LIVE LOVE LIFE

ライブや旅などをご報告

Misato uta no ki 2006 X’mas Dinner@ホテル日航東京

2007-01-14 00:13:53 | 渡辺美里さん
去年の
締めくくりは美里さんのディナーショーでした。だいぶ日にちもたっているし、端的な内容になります。ご了承ください。

一曲目は「Audrey」イントロとともに美里さんが登場。
「メリークリスマス!逢いたかったよ~。」
この選曲でやられた。普段のライブじゃこうじゃないだろうなあ。多分わしは西武の時にし聞かなかったような気がする。美里さんは赤いジャケットで、例えるならベルサイユのバラのオスカルみたいな感じかな?キラキラした素材も入れたりして。
「メロディ」ではツアーのときに、はらはらとバラの花びらが落ちていくシーンや大宮のライブを思い出してしまうんだよね。
美里さんは「今日はクリスマス。大切な時にこんなにたくさんきてくれてありがとう。受付が混雑したみたいですが。今日は楽しんでいってください。」
と、話していた。
「東京生活」では2カウント間違ってしまい、先走ってしまった。このときの
「しまったっ!」
って表情、かわいい。あと、スティーブの間奏のラップ、聞けてよかった。
「OH!Hardest Night」はサビの部分でぐっときた。さらに弦楽器が入るとまた胸に染み入る感じがしてハンカチを離せない状態になりました。

美里さんからメニューの紹介がありました。
うつろいゆく季節の収穫祭「カルテット オン ザ ベイ」は季節のものを取り入れている。小豆と豆乳が入ったもの。テリーヌ。鮭の生春巻。あとひとつはなんだっけ?思い出したら伝えます。
「四季のものを取り入れてみた。少しづつではあるけれど、欲張ってたくさんの種類を食べたいから。」とのこと。

「温製パイ包み焼きスープ『十の秘密』」はにんじん、インゲン、じゃがいもなど10種類の野菜を入れてパイでふたをしたもの。
秘密めいているでしょう!?

「鱈のアロマティックロースト」は香りにこだわって、パクチーを入れてある。
「男性の方は苦手だって人がいますが、どうですか?」
と、伝えると
「大丈夫!」
と、客席から声があった。

「牛フィレ肉の蒸し焼き 赤ワインのエッセンスとともに」は赤ワインとバルサミコ酢が入っている。
「お行儀が悪いけれど、パンでソースをすくって食べてもらいたい。」
と、美里さんは話していましたが、わし、お魚もこのお肉もソースをパンですくってしまいました。
「ソースが美味しい!」
と、友達と大絶賛しました。

最後に「X’mas スウィーツ『ブッシュドノエル』薔薇色のソースとともに」はデザート。「『ブッシュドノエル』は切り株の意味で年輪が積み重なっている。

「このメニューの全てに『わたしのお気に入り~マイ・フェイバリットシングス~』がふんだんに入っている。日航東京10周年おめでとうの気持もこめている。」
とのこと。
ホテル日航東京の総料理長の方が登場して
「ありがとうございました!」
と、美里さんがお礼を述べると、硬い握手を交わした。
シェフの帽子、高かったなあ。

みんなで乾杯をする。
バンドのメンバーもオリジナルカクテル「10years」を回して飲んだ。

これは美里さんが番組で勧められたカシスが入っている。
「室屋大先生は『先生』って呼ばれているくらいだから、止めておいたほうがいいかもね!」
と、話していた。
それから「Sing&Roses」もありました。

毎年恒例の「Blue Butterfly」もありました。

美里さんが
「実は有賀君が結婚しまして。そのパーティーで酔っ払ってしまったんだよね~。あんまり飲み過ぎないようにしないと。」
と、話していた。
「仲間の結婚祝いで二日酔いになった」
と、美里さんのHPにあったけど、まさか有賀さんだとは知りませんでした・・・。

「今年は『歌と薔薇の日々』ではなく、『歌と旅の日々』だった。札幌の時計台ライブから始まって・・・。バイオリンの真部さんは、北海道出身で時計台ライブのときにお母さんがマドレーヌをクリスマスツリーに見立てて、作ってきてくれたんだよね!」
と、うれしそう。
「それから『Sing&Roses』ツアー、山中湖のライブ。アコースティックライブと続いたわけです。」
と、感慨深げに話していた。

「今日が誕生日の人っているかなあ?」
と、美里さんが尋ねると、全席のテーブルの方が
「娘が誕生日です!」
と、返していた。
美里さん「そうなんだー。」
女性の方「『みさと』っていうんです。」
美里さん「ああ、お家できちんと待っているんだろうねえ。」
と、話していた。
そのMCに続いた曲は「バースディ」
意外な選曲だった。実はこのディナーショーが始まる前に、うれしいしらせが届いた。もしかして、美里さんがそれを察してくれていたかのようだった。
「悲しいね」「My Revorution」なども演奏したけど、一味違うなあ・・・。
好きな人がいたら申し訳ないけれど、わし、どうしても「My Revorution」の客席からの「フッフー」って掛け声がどうも好きになれないんだよね~。
アンコールは今年の美里さんを象徴する「青い鳥」準備のいい人はペンライトもって来ていました。
そのあとで、最前列にいた人が美里さんにピンクのレイをプレゼントしていた人がいた。
美里さんは戸惑っていた様子で
「あ、私、今赤い衣装をつけているから、新婚の有賀君につけてもらってもいいかな?」
と、
話していた。
「ハワイに行く新婚さんみたい!あとでもらいますからね!」
と、話していたな。
ラストは「WHAT A WANDERFUL WORLD」
生でフルで聞いたの初めてだ。

美里さんから
「新曲を出します。私に似ている『ケロロ軍曹』の映画の主題歌を歌うことになりました。タイトルは『手と手をつないで』(有賀さんと手をつないで)こんな感じかな~。」
と、テレながらもうれしそう。
「来年もまたどこかで夏祭りをやりますよ。また、いつかどこかでお逢いしましょう!」

本当にいいときを過ごしましたなあ。
『ライブ』 ジャンルのランキング
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ネタ切れ | トップ | 新年ボーリング大会 »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
待っていましたよ。 (やちゅコ)
2007-01-14 18:26:39
ディナーショーの様子が気になっていたので。

「My Revorution」の「フッフー」ってやつについては、以前美里さんがラジオで『ふぅふぅって変な合いの手が入るんだよね。この曲はもっと折り目正しい感じで聴いてほしい。』と話していたのを思い出します。
ということで、私はこぶしは振り上げても声は出さずこの曲を堪能してます。最近ライブ自体ご無沙汰ですが

>実はこのディナーショーが始まる前に、うれしいしらせが届いた。もしかして、美里さんがそれを察してくれていたかのようだった。

本当にうれしかったです
前日まではライブに行けない寂しさとかいろんな思いが渦巻いていたけれど、まさかディナーショー当日に産むことになろうとは…
これも何か意味があるんじゃないかな、と感じています

長いコメントになりましたが、昨年同様、スキあらばライブという思いは捨てず、今年はライブに行けなくてもあまりクヨクヨせず、元気でパワフルなワタシでいたいと思います

どうぞよろしく~
ありがとうございました (トモ)
2007-01-14 20:53:48
ディナーショーのレポートありがとうございました。

弦楽器も入るということで、すごく興味深かったのですが・・・。今年も行けませんでした。
やっぱり、いいコンサートだったのですね。
「メロディ」と「OH!Hardest Night」は特に、聴きたかったな・・・。

お料理も色々な工夫がされていて、おいしそう!!

新曲と夏祭り、楽しみにしておきます!!
ディナーショウ (きじ2号)
2007-01-17 10:04:34
とてもよい時間を過ごされたようですね。
お料理もとっても美味しそうです~。

去年は一度も美里さんのライブに行けなかったので、こんさんのレポートを楽しく読ませてもらいました。

今年の夏祭り、どこで行うのでしょうね。
多分行けないなぁ。。。仕方ないですけど。
どういたしまして (こん)
2007-01-17 19:10:54
トモさん、コメントありがとうございます。
遅れてすみませんでした。年越す前にと思ったけど遅かったね。
>「メロディ」と「OH!Hardest Night」
聴けてよかった。やはり弦楽器が入ると音に深みが増すね。
お料理はあとで加筆しますが、決めていて楽しかったそうです。
新曲はどこで最初に聴けるんだろう・・・。ファミマに映画のポスターがあって「渡辺美里」の文字を見てにやけちゃった。
では~
おめでとうございます! (こん)
2007-01-17 19:12:11
やちゅコさん、コメントありがとうございます。
それから、出産おめでとうございます。しかも絶対忘れられない日にですね。
ちょうどその頃会場にいて
「おっ!」
と、思わず、にやけちゃった。
>変な合いの手
確かにそのとおりです。いい曲なのになんでこうなの!?って感じです。
また中野みたいに逢えるといいね。その日を楽しみに待っています。その前に逢えるかな!?なんて。
そうそう、明日、オグちゃんに逢えます。
では~
贅沢な時間でした (こん)
2007-01-17 19:19:44
きじ2号さん、コメントありがとうございます。
本当にいい時間でした・・・
しばらく余韻が続きましたが、仕事で多用になり報告遅くなっちゃってすみません。
レポート、もっとうまくまとめればいいのだけれど、取り留めのないものになっちゃってね。もっといいレポートがたくさんあるはずです。
また、美里さんと逢えるといいですね。きじ2号さんにもまたお逢いしたいです。
では~

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。