LIVE LOVE LIFE

ライブや旅などをご報告

TUBE LIVE AROUND 2011“RE-CREATION“@帯広市民文化ホール

2011-07-19 18:35:28 | TUBE
本当は
ファイナルの札幌まで旅を続けようかと思いましたが、休みが取れず・・・。
なので、自分の中ではファイナルでした。

さて、話は震災前にさかのぼり・・・。
友達が帯広に住んでいるので、何かの折でいけたらいいなと思っていた。
TUBEファンでもあったので、地元でライブがあるとスケジュールを伝えておいた。
ひねくれものの私は
「一緒に行こうよ。」
というのも面白くなかったので、
「チケット一緒に取ってあげるよ。」
と、いいつつ、自分の分もちゃっかり。
ライブ当日まで、黙ってるのつらかった・・・。

本当なら、のんびり帯広で満喫するはずが、震災のため飛行機は減便、おまけに大雨で電車はのろのろ運転のため、豚丼とモール温泉しか楽しめず。悔しい。

帯広という街はコンパクトで、駅前にホールや買物の場所が集まっていた。
いつも迷うのですが、安心した。

さて、友達とご対面・・・。だったのですが、やはり冷静だった。

さて、ぐっと我慢していたセットリストの内容。
前半は♪Get back to those summer days
東京国際フォーラムからはA Day In The Summer~想い出は笑顔のまま~がオープニングになった。TUBEらしい曲だった。

♪CANAL WAYS は数あるTUBEの曲の中で大好きなもののひとつ。
特に最後の
♪風を受けてー
のくだりがツボだった。
♪ロケットハナビ
では最後に客席に紙ふぶきとテープがはいったマシンガンをどかーん!

前ちゃんが客席に向かい話しかける。
「帯広はYOUR HOMETOWN以来だなー。あんまり変わっていないなー。
帯広といったら、豚丼も有名だけど、中華ちらし。
『お母さん、あのドロッ(あんかけ)とするの入れるの忘れちゃったよー。』
と、言うようなものだ。ここの前ちゃんの話しっぷりがおかしかった。
それから、インディアンカレー。(どんなカレーかと思ったら、意外にフツーだった。)
あとは、ばんえい競馬などね。」
と、一通りご当地ネタを話し、
「なでしこジャパン、すごかったなー。(当日早朝ワールドカップの準決勝だった)なでしこという曲は、北海道をイメージして作ったんだ。」
と、話をしていた。
「今年はいろいろなことがある特別な夏になると思う。」
と、話し、♪チェリー、♪Naturally を演奏。一旦前ちゃん以外のメンバーはステージからはける。

♪Keep On Sailin' は今回のツアーでの見所のひとつ。最初はカツオさんのサックスと前ちゃんのギターと歌声から始まり、徐々に音が重なっていく。ひとりが仲間になっていく象徴だったと思う。♪なでしこでほっこりした気持ちになりました。
♪最後のLove Song は野外でも聞いたけど、ホールだと響き方が違うなと感じた。

去年に引き続き、ふじさわ観光大使を自動更新したそうです。♪江の島シーキャンドルは江ノ島の展望灯台の名称 なんだそうだ。前にお友達といったななんて思っていました。ちなみに♪灼熱らぶのプロモーションビデオもここで撮影したのです。最初は「うーん」と、思ったけど、今じゃヘビロテ中。

ここからはTUBEの真骨頂でもある曲が続く。
♪Ding!Dong!Dang!
♪Miracle Game
♪壊れかけのMy Soul
♪涙を虹に

前ちゃんが
「みんなの大好物!」
と、言っていたけど手を上げたり伸ばしたり、手拍子とか。盛り上がりました。TUBEのライブに参加したことがある人は分かるノリです。
特に♪壊れかけのMy Soul は聞きたかった曲だったから、涙モンだった。
このパートの出だしで、エアモニの調子が悪く、ひたすら
「もっと高く!」
と、何度も指示だししていた。

♪空と海があるように
はじっくり聞けた。わたせせいぞうさんのイラストジャケットが印象深い。

帯広のタクシーの運転手さんが、前ちゃんを前川清さんと勘違いして話をしたらしく
「暑いですよ。もう勘弁してくださいよ!」
には爆笑だった。

「これからたくさんのサプライズを起こしていこう!」
と、ハルのギターのイントロが大好きな
♪太陽のサプライズ
そして
「みんなでジャンプしようぜー、サンキュー、お・び・ひ・ろー!」

メンバー紹介の後に
♪Rock On The Way これは新しいアルバムから先にお披露目された。TUBEの長年の付き合いが垣間見られる曲だった。

そうだ、リョウちゃんが、ステージ上で豚丼を食べたんだった。
「しーおい!」
久々に聞きました。
前ちゃんに
「ステージ上で食べるのはこいつしかいないだろう!」
と、言われてたな。

♪RESTARTはみんな一体になって歌っていたな。

今回のセットリストは本当に大好きでした。
DVD化して欲しいと切に思います。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする