日々、こともなし。

50代・独身・女性・会社員。

終の棲家

2016-10-13 20:31:19 | シニアライフ
昨日は体力・精神力ともダウンで終日ゴロゴロ。

「よしっ、やるぞ」
今朝はリセットするも、あまりの仕事の閑さに
「私辞めますっこんな暇な仕事!!」
と言いそうになり、
その後「どかん」ときて、
「私辞めますっこんなプレッシャーの大きい仕事!!」
と言いそうになる。

どおしろというんだ。

一息ついた時、パソコンの画面にポップアップしたのは、
「また、どこかの賃貸マンションかな」
と思ってみたら、

「なんか、ここ見たことがある・・・。」

ずっと前に実家近くの老人施設を検索したら、
数年前に102歳のおばあちゃんを入れた施設が出てきたのだ。

おばあちゃんはそれはそれは丈夫な人であったが、
50年近く面倒を見ていた両親がそれはそれで80を過ぎた時に
震災の後遺症もあってさすがに悲鳴を上げてしまい、
施設に入っていただいたのだった。

おばあちゃんは「オラだーれにも迷惑かけてないべ」が口癖だったので
怒ったが、仕方ない。

それから2年ほどでおばあちゃんは天寿を全うしたので、
私が会いに行ったのは1回きりである。

「いくらぐらいだったんだろう。」
料金表が出ている。

両親は実は入りたい施設があるのだが、高くて手が出せないらしい。
ここなら楽に出せるのだが、
「自分の親を入れた施設に入るのって、嫌だろうな・・・。」

母最近弱気になってきて、
「実家の土地を売ったらあんたにお金あげるから、
そしたら帰って来る?」などと切ないことを言う。
「そんな、バスが2時間に1本しかない土地売れないよ」と返しているのだが・・・。

「仕事やーめたっおうち帰る!」と言えば
両親は喜ぶだろうか。困るだろうか。

私ひとりのものではない、私の人生。

数週間ぶりのヨガで、ちょっとリセット。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« むずむず足こわい | トップ | 履歴書を作る »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。