型)は、バンパーを外さないとホーン交換できません。


リコールのお知らせです。こんな単純な構造のパーツでも壊れるんだなぁ。


ホンダ・ストリーム(RN6)の純正ホーンです。


有名なMITSUBA製でした。HIGH(67H11) LOW(67L11)


純正ホーンです。まだちゃんと鳴ります。


高音側は純正ホーンを外した所に、低音側は未使用のボルト穴を利用して取り付けました。


ホーンが大きくて、バンパーとのクリアランスが1mm程度しかありません。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第30回 LOVEAT from GREEN-CITY

2017-01-02 20:15:10 | ラジオ
明けましておめでとうございます。

5ヶ月も更新サボってスイマセン。m(_ _)m
久しぶりすぎて、gooブログの使い方忘れました。(笑)

ということで、今回も見に行きました!
このブログを見てくださっている方にはお馴染みの、毎年お正月とお盆にイオン高橋店で開かれる、
ラジオ・ラブィートの公開生放送です。
やっぱり、これを見ないと正月が来た気がしません。

パーソナリティーは、おなじみのMOMOCOさんと甲田陽子さん。
レポーターはDJゆっきー☆♪ちゃんです。

普段はなかなか顔を見る事が出来ないリスナーさんと会えるのも、このイベントのいいところですね。
まぁ私は、ほぼ毎週『モミアゲラジオ』の公開放送に行ってますが…(笑)


今回のコスプレは、MOMOちゃんが「メイド」で、甲田さんが「ニワトリ」でした!


イベント開始前は、こんな感じでした。


そして、レポーターのDJゆっきー☆♪ちゃんは、平野ノラならぬ「里園ノラ」だそうです。


はじめてこのイベントを見た人は、驚くでしょうね~(笑)


MOMOCOさんのメイド衣装は、村っちから借りたそうです。


甲田さんのニワトリ衣装は自作かなぁ。


DJゆっきー☆♪ちゃん、ショルダーホンまで作ってるのがスゴイ!


ゲストは名古屋よしもとのいわしてんぐさんと…


…同じく名古屋よしもとのトラッシュスターさんでした。


芸人さんに「今日はハロウィンですか?」と突っ込まれる、MOMOちゃん&甲田さん。(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第29回 LOVEAT from GREEN-CITY

2016-08-14 23:59:59 | ラジオ
今回も見に行きました!
お正月とお盆にイオン高橋店で開かれる、ラジオ・ラブィートの公開生放送です。
これを楽しみに日々生きてます。(笑)
昨年と同じく『あいらぶ』の公開放送ということで、『あいらぶ from グリーンシティ』というタイトルでした。

早めに到着したので、駐車場で車のドアポケットを整理していたら、昨年の年末ジャンボ宝くじを8枚(バラ)発見。
チャンスセンターに持っていったら、1枚(300円)だけ当選してました!

今回は『THE ラブィート演芸 楽市・落語』の微笑亭さん太さんと、アシスタントの甲田陽子さんがゲストということで、
楽しみにしていました!
なかなか生で落語が聴ける機会って少ないですからね。
生放送前に公開収録があるので早めに会場に行ったら、もうすでに常連のリスナーさん達が集まっていました。
http://www.e-greencity.co.jp/


パーソナリティーのMOMOCOさんと、DJゆっきー☆♪ちゃん。


ゲストの微笑亭さん太さんと甲田陽子さん。いつもはMCの甲田さんがゲストとして登場!


『THE ラブィート演芸 楽市・落語』の公開収録が始まりました!


見つめ合うアイドル♪


まじめにMCをしているアイドル♪


ラブィートブースの様子です。今回はガンちゃんがミキサー担当でした!


ゲストの微笑亭さん太さんと甲田陽子さんが再登場!


ええええええぇぇぇぇぇぇーーーー(笑)


今回の甲田さんのコスプレは「めくり」だそうです!


MOMOCOさんのベストショット。浴衣の帯がカワイイ~


DJゆっきー☆♪ちゃんのベストショット。


甲田さんは「めくり」に徹しています。(笑)


放送終了後に写真を撮らせていただきました!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加