負けんけんのぅ。。。  中年じゅごん          with シーズーむすめ、大海に遊ぶ。

人生、山あり谷ありじゃけど、谷に落ちたら海がある。焦らず慌てず、一緒に泳ぎましょうや。まあ、ゆったり、見てぇつかぁさい。

ちょっと安心のエイリアンズな夜?! の巻

2017-05-06 05:37:33 | むすめ

今年も もう、

広島では フラワーフェスティバルが、やって来ました。

 

去年、フェスティバルが終わった時は、

このあとに、嫌な梅雨、暑い夏、寒い冬と続くのかと

ため息が出ましたが、

過ぎてしまえば 乗り越えていて、

人間、偉いって思えます。

これも 街中が花で埋め尽くされる この時季だからこそ。

 

でも、

今年は 連休中も 仕事で、悲

ひとつも お祭り気分を 味わえず、

できることといえば、

夜、会場を つうと散歩することだけでした。

 

 

花の鉢を積み重ねて作られたシンボルタワー。

今年は なにか抽象的な絵柄で、よう判らんのぉ、つう。

 

このたくさんの鉢は、フェスティバル最終日の夕方、

来場した客たちが、早い者勝ちで 持って帰られるのです。

 

ヒトの ほとんど立ち寄らなくなったタワーを

つうと一緒に ずっと眺めていたら、番をしていた警備員さんが、

この鉢植えの花は 安物じゃないけん、よう長持ちするんよぉ。

あんたも 明日、もらいに来んさい。

 

 

そうしていたら 突然、

 

わぁっ!? 聖火から 燃料が 噴き出して来たぁ!!

 

もう、ダメじゃぁっ。逃げる暇がないっ!! 汗

これで じゅごんと つうの人生、犬生は、終わりじゃぁ〜!! 

まるごげじゃぁ〜!! 涙

 

と思った瞬間、

なにあわてとるんねぇ。 笑。 あれは水じゃぁ。

一番高いところじゃと、水やろう思うても 届かんじゃろう?

じゃけん、夜、取り付けとるシャワーで 水まくんよのぉ。

 

な〜るほど、そういう仕組みがされとったんじゃぁ、

気づかんかったぁ。汗

でも、きれいじゃのう、つう。嘆

 

そんな努力で、フェスティバルは運営されているのでした。

 

そのあと、原爆の日に 式典会場となる広場に行ってみると、

 

キャンドルと 花鉢と 大きな輝く折り鶴のオブジェで

普段は 厳粛な場所で 立ち入り禁止の芝生が、飾られていました。

 

 

 

一応、つうも 写っています。

なぜか、お尻の穴を正面に向けていますが、、汗

 

 

 

埴輪の家のような形の慰霊碑のまわりには、円錐形のキャンドルの塔が、

凛として立っていました。

 

 

 

ここで やっと あたし、 まともに登場できたワン。

 

 

ここまで来ると、やはり、行って そのオーラに包まれたくなる

原爆ドームに 近づいてみると、

 

やはり、いつもどおりの威厳を持って、迎えてくれました。

 

 

昼間は 普段の散歩道を遮断してまで並ぶ 多くの屋台と

その間を行き交う人々の群れ、そして、

拡声器から流れる パレードやイベントの音楽で

満ち溢れた街だったでしょうが、

 

夜は ちょっとお化粧されていますが、普段と同じ、

静かで厳粛な空気で包まれる平和公園で、


安心する 一匹とひとりのエイリアンズでした。

 

 

↑ だって、原爆ドームの横に建っているオリヅルタワーが、↑

↑ 空中で 待機する 宇宙船に見えるの、僕らだけ? ↑

 

 

↓ ポチッと ワンクリックを ↓

                        にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ  にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ

『犬』 ジャンルのランキング
コメント (5)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« とうさんのほうが、なぜか、... | トップ | つうの妹が、やって来たっ!... »
最近の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みんみん)
2017-05-06 08:35:20
おはようございますー!!

フラワーフェスティバル、3日間で200万人の
人出だったんですねー(@ ̄□ ̄@;)!!
万が一レイ家が行ったなら、人に酔ってしまいそー。

鉢で出来たフラワータワー、ニュースで観た!!
倒れないもんだねー。ってそれなりの細工がしてあるんですよね。
あははー!!タワーのてっぺんから火~(≧▽≦)
そりゃービビるいね、警備員さん意外なリアクションに
さぞかし、面白かったろー(笑)

鉢って、貰って帰れるんだー!!貰って帰ったのかな?
ホントにつうちゃんは、イイとこに住んどるねー。
でも、日中のフィスティバルより夜の方がイイじゃん。
じゅごんさんの言う通り、静かで厳粛な空気に包まれた夜の平和公園、私も好きじゃー💛
夜に行った事は、無いけどね!!

うわー、未知との遭遇かっ!!
つうちゃん、じゅごんさん宇宙人に連れて行かれないでよー( *´艸`)
せめて、荷物が届いてからにしてね(笑)
日曜の午前中の予定だけど、この時期なので
遅れるかも?って・・・。ネコさんマークの宅急便だよ。
みんみんさん (じゅごじゅごん)
2017-05-06 14:45:41
おはようございます。

200万人も来たんですかぁ。驚
一日60〜70万人ですねぇ。
広島市の人口が100万人ちょっとなんで、2人に1人が
行ったことになるのでしょうか。
って、そんなんことはないでしょうね。他県ナンバーの車が
たくさん来広していましたから。

平和大通りを挟んで両側の歩道部分の屋台脇をゾロゾロと
人々の流れが続く感じでワンコは抱っこして歩いたほうが
無難でしょうね。

タワーの造りも慰霊碑のまわりにあったキャンドルの三角錐と
同じなんで、崩れにくいのだと思います。

かつて、たまたまそばを通って、残りものの花鉢を持って
帰っことがありました。
あまり世話をしなくても、かなり持ったことは記憶しています。

夜の平和公園は、普段も程よく間接照明がされていて、
中を横切って帰宅する人たちもいるし、警備の人もいるので、
安心して過ごせるほうだと思います。

宇宙がいいところなら、つうとつう母と一緒にすぐにでも
行ってしまいたいなぁ〜、なんて。

荷物、楽しみにしています。ひとつは絶対、佐賀錦と視た。嬉
つう母が長崎から来る時は、カステラよりも長崎なら角煮まん、
それ以外なら佐賀錦を頼みますから。




Unknown (かすみ草)
2017-05-08 21:52:42
ゴールデンウィークの時期にフラワーフェスエィバルがあったんですね。
広島・平和公園では一年を通して、電飾系のイベントがありますね!
夏も、冬も♪

そして鉢を貰って帰れるんですね。
水やりもダイナミックな手法でびっくり~!
火が噴きだしたら、炎のタワーじゃないですかー(笑)

しかし、やっぱ広島弁は良いねぇ。
↓のコメントで添削して貰ったけど、難しいねぇ。
今年も夏のライブで行くけん、本場で勉強してくるとしようかねー^^
Unknown (かすみ草)
2017-05-08 21:54:34
フラワーフェスティバル・・・の間違いじゃ!
エヘヘ・・・・^^;
かすみ草さん (じゅごじゅごん)
2017-05-09 05:47:31
そうなんよねぇ、電飾系多いよねぇ。
使い回しとるわけじゃないじゃろうけど。汗

水やりの方法にゃぁ、ほんま、たまげたわいねぇ。
じゃけど、幻想的じゃったけん、ずぅっと見とったんよぉ。

→ じゃけど、やっぱり広島弁はええねぇ。
コメントで添削してもろうたけど、いたしいねぇ。
今年も夏のライブ行くけえ、本場で勉強してこうかぁ思うとるんよぉ〜´ `

コメントを投稿

むすめ」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。