日々、こともなし。

50代・独身・女性・会社員。

老後のこと

2017-01-30 20:41:33 | シニアライフ
いつもよりかなり暖かい朝、久しぶりに
洗顔フォームでもって「ばしゃばしゃ」とお水で洗顔。
シャワーもゆっくり浴びる。

「ああ、楽しかったなあ。」
また行きたいな。
今度はひとりでのんびりとするんだ。

最近、また「ねんきんお知らせ便」なるものを受け取ったら、
前回より年金額が少しだけ増えていた。

自分でかけていた個人年金も併せると、
「どうにか細々と生活していける額」である。

むろんそれだけでは不安だから、
「65歳でも働ける職場はないのか。」
マンション管理人(これ好き)とか、結構あって、
それなりのお給料を頂ける。

年金と合わせると、貯金に手をつけずに生活できて、
頑張ればなお貯金もできそうである。

そのころには、もっと安いアパートに移らなくてはならないなあ。
今住んでいるエリアで検索すると、狭ければ結構ある。
狭いといっても、20代の頃に住んでいた広さに戻るだけである。

「ベッドと、テーブルと、小さい机と」
20代の頃、母親が買ってくれたパイン材のチェストも持っていたい。
20年以上毎週乾拭きしていたので、とってもいい色艶になっているのである。

でもこれ、老人ホームには持っていけないんだろうな。
ベッドはどうなんだろうな。
ベッドもパイン材なので、これがまたいい色なのである。

というようなことを考えていたら、夕方お客様。
半分は雑談である。
「私も定年近くなりましたー。」
「僕はとっくに契約なんですけどね」
などという話になる。

夜は夜で、
「親戚が知らないあいだに親のお金を4千万ほど使い込んでいた」
などという話を聞かされて、

いやあ、いろいろな人生があるものだ。

*あ、頭洗わなきゃ。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ただいまっ。 | トップ | あと20年 »

コメントを投稿

シニアライフ」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。