フッフッフ日記

マイナー車、B級オーディオ、動物好きなオッサンのブログです。
忙しいと更新サボりますが、ご了承下さいませ。( ̄∀ ̄;)

またまたプレゼント当選!2連発

2017-05-20 22:07:44 | ラジオ
3月に引き続き、カシオペアFMラジオ・ラブィートから、プレゼントが届きました。\(^O^)/

カシオペアFMからのプレゼントは『のへのへらじお』のクイズのプレゼントでした!
岩手県二戸市のコミュニティーFMですが、Listen Radioで聴けます。
過去の放送はポッドキャストで聴くことができます。

ラジオ・ラブィートからのプレゼントは、5月3日の公開放送『ひるらぶ featuring 東山魁夷展』のプレゼントでした!
パーソナリティーのMOMOCOさんと那須歩実さんが、ミュージアムショップで選んだグッズです。
生放送中に応募していました。


左側がラジオ・ラブィートから、右側がカシオペアFMから届いたプレゼントです。


カシオペアFMからのプレゼントは、レジャーシートでした! タイムテーブルも同封されていました。



タイムテーブルに載っている、福原直樹さん作の4コマ漫画です!


大久保瞳さんからの直筆メッセージが超嬉しい♪


ラジオ・ラブィートからのプレゼントは、東山魁夷さんの障壁画のクリアファイルでした!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【廃墟】鞍ヶ池音楽レッスン場

2017-05-19 22:03:48 | その他
最近、ダイエットと体力作りのために鞍ヶ池公園の遊歩道をウォーキングしているのですが、田園遊歩道
というコースを歩いていたら、「鞍ヶ池音楽レッスン場」という施設の廃墟を発見しました!
幼少期から何度も鞍ヶ池公園に行っていますが、こんな施設があったなんて知りませんでした。

ドライブコースの途中にある駐車場から、田園遊歩道に入ってすぐの場所ですが、現在ドライブコースは
車両通行禁止になっているので、徒歩でないと辿り着けません。
山の中で近くに住宅もないので、大音量で練習しても迷惑にならない…っていうわけですね。

何年も使われてないみたいですが、それほど痛んでおらず、少しリフォームすれば使えそうな感じです。
でも、ドライブコースが使えないと楽器が搬入できないので、再利用は難しいかなぁ。
https://www.facebook.com/omoidenokuragaike/


最初に見かけた時は、何の施設か分かりませんでした。


近付いたら、「鞍ヶ池音楽レッスン場」の文字が見えました。


施設の看板です。1文字も欠けずに残っています。


一応、施設の周りの草刈り程度はされているみたいですね。


窓ガラスの割れもありません。


室内は、ちょっとリフォームすれば使えそうです。


残留物は、消火器と掃除道具とキャビネットだけ。


「音楽レッスン場使用者注意事項」午後4時30分までしか使えなかったようです。


プロパンガスの容器置場がありました。調理もできたのでしょうか?


屋外に水栓がありますが、水は出ませんでした。


電気メーターや引込線も取り外されています。


屋根下に壊れた蜂の巣がありました。


ウォーキングコースです。きちんと整備されていて歩きやすいです。


所々に階段があるので、膝が悪い方は旧ドライブコースを歩いた方がいいかも。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ALL JAPAN ISUZU FESTIVAL 2017

2017-05-14 21:20:10 | お出かけ・イベント
今年も見に行きました!
往年のいすゞ車が全国各地から集まるイベントです。
今回も愛知県豊田市足助町の香嵐渓(宮町駐車場)で開催されました。
以前のくらがり渓谷は遠かったけど、香嵐渓なら自宅から15分で行けます。
香嵐渓で開催するのは今回で3回目ですが、今のところ皆勤賞です。

10:00に到着して、2時間ぐらい見て帰る予定だったのですが、気になる車がたくさんあって、
結局帰ったのは14:00でした。(笑)

気になった車を何台か撮影させて頂いたので、ぜひご覧ください!
今回は、いすゞ車以外の番外編もあります。
ブログに載せきれない画像は、フォト蔵にアップしています。
http://asuke.info/event/may/entry-1645.html


会場入り口の看板です。


宮町駐車場に集合した、いすゞの名車たち。


ボンネットバスの乗車体験もできます。


フェンダー内までピカピカなベレットGT typeRです。オールペンしたばかりかな?


こちらもGT typeRです。ベレットGTと言うと、このモスグリーンを思い浮かべます。


はじめて見た、丸目2灯のベレットGTです。かなりの希少車だそうです!


オートマチックの4ドア・サルーン。フロントグリルに「Automatic」エンブレムが付いてます。


異型角形2灯ライトの「タイプB」です。はじめて実車を見ました!


こちらは1800GTです。フォグが大きいなぁ~


後期型のテールレンズって、トラック用品のJET角型テールとソックリ。(笑)


こちらはファストバックのテールです。スポーティーですね!


貴重なシングルナンバーの4ドアセダン。


昨年も見かけた、ヘラフラ仕様みたいなジェミニ・クーペ。


昨年よりホイールが大径化してます!


2代目ジェミニのセダン。1.5イルムシャー・ターボかな?


こちらは1.6イルムシャーかな? エアロがカッコイイです!


とってもキレイなビークロス。今見ても未来の車に見えます!


キラッキラなビークロス。ラッピングかな?


2代目ビッグホーン。TE37が似合ってます!


前期型の顔は、威圧感がなくて好きです。


珍しいリフトアップ仕様!


2代目ウィザード。ビレットグリルとエアロが似合ってます!


117クーペ。昔は後期の角目派でしたが、年をとったら丸目が好きになりました。(笑)


さりげなくドアミラー化されています!


こちらは初期のハンドメイドモデルですね。


地元のオーワ交通さんのボンネットバスです。(1967年式 BXD30)


「銀河号」という愛称のボンネットバスです。(1966年式 BXD30)


スーパークルーザーという大型観光バス。この車両は元スクールバスみたいですね。


ジャーニーQというフロントエンジンの小型バス。


前期型のフローリアン。やっぱり異型角形ヘッドライトの前期型が、いちばんカッコイイ!


テールランプも、初期型のスッキリしたデザインが好きです。


中期型のフローリアン・ライトバン。ローダウンされていてカッコイイです!


ファーゴのキャンピングカー。


こちらもファーゴのキャンピングカー。


前期型のアスカ。ダッシュボードの上にミニカーがいっぱい!


こちらも前期型。そういえば後期型のアスカって、一度も見た事ない気がします。


前回も見かけたピアッツァですが、ヘッドライトが変わってる!


ひちらも前回も見かけたピアッツァですが、ホイールの色が変わってます!


グリルに「DMC」のエンブレムが付いてます! 確かにデロリアンに似てますが…(笑)


前回も見かけた後期型ジェミニのセダン。グレードはZZ-Rかな?


ファンネルとブレーキマスターシリンダーのクリアランスがギリギリ!


こちらも後期型ジェミニのセダンです。


エンジンはSOHCですね。バッテリーが移設されて超スッキリ!


初代ジェミニのクーペです。エンジンがDOHCに換装されています!


こちらのエンジンは、ダイレクトイグニッション化されていますね。


とってもキレイな初代ジェミニ。丸目がいいですね~


エンジンルーム内もピカピカです。1トン弱のボディーに1800ccのエンジン…超速そう!


希少なPAネロのハッチバック。


【番外編】3代目ダットサントラック(120型)


【番外編】トヨタ・スポーツ800と、初代ニッサン・シルビア。


【番外編】オーバーフェンダーが迫力満点な、70カローラ。


【番外編】まさかモーガンが見られるとは驚き!


【番外編】これは4シーターなのかな?


【番外編】初代ランサー1600GSR


【番外編】これはジネッタですか? ちなみに、隣は私のTOPPO-BJです。


【番外編】「NISMO sport380」というエンブレムが付いてますが、どーゆーこと!?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ひるらぶ featuring 東山魁夷展

2017-05-03 18:01:32 | ラジオ
豊田市美術館で開催された、『ひるらぶ featuring 東山魁夷展』を見に行きました!
東山魁夷(ひがしやま かいい)唐招提寺御影堂障壁画展を開催中の、豊田市美術館の庭園からの
ラジオ・ラブィート公開生放送です。
パーソナリティーが、MOMOCOさん&那須歩実さんという初コンビなので、楽しみにしていました。

11:00からの生放送なので、10:30ぐらいに駐車場に到着したら、既にものすごい混雑でした。
東山魁夷さんって、有名な方だったんですね…無知ですいません。m(_ _)m
http://www.museum.toyota.aichi.jp/


ラジオ・ラブィートのブースの様子です。ミキサー担当はガンちゃん。


パーソナリティーの、MOMOCOさんと那須歩実さん。


MOMOCOさんは、ちょっとエッチな学芸員風のコスプレだそうです。(笑)


ちょっとリスナーさん少ないぞ~(^ ^;)


チケットがないので、東山魁夷(ひがしやま かいい)展は見られませ~ん。


庭園ではミュージアムマーケットが開かれていて、クラフトショップや飲食店が出店していました。


「Municipal」って何だろうと思ってググってみたら、「市立」っていう意味なんですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

PC電源ファン交換

2017-04-25 23:04:01 | PC・ネット
かなり前から、デスクトップパソコンのファンから異音が出ていましたが、忙しくて放置していたら、
隣の部屋にいても聞こえるほど大きな音になってきたので、交換することにしました。
9年前に購入したパソコンですが、もうちょっと頑張ってもらいます。

3個付いているファン(CPU、ケース、電源)のうち、たぶんケースだろうな…と予想していましたが、
ケースを開けて電源を入れてみたら、異音を出しているのは電源ユニットのファンでした。
早速、地元のパソコン工房 グッドウィル 豊田店で同じサイズのファンを購入し、交換しました!
http://www.goodwill.jp/


これが異音を出している電源ファンです。手で回すとゴリゴリした感触が伝わってきます。


左側が新しく購入したファンです。AinexのOmega Typhoon 80mm 薄型超静音タイプです。


元のファンは2PINですが、新しいファン(ケース用)は3PINでした。


白いケーブルはパルス制御用で必要ないので接続せず、赤と黒だけ接続します。


ケースとCPUのファンは無事だったので、このまま壊れるまで頑張ってもらいます。


電源ユニットを元に戻して完了です!


壊れたファンを安定化電源に接続して回してみました。ベアリングがダメなようです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

メモリー用電池

2017-04-19 00:32:48 | オーディオ
パナソニックのRX-ED57というCDラジカセを愛用しているのですが、2007年に購入してから約10年間、
一度もメモリー用の電池を交換していません。
久しぶりに電池ボックスのフタを開けてチェックしてみましたが、液漏れもなく、ACケーブルを抜いても
メモリーは消えません。
このまま交換せずに、いつまでもつか実験してみようと思います。(笑)

ACケーブルを外した時に、時計やタイマー、チューナーのプリセットが消えないようメモリーするための
電池ですが、ACケーブル接続時は電池を消費しないので、10年経っても電圧が残っているのかな。
それにしても、メモリーするだけなのに、なんで6ボルト(単3電池4本)も必要なんだろうか。(笑)
まぁ、本体内部の内蔵充電池で記憶するタイプだと、交換するのに本体を分解しないといけないので、
手軽に交換できる単3電池式はありがたいです。
http://panasonic.jp/radio_casse/p-db/RX-ED57.html


メモリー用電池です。液漏れに強い、ソニーのアルカリ乾電池「スタミナ」を使っています。


電圧を測定してみたら、5.53Vでした。


部屋でラブィートを聴く時は、ほとんどこのラジカセで聴いています。


後側です。ライン入力とヘッドホン端子が付いています。


2007年製です。2007年7月7日に購入しました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

石油発動機運転会(くらがり渓谷)

2017-04-16 22:25:12 | お出かけ・イベント
愛知県岡崎市のくらがり渓谷で開催された、石油発動機運転会を見に行きました!
愛知県石油発動機愛好会が主催のイベントで、1900年頃~1960年頃に製造された発動機の
運転と展示が行われました。

幼少期に父親の実家にディーゼルの発動機があって、精米機を駆動するのに使っていました。
確か1987年頃までは現役で使っていたと思います。
真っ黒な排気ガスと匂いを未だに覚えています。
エンジンがかけたくて、クランク棒を突っ込んで回す真似をしていたら、危険だからと爺ちゃんに
クランク棒を隠された記憶があります。(笑)
あの発動機、どこへ行っちゃったのかなぁ…。

会場のくらがり渓谷へ向かう途中に本宮山スカイラインがあるので、超久しぶりに走ってみたら、
舗装が劣化して路面状態がものすごく悪かったです。
無料になってから道路整備がされてないんでしょうかね。

くらがり渓谷に到着すると既にイベントは始まっていて、独特な排気音が聞こえてきました。
写真だけでは発動機の魅力が伝わらないので、今回は動画も撮ってきました!
ブログに掲載しきれない写真はフォト蔵にアップしていますので、ぜひご覧ください。
https://okazaki-kanko.jp/mizutomidori/program/2415


YouTubeにアップした動画の再生リストです。


受付の近くにあった横断幕です。旧字体がカッコイイ!


第一駐車場にズラリと並んだ発動機!


はっぴー(吉田機械製作所)の発動機。


JOHN DEERE(ジョンディア)というアメリカのメーカーの発動機。1924年製造だそうです。


SPEE(佐藤農機)の発動機。吸気側にもプッシュロッドが付いてます。


ナショナル(常定鉄工所)の発動機。プーリーが木製!?


ビクター(野依商店機械部)の発動機。ヘッドに注目~OHCだよ!


ダイキン(大阪金属工業)のBFという発動機。空調メーカーのDAIKINが手掛けた発動機!


ヤンマーのK1という発動機。小ぶりでカワイらしいです。


ヤンマーのN16という発動機。大きなフライホイールがド迫力です!


ヤンマーのF4という発動機。マフラーが面白い!


エンサツ(円札鉄工所)の発動機。はじめて聞くメーカーです。


ヤンマーの発動機。ジェネレーターを回して発電しています!


ダイキン(大阪金属工業)の発動機。オルタネーターを回してバッテリーを充電しています。


ヤンマーのF4を立ててるのかな。廃熱で炊飯しつつ、オルタネーターで発電するのかな?


自作のターボファンエンジンかな?(間違っていたらすいません)


「手作り 模型ガソリンエンジン 11号」だそうです。単気筒6サイクルって書いてありました!


クボタのAHDAという発動機。丸い燃料タンクがカワイらしいです。


ヤンマーのディーゼル発動機。この子もジェネレーターを回して発電しています!


井田石油軽油発動機(角谷内燃機製作所) 珍しい強制空冷の発動機みたいです。


これは何でしょう? 船のエンジン? 2気筒のディーゼルかな。


↑のエンジンの前側です。回転計、油圧計、水温計、燃料計、電流計が付いてます!


明治機械製のエアーコンプレッサーを改造して作った発動機だそうです!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ホイール塗装

2017-04-14 21:41:02 | クルマ
2年ぐらい前に、お客さんにイントラのアルミホイール(13×5.5J +38 PCD:100)をもらいました。
再塗装して母親のPASSOに履かせようと計画していたのですが、なかなか時間がなくて会社で2年放置。
重い腰を上げて先月から作業をはじめ、やっと塗装完了しました!

古いホイールなので、傷やリムフランジの腐食が多数あり、下地処理に時間がかかりました。
エアーバルブも元々付いていた金属バルブがボロボロだったので、汎用のゴムバルブに交換しました。
塗料はHoltsのホイールペイント(缶スプレー)が近い色だったので、これを使用しました。

イントラはAE86の純正OPホイールで有名なドイツのメーカーですが、このホイールは見たことがないです。
おそらく1980年代に販売されていたホイールだと思いますが、名前を知っている方、ぜひ教えてください!
センターキャップも1つしかないので、また時間を見つけて自作しようと思います。


職場で付いていたタイヤを外し、エアーバルブを交換。スチーム洗浄して自宅に持ち帰りました。


4本とも傷だらけで所々錆びています。センターキャップは1つしかありません。


リムフランジにタイヤカスがびっちり付いていて、エアー漏れの原因になりそうな腐食もあります。


スチールタワシとサンドペーパーで、傷や汚れを削り落とします。


エアーバルブの周りは、綿棒にパーツクリーナーを吹いて脱脂しました。(後から付ければよかったw)


細かい傷は残ったままですが、塗装すれば目立たなくなるでしょう。(笑)


下地処理が完了しました。ディスク面以外は塗装しないので、マスキングします。


Holtsのホイールペイント(シルバー)で塗装しました。3回塗りです。


予想以上にキレイに仕上がりました!


今回使った缶スプレーです。ディスク面だけなので、2本で3回(×4本)塗装できました。


リムフランジの腐食は、サンドペーパーで削って平らに仕上げました。


Amazonで購入したタイヤです。RADAR RPX10(155/80R13) 4本で10,680円(消費税・送料込)でした!


職場でタイヤを組んで、バランス調整しました。5.5Jに155幅のタイヤなので、ちょっとだけ引っ張り。


PASSOに履かせました!


なかなか似合ってる♪ あえてインチアップしないのも、いいかも知れない…(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ACT409 Vol.03

2017-04-09 20:09:03 | お出かけ・イベント
岐阜県多治見市で開催された、アコースティック・ライヴイベントACT409 Vol.03を見に行きました!
株式会社インテルメッツォの代表取締役でもあり、アーティストでもある、柳生伸也さん主催のイベントで、
今回で3回目の開催です。
活動休止中のMatchVoxがACT409のために再結成するということで、とても楽しみにしていました。

前日からずっと雨が降っていましたが、イベント開始頃にはほとんど止んで、晴れ間が覗いていました!
会場は前回と同じ『多治見市役所駅北庁舎野外広場』ですが、大きな屋根があるとはいえ屋外なので、
雨が止んで本当によかった!

ACT409は、新しい音楽に出会える貴重なイベント(しかも無料!)なので、これからも続けて欲しいです。
フォト蔵にも写真をアップしましたので、よろしければ見て下さいね!


トップバッターのワイワイさん。今年2月に結成したばかりだそうです。


ベース&ボーカルの人、見たことあると思ったら、前回別のユニットで参加されていた、ゆきさんでした。


ギター&ボーカルの方のお母様も、1曲ボーカルで参加されていました!(写真撮り忘れorz)


フリィスタイルさん。右の方は柳生さんのサポートも担当されていました。


KYOKO from DEERHOUNDSさん。元ピアニストだそうです。パワフルなボーカルも素晴らしい!


前回も参加されていた、せんよるさん。前回は女性のギタリストがいましたが、今回は男性のみ。


1年半ぶりに『カエルトンネル』が聴けて嬉しかった♪


ALESIS Q88(MIDIキーボード)を、ノートPCに接続して演奏されていました!


柳生伸也さんです。ギターとパーカッションのサポートが入って、とても心地よいサウンドでした♪


久しぶりに『青空』を聴いたら、ラブィートで放送していた頃の番組を思い出しました。


nomadicさん。ポップス・ロック・ジャズの融合を目指して活動しているそうです。


柳生さん率いるアカペラバンド、MatchVoxさんです。ACT409のために再結成!


約10年のブランクがあったなんて思えないほど、息がピッタリでした!


大トリの田中万葉さん。1曲目から世界観に圧倒されました。


イベント終了後の集合写真です。


ライブ終了後の物販で購入したCDです。じっくり聴かせて頂きます♪


ACT409と柳生さんのCDジャケットの缶バッジの販売もあったので、早速購入しました!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

プレゼント当選!2連発

2017-03-23 23:59:59 | ラジオ
カシオペアFMラジオ・ラブィートから、プレゼントが届きました。\(^O^)/

カシオペアFMからのプレゼントは『のへのへらじお』のクイズの賞品でした!
岩手県二戸市のコミュニティーFMですが、Listen Radioで聴いています。
以前にラジオ・ラブィートでも深夜にネットされていて、パーソナリティーの大久保瞳さんと
福原直樹さんの掛け合いが楽しくて、毎週録音して聴いていました。
現在はListen Radioでも聴けますし、過去の放送はポッドキャストで聴けます。

ラジオ・ラブィートからのプレゼントは、エリカ(多田えりか)さんの『ひる♡らぶ』最終回の
クイズの賞品でした!
ちなみに問題は…
Q:MOMOCOさんが最近ハマっている遊びは?
① ラブィートパーソナリティーを戦国武将に例える。
② ラブィートパーソナリティーをセクシー女優に例える。
③ ラブィートパーソナリティーを80年代アイドルに例える。
正解は…
② ラブィートパーソナリティーをセクシー女優に例える。
見事に正解しました!


カシオペアFMからのプレゼント「非常用ハンマー付ライト」です。


大久保瞳さんからの直筆メッセージが超嬉しい!


ラジオ・ラブィートからのプレゼント「はにわ&土偶ケシゴム」と、4月の番組表です。


はにわ好きのエリカ(多田えりか)さんらしい賞品ですね。もったいないので使えません!


最終回のラスト3分です。私のメッセージが読まれました!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加