みけねこ♪の日々あれこれ・・・

猫が好きなのに・・家族が猫アレルギーで飼えてない私。
ちょっとほっこりな日々のあれこれを書き留めた日記です。

母の気持ち。

2017年03月07日 | じぶん事

この年齢になったからなのか

最近、母親のことを考える事がたまにある。

母はどんな事を思って、歳を重ねてきたんだろうって・・・

子育てでも、女性としても。

今はもちろんばーさんだが(笑)彼女も若き日があったんだよね~

私からすると、辛抱強いひと。

 

私が双子を授かったとき、

自分の経験からか、それとも私がこれからストレスを抱えるのを見通してか

『子育てって言うのは、どれが正解って言うのはないからね~

あなたがしたいように、好きなようにするのが一番なんだよ』と

言ってくれたのを今でも覚えてる。

言われた事の半分は出来たかな~たぶん出来てないかも(笑)

 

いつもずーと、家族の為に見返りなく尽くしてくれたイメージが一番大きい。

私も同じ立場に今たって、

多分嫌になるときもあっただろうに・・・苦しい時もあっただろうな~と。

そんな事を感じていたかもしれないのに、母親はやってくれて当り前と。

心からの感謝してなかったな~、スルーしてたかもな~と。

随分と家族のことで気苦労が多かったはずなのに。

 

 

 結婚して、嫁ぎ先の事は愚痴らないようにしてた。

でも、最近になって嫁になってからのとても辛かった事を話すことができた。

母はただただ・・・ただただ

『ほんと、知らない土地に嫁に行くのは大変だったね~辛かったでしょう~』

と、私の心に寄り添ってくれた。涙がでそうなほど嬉しかった。

私のいう事を否定せず、咎めず、心から寄り添ってくれた。

人は見せかけじゃない、心からの寄り添いを感じると持ってたシコリが

不思議と溶け出す感覚があった。

ありがたかった~

やはり、

その立場になってようやく、その辛さも喜びも知ることができるんだろうな~と。

 

たぶん、子供たちもそうなるだろう。

今までの自分は、解ったつもりでいたが、

その立場なって、初めて想像してたものと違ってたのを実感してきたみたい。

これからは、出来る限りその立場に心から寄り添い、その人が求めてるものを感じられる、

そんな自分になりたいな~と思う。

 

こんな風に、この血が脈々と受け継がれていくんだろうな~・・・

どの時代の女性たちも、同じ思いを抱えながら。

 

         

by みけねこ♪ 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 娘ランチ~♪ | トップ | 先週のいろいろ。 »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(T^T) (会長)
2017-03-07 19:58:36
いいお話し。ぐっときました。

今のうちって言ったら何ですけど、できればお母様と沢山お話しして下さい。

僕の母親は10年前に認知症になり、今では会話もできないけれど、まだらだった頃に、せっせと実家に行って沢山話をしました。
子どもの頃に無くなった父の話や、母親のぶっちゃけ話など。
今も大切に心にしまっています。

1時間で「ご飯食べたの?」って3回くらい聞かれたけど(^^)
あ、長くなってすみません。
心を寄せること (越後美人)
2017-03-07 21:17:53
そうなんですねえ・・・
母の存在は大きいですね。
今になってそのありがたみがひしひしと感じられます。

子供の頃にはみけねこさんのように、母親なんだから「当然」と思っていました(^^;
心を寄せていてくれたことに気づいていなかったんですね。
まっ!順送りですかね(^_-)-☆
会長さま^^ (みけねこ♪)
2017-03-07 22:07:26
会長さま、ありがとうございます~

そうでしたか・・優しいですね~会長さま。
いや、良い息子さんだぁ~心からそう思います。
私だったら、じぇったいあの世に持っていくリストにします、息子との記憶ある最後の会話。
きっと、まだらでも残ってると思います、お母さまの中に。そう信じるのが嬉しい。
若い頃に、ご主人なくされてきっと・・・・色んな思いを
して過ごされたと思います。ぶっちゃけ話も込みで(笑)

あーー独身の頃、私の祖母がぼけ始めて、長男(父の兄弟)が訪ねて来た時・・・・ちょこんと玄関に座り
「あら、見た事ある気がするけど、。。どちら様でした?」と言うのを横で聞いてて大汗でした。。。。
越後美人さま^^ (みけねこ♪)
2017-03-07 22:17:26
美人さま。(なんか凄くいい響き~♡)
人によっては父だったり、母だったり。。。ですが
私の父親は忙しく、まず家にいない(笑)
それが当たり前な感じでした~^^

今思うと、母とは思いっきり感情むき出しで
喧嘩したりもしましたが(凄い叱られれた)それが
今になっては、それさえも良かったな~と思います。

わたし、思いっきり、母親なんたから当たり前。て
思ってました(T_T)
でも、今思うとあっ。と思う事がたくさんボロボロ出てきます(笑)でも、後戻りはできなので、これからの自分の
宿題にしようかとおもいました~(*'▽')

順送り・・・良いですね~それが一番自然かも^^

親孝行~ (kazue)
2017-03-09 22:31:03
こんな風に思ってもらえるなんて
親孝行ですね~
きっと、娘さんも息子さんも思ってくれるでしょうね。

うちの子供が産まれるころは闘病中で
ぜんぜん話せなかったことが
とっても残念です。
kazueちゃん^^ (みけねこ♪)
2017-03-10 08:14:21
今のこの歳になったからこその思いかな~と
感じてるな~
若い頃は思えなかった(笑)

そっか~そうだったんだ(>_<)
昔から親孝行した時には、親はなし。と言う諺を
思い出した。
kazueちゃんのお母さんもきっと話したかったかもな~
でも今は傍で見守っていると思うよ(*^^)
そうだね~ (蛍子)
2017-03-10 15:33:34
87歳の実母と85歳の育ての母・・・夫の父が84歳・・・
同じように痴呆が来たり入院したら困るなあ~って思ってます。
母たちのところは毎週1回は顔を出すようにしていますが、心配ですw
義父は呑気で自分さえよければいいみたいです・・・
連れ合いが気にしてくれるので感謝です!

やはり悔いの無いようにいろいろしゃべっておかないといけないね~
蛍子さん^^ (みけねこ♪)
2017-03-12 08:31:42
ご無沙汰してました~お元気でしたか?

でよすね~ほんと、若い頃とは違う心配が増えますよね~実家の父がつい先日、がんで手術しました。。。
変な感覚ですが、自分たちも何時かそうなるんですものね~
そうなつて今の親の気持ちがとても解るんだろうな~と
思ってます^^

うんうん、悔いのないように・・・私もなるべくちょい遠いけど、顔をだそうっと(*^^)v

じぶん事」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL