遥かな轍(日々雑感)

大根サラダを食いまくってカリカリな体になってみよう(笑。

蒸機用テクスチャーの修正 その2

2012年02月12日 22時22分39秒 | VRM~車輛テクスチャー

C57用のテクスチャーリソース修正に関するお話第2弾です。上掲の画像は修正済みのテクスチャーを組み込んだC57です。さて何が変わったのか、そして、どこに問題があったのかということなんですが、取り敢えず、修正前の画像を見ていただきましょう。



ご覧頂くとわかると思うのですが、このC5741号機のプレート、少し縦長というか、機番が縦長過ぎますよね。


ここ最近、C57のプレート作りに没頭してるのは、かねてからこのblogでもお話ししてきた通りなのだけど、テクスチャーサイズは512x512のワイドサイズで制作しています。その中で、区名札差が完全に反映されない等の問題があったのは前回報告させて頂いた通りですが、煙室扉に付くプレートに関しても、縦長になってしまうような気がするので、修正したということなのです。なんというか、作ったテクスチャー自体にも問題があるような気もするのですが、取り敢えず、修正前のプレートをば…。



やっぱ、テクスチャーの機番自体が縦長気味な気もしますね;。ジャストサイズで作ったつもりだったんだけどw。

ということで、機番の天地寸法を少し圧縮してみたのが…。




10%ほど圧縮してみました。やっぱ、これくらいの方が実感的かなぁ。

で、修正したプレートのテクスチャーを組み込んでビュワー上で確認してみると…。




おー、中々良い感じになりましたね。これくらいがベストでしょうか。



うーむ、取り敢えず天地寸法の狂いが修正されたのは良いのですが、と言うことは、これまで作ってきたテクスチャーリソースはまた全部作り直しってことですかい?。やっとれんですねーw。ま、しゃーないねwww。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿