日々、こともなし。

50代・独身・女性・会社員。

殴られた方は

2017-07-06 21:29:51 | 社会
最近は暑いので夜はぼーっとしている。

10時半就寝。ほんとーに、速効で寝る(感嘆)。
5時起床。「6時間半だからいいか。」
しかして30分二度寝。

よくいく掲示板で、先日より
「昔いじめられた人から、『謝りたい』という連絡がはいった。
なんでも、私がピアノを弾けたことから、
『世の中をなめているお嬢様だ!私が懲らしめてやる!』
と思い込んでいたようで、でも誤解だとわかって」
という内容で、

読んでいて「何となくスッキリしないな」と思っていたら、
投稿主の友人が、元いじめっ子に、
「じゃあ、あなたは彼女が本当にお嬢様だったら
いじめてもよかったと思っているの?」
と訊いた下りを読んで、

「そこだ!(ポン)それ!」。

「もう大昔の話だけど」と今日、とある人に打ち明けた。
「私の元上司だった人は挨拶しても顔をそらして無視し続けて、
仕事は一切教えないで、『嫌なら出ていきな!』と言って、
後ろを通る時、ひそっと『死ねば』とかささやいていた。」

「今は?」

「年賀状で『ダイエットしてまーす』とか言ったり、
お菓子くれたりしてニコニコしてますよ。」

「でも私は彼女の顔を見るたび、
『この人は私に『死ね』って言ったんだよな」
と思ってますけど。

「そうなんだよなー。いじめた方っていうのは、すぐ忘れちゃうんだよな。」

かの手塚治虫さんがなぜ漫画を描いていたのかというと。

「ある日酔っぱらった米兵にいきなり殴られた。
そいつは殴った後僕を見てゲラゲラ笑っていた。
あの時感じた怒りと理不尽さが、僕の漫画のすべての原動力になっている。」

私の怒りもいつか何かの原動力になるのだろうか。


まだ背中は痛むのだが、
「動かないと血が固まって死んでしまう。」
ヨガには行ってきました。
血行がよくなって、今夜も暑いです。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 眠りは突然やってくる | トップ | アイスクリームで締める日 »

コメントを投稿

社会」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。