負けんけんのぅ。。。  中年じゅごん          with シーズーむすめ、大海に遊ぶ。

人生、山あり谷ありじゃけど、谷に落ちたら海がある。焦らず慌てず、一緒に泳ぎましょうや。まあ、ゆったり、見てぇつかぁさい。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

久しぶり、いろいろ あって嬉しくて、バカボンのパパなのだぁ〜 の巻

2017-03-06 20:25:50 | むすめ

18日ぶりの更新です。

 

前回、紹介した 鉢植えの カランコエ、

 

こんなに 花が開きました。

 

 

 

でも、ずいぶん のんびりしたカランコエさんだワン。

 

 

確かに、2週間以上経っているのに、満開ではない、、

 

でも、ゆっくり 楽しませてくれて ありがとう。 

 

 

◇ 

 

 

さて、先週末、

フィリピン時代から 20数年来の親友である

金沢の N氏夫婦が、N氏の定年退職前の記念にと

3日間JR特急までも乗り放題の格安のチケットを使って、

博多、太宰府、萩、宮島と ハードスケジュールで回った

最終日の午後、平和公園で 再会することとなりました。

 

 

数年ぶりに会う 旦那さんには近寄らず、

20年ぶりに会う? 奥さんにダッシュする つう。

 

じゅごんが 気づかぬうちに N氏が 一匹と一人を 撮影してくれていました。恥

 

帰りの新幹線の時間までに 原爆資料館を見なければというので、

ほんの 4〜5分の立ち話で終わりましたが、

3人とも 気だけは若いので、そんなに 見た目も中身も

変わってなくて、つい数日ぶりに再会した感じで 話すことができました。

 

 

二人と 別れた後、せっかく 平和公園に来たので、

 

いつも 手を合わせる 原爆供養塔に 寄ってみました。

 

この中には、氏名の分からないままの遺骨や

一家全滅などで引き取り手のない遺骨が、

今でも たくさん納められています。


その数、なんと約7万体!!

みなさん、ご存知でしたか?

 

このすぐそばに観光バスが止まる場所があるのですが、

ほとんどの団体は、バスガイドと供に

この前を素通りして行き、

馬の鞍のような形をした有名な原爆死没者慰霊碑の

前で手を合わせ 祈った気になるのです。

 

今後、平和公園にいらっしゃる時は、ぜひ、

供養塔のほうに いの一番に寄ってくだされば 嬉しいです。

 

 

供養塔のそばには、白梅が 静かに咲いていました。

 

 

 

あたしも 花に例えると、どっちかというと 桜というより白梅だと思うワン、、

 

 

それでいいのだワン。

 

 

 

 

今回、N氏夫婦の急ぎ旅を LINEでやりとりしながら

行程をフォローしたのですが、

この急ぎ旅では 夫婦が広島でのお土産を全く買う余裕がないと思い、

会う前に 本通り商店街の広島物産ショップに寄って

カープカツ、はっさくゼリー、レモスコ、牡蠣醤油という

人気商品や ぜひ堪能してもらいたいレアな商品を

お土産として買って 手渡しておきました。

 

 

それが、そのお礼にと

 

昨日、金沢名物、『 まつやの とり野菜みそ 』を

早速、贈って来てくれました。嬉

 

 

 

 

しかも、ピリ辛 味!!

体が、ポカポカするのは、間違いないのだぁ。

 

 

 

これで 美味しい鍋が、たっぷり楽しめるのだぁ。嬉

 

 

 

ちょうど 百円のパクチーをスーパーで見つけたので、

パクチー入りの エスニック風の鍋にチャレンジしてみるのこころなのだぁ。

 

 

きっと 美味しいと思うのだぁ。

 

中に ココナッツオイルや えごまオイルも 入れるのだぁ〜 

 

 健康オタク親父は、バカボンのパパ並みに すごいのだぁ〜 

  

 ↑ あたしの パパでもあるのだワン、、恥 ↑

 

 

↓ ポチッと ワンクリック  ↓ 

                                                               にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ

『犬』 ジャンルのランキング
コメント (11)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« うちの中に やって来たワン?... | トップ | 広島弁も ええでしょう?  ... »
最近の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
親友・・・ (かすみ草)
2017-03-07 00:53:42
カランコエはまだまだ楽しませてくれてるのですね!
すごいご長寿で嬉しいですね~

シクラメンも去年の12月から、まだまだ花が咲いています。^^

親友との再会って、嬉しいですね。
広島のおみやげを渡したなんて、じゅごんさん気が利きますね。
お友達はさぞかし感激したことと思います

慰霊塔のことは私も知りませんでした。
何回も広島には行っているのに、
必ず平和公園には手を合わせに行っていたのに~(恥)

今年こそ忘れずに!!

Unknown (かすみ草)
2017-03-07 00:55:11
ごめんなさい~!!
絵文字を間違って投稿してしまいました~
かみなりなんて縁起わるい~
すみません!!!
こんちわ。 (モモユニ)
2017-03-07 13:49:46
咲きましたね~
じゅごんさんの事だから咲かすのはって思ってました。
なんてウソですよ、嘘。
そんな事はコレポッちも思っていませんでしたよ(笑)

お友達とやっと再会したのに、短い再会となり残念ですね。
ゆっくり話が出来れば良かったのに、時間が無ければ仕方ないですわよね。
でも、また何時か会えますもんね。

とり野菜みそ、これホント美味しいですね。
家もお気に入りで良く買うんですよ。
ちなみに今週もとり野菜みそビリ辛鍋を食べます

つうちゃんピンクの可愛い洋服着てるね
ほんにつうちゃんピンクが似合うわ。
まぁ~色白さんなので何色を着ても似合ってるけどね。
Unknown (みんみん)
2017-03-07 20:12:26
わっ!!カランコエ一杯咲いたね。
やっぱ、綺麗ですねー🌼
家のカランコエは、まだ、数個程度です!!
私に似て、地味だけど、可愛いちっちゃい花ですよ(笑)

広島は、レイをお迎えに行った時、きりです。
昔は良く行ってたんだけどね。
今度行くことが有ったら、原爆供養塔に行ってみます。
そうそう、牡蠣小屋に、毎年行こーっと
思ってるんだけど、いいとこ知りませんか?
今年も、思うだけかもですが・・・(笑)
島田水産ってのが、ランキングでは、1番ですねー。

久々のお友達との再会も、ちょっとだけだったけど
顔を見られただけでも良かったですね。
じゅごんさんの心遣いに感動しました(●^o^●)
つうちゃんも、オシャレして、行ったのね。
ピンクのお服、超似合ってるよ!!

じゅごんさん、パクチーって、カメムシの匂いしない?
これ、好きな人は、好きだけど、嫌いな人は嫌いよね。
密かに、女子に人気らしいよ💚
お鍋、美味しかったでしょーね!!

≪お願い≫
つうちゃんの自宅撮りのお写真を
レイのブログに載せてもイイですか?
かすみ草さん (じゅごじゅごん)
2017-03-07 22:17:33
おっ、一番乗りでしたねっ!
ありがとうございます。

カランコエ、元気です。日田天領水育ちですから。

シクラメンも可愛らしい花ですよねぇ。
真綿色したシクラメンという歌詞がありますが、
赤もあるし、白い花の色が真綿色してるかぁ?って
ちょっと作り過ぎなその歌が、実は好きではないんです。

親友って言える人は少ないから、やはり会えるのは嬉しいし、
大切にしたいですからね。
だから、広島土産は自然に思いついたことなんです。

原爆供養塔に納められた方々の存在と残した気持ち、それを
少しでも分かっていることを伝えたくて、平和公園の中に入ると
寄るようにしています。

雷が落ちないうちに、お祈りに来てくださいね。
モモユニさん (じゅごじゅごん)
2017-03-07 22:31:31
水さえあまりやらなければ、枯らさないと聞いていたので、
育てるの楽です。

結構LINEで話していたり、テレビ電話でも顔を見ていたリすると
久しぶり〜って感じはあまりしないものなんですね。

とり野菜みその「とり」って鶏じゃないんですね。
野菜を「摂る」の「とり」なんですね。
でも、出汁が美味しくって野菜が美味しく食べられました。

つうが1歳の頃買った服なんです。実は尻尾の下に黄色い
バナナのアップリケが付いているんです。
1歳の頃は大き過ぎてあまり着せていませんでしたが、今は
なぜかぴったりに! 汗
みんみんさん (じゅごじゅごん)
2017-03-07 23:23:59
みんみんさんって、かわいくてちっちゃいんですね、メモメモ。

広島、どんどん変わっていっています。
とにかく外国人観光客もますます増えています。
宮島も面白くなています。
ぜひ、来てみてください。

牡蠣小屋は、やはり島田水産でしょうねぇ。
宮島の対岸の地御前という場所にあり、地御前の牡蠣が一番
美味しいと言われていますよぉ。

自分が買って食べてみたいものばかりを買ったので、楽しく
買い物出来ました。
特に牡蠣醤油は、じゅごんもまだ一度も口にしたことがない
のですが、一度使うと料理に手放せなくなるそうです。

パクチーって、みんみんさんの好きなカメムシの匂いが
確かにしますよね。
じゅごんは、アゲハチョウの青虫の出す匂いだと思っていました。
密かな人気どころか、昔から世界中で欠かせない
香草として
使われているんですよぉ。
タイ料理やベトナム料理人気でエスニックなものと思われがちですが、
実は中華料理や南米の料理にも昔からよく使われていますし、
コリアンダーというように地中海料理にも使われている草なんです。
火にかけるとパセリと同じで味が少し薄れるし、コクが出てきて
美味しいし、健康にも良いので日本(しかも山口県)で栽培されるようになって
嬉しいです。

その前に、空芯菜がよく販売されるようになった時は、歓喜しました。
Unknown (みんみん)
2017-03-07 23:44:01
再び登場!!カワ(・∀・)イイ!!みんみんです(笑)

じゅごんさーん!!
お願した件のお返事は(;゚Д゚)
みんみんさん (じゅごじゅごん)
2017-03-08 00:36:02
自宅撮りでつうの可愛い画像ってありましたっけ?

いずれにせよ、映倫に引っかからない程度に何枚でも使ってください。

ぶちうれしい♡♡♡ (まめっちょ)
2017-03-08 09:37:21
じゅごんさ~~~ん
素敵なサプライズ
ありがとうございました。
びっくりしましたよ~
今日はお天気いいので
あれをペタッと車に貼って
どこかで9歳の記念写真撮ってきます

カランコエ
奇麗に咲きましたね(⌒∇⌒)
パクチーは食べたことないけど。。。
香りの強いセリは大好きです
まめっちょさん (じゅごじゅごん)
2017-03-08 21:47:03
豆ちゃん、お誕生日、おめでとうございます。
元気で過ごしてくださいね。

実は最近、気づいたのですが、、
つう、9歳だとばかり思っていたのですが、まだ、
8歳と10ヶ月ほどでした。
人から年齢を聞かれると、もう直ぐ10歳になるんですよと
平気で言っていました。恥

山口県産でしたから、スーパーででも探して一度食べて
みてください。
セリとは違った類の香りですが、ハマったら美味しいです。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。