日々、こともなし。

50代・独身・女性・会社員。

1時間が4時間半に・・・

2017-07-15 17:29:02 | 休日
4時40分→7時。
今日は9時に電器屋さんがくる。
「エアコンの交換、1時間くらいで終わりますからねー」
と言っていた。

今日はまず、帰省の帰りの切符を買わなければならない。

ということは、10時に終わって、10時半に切符を買って、
「新しい下着も買わなきゃ。」
それから早目のお昼をして、
あ、久しぶりにフレンチトーストがいいなあ。

それから急いで帰って掃除と洗濯。
夕方には終わるから、映画でも見たいな。
フォーマル用のバッグも欲しかったんだな。

9時に電器屋さん、奥さんと共に到着。
私はそのあいだにお風呂とトイレの掃除。

だがなぜか、「ハンマーくれ。」
ガリガリとベランダから音がする。
奥さん曰く、コードの上から壁が
がちがちに塗装されているそうな。

「こりゃ、1時間は無理だな。」

台所の水回りの掃除。
部屋は角部屋で風が入ってくるが暑い。

2時間過ぎたころ、やっと古いエアコンが持ち去られて、
新しい室内機がやってくる。
ところが、「あーでもない、こーでもない。」
どうやっても壁にひっかけられない。

そのうち、「べりべり。」
ホースを通す穴が小さいので開けているそうな。

すでに3時間をまわっている。
「お腹がすいた・・・。」
台所のお水のペットボトルの段ボールの上に腰掛け、
来週分のフランス語の勉強をする。
ノート4冊読むと、1時間くらいするのである。

やっと室内機がかかって、今度は室外機の組み立て。
「どうしよう・・・。」
英語のペーパーブックを読み始めるが、
何せ暑いので眠い。
久しぶりに文庫本を読む。

お昼とか出さないとだめかなあ。
でも、中華とかピザとか、老夫婦が食べるのだろうか。
それで作業がまた遅くなったら嫌だし。

かくして1時に作業終了。
片付け方に30分。

「昔、エアコンを新しくつけた時は、
2回とも若い兄ちゃんが1時間ほどでさくさくつけてくれたのだが。」
老夫婦は夫婦漫才をやりながら進めるのである。
(奥さんがボケの方)。

「お腹が空きすぎだ。。。」
もう、今日は掃除はあきらめよう。
ベランダが使えなかったので、洗濯もしていない。
せめて洗濯はしたい。

まず、近所の定食屋さんでやっとお昼。
「生き返った。」
それから帰省の切符。
まだ、売り切れていなかった。

それから下着の買い出し。
バッグも見たいなあ、と思ったが、店員さんが
「お客様、フォーマルのバッグにショルダーなんてのはないんですのよ
ご存知なかったのおっほっほー。」
ここじゃ買わない。

帰りに可愛いTシャツ見つけ。
900円。安い。迷わず購入。
「やっと休日らしくなってきた。」

最後に、お腹はすいていないがフレンチトーストを食べる。

朝日新聞に時々深谷かおるの「夜回り猫」という漫画がのるのだが、
今日のがまさに
「1か月ぶりの休日であれもこれもしよー・・・と思ったら、
起きたのが夜の9時だったよ><」
という話であった。

とにかく、まな板の漂白と洗濯はやりました。
掃除は明日朝7時に起きてやります。

新しいエアコンは快適です。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「アメリカン・ゴシック」 | トップ | 連休中日 »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。