BLUE DOGのスタッフ雑感。仕事、プライベートや趣味的なところを日々綴ります。

BLUE DOGの愉快な仲間たち。HIRO、さな、サエ、モトユキ、ケンシローが書きまくります!お楽しみに(笑

シャンプーの話

2016-09-14 15:48:00 | 風間 意之の新潟日記

こんにちは!スタッフの風間です!


少し肌寒い福岡です。




皆さんって普段使うシャンプーとトリートメントは、どんな商品かご存じでしょうか?


結論から先に言うと


シャンプーとトリートメントの中にある成分を、よく知っている美容師さんがいるお店で買った方がオススメです。

100%知っているわけではありませんが、当店も勉強して、より良いシャンプーとトリートメントを店販としています。

最近販売を始めたコタアイケアも、成分にこだわって作られた商品化したもので、ありがたいことに買われていくお客様も多くいらっしゃいます。


まず、成分に何があるのか?なぜこだわるのか。説明する前に特にシャンプーについてお話します。




シャンプーの中には洗浄成分、つまり泡立ちの元のなり洗いやすくするためのものですね!


それがどこから作られるか知ってますか?


答えは「石油」


石油から加工された洗浄成分なんですね。石油からは少量で結構沢山の洗浄成分が簡単に作れます。


そのため、低コストで安くて商品化しやすいのです。


髪のダメージを補修するための成分もいれたりしてシャンプーの商品化が出来ます!


そして、そういうシャンプーは市販のものが多く、スーパーや薬局で買えます。


では、当店で販売しているシャンプーは何が違うのか?と言いますと。



コタアイケアは


洗浄成分がアミノ酸系でグルタミン酸系界面活性剤と、アラニン系界面活性剤。

元々はヤシの中にあるヤシ油から採れる天然の洗浄成分です。


他にも


オリーブの実から採れるオリーブアンホ酢酸ナトリウム。これも、天然の洗浄成分ですね。


これらがコタアイケアの洗浄成分となっています。


そして、他に髪を補修する成分を入れて商品化しています。

石油から作られた洗浄成分ではなくて、天然の洗浄成分。


これが大きな違いです。


こちらの言葉で言うと


石油系シャンプー


アミノ酸系シャンプー



と大まかに分けています。


そして、石油系シャンプーは使えば使うほど石油の成分が頭皮や毛穴の中に蓄積していきます。


言い方が悪いでしょうが簡単に言えば油まみれになるんですね…。


大事な野菜を育てる肥沃な大地に油をまくと、どうなるでしょうか…?


頭皮は大事な食糧を育てるための大地と同じであり、健康な髪を育てるためには栄養たっぷりの大地が必要になります。



もう気づいているでしょうが、コタアイケアは天然の洗浄成分と頭皮や髪の毛に必要な栄養が沢山入っており、肥沃な大地を、維持し続けることになります。


アミノ酸系はシャンプーは頭皮にも身体にも馴染みが良いものです。


しかし、ヤシの実や、オリーブの実から少量しか採れないため、コストがかかります。


そのため、アミノ酸系シャンプーは市販のより値段が高いのです。そして、ヘアサロンでしか販売できません。



そこで、注意して頂きたいのが市販のシャンプーでも


洗浄成分アミノ酸とは、別のアミノ酸がたっぷり入ってるから


アミノ酸系シャンプーだと宣伝してくることもあります。


そこに惑わされないように、「知っている美容師さん」と相談してシャンプーを、買っていくことをおすすめします。


当店ではしっかり勉強していますので、気楽にお尋ねくださいね!




コタアイケア

シャンプー  300ml 2,700円

トリートメント  200g 3,024円


是非使ってみてくださいね(^^)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿