BLUE_SKY_BLOG(更新停止中)

更新停止中。今までのご愛顧ありがとうございます。今後は『碧き流星』をよろしくおねがいします。

【祝ブログ1周年】この1年を振り返ってみる。

2005-03-31 14:39:08 | BLOG
ブログ1周年を3月25日に迎え、その1年間に何があったのかをちょっと思い起こしてみたいと思います。
まずは今まで取り貯めていたアクセスログを集計してみました。

まずは、日単位のアクセス数と順位のグラフから

クリックすると大きくなります

順位の変わりに総ブログ数をプロットしたのがコチラ

クリックすると大きくなります

週単位のアクセス数と順位のグラフ

クリックすると大きくなります


順位が途中で途切れているのは100位以下でログを取っていないところですね。

開設当初から6月頃までは順調にアクセス数が伸びている様子がわかります。
この頃は、阪神系ブログと日記系ブログをうろうろとしていましたね。他のブログへのコメントやトラックバックも数多く行っていました。当時はお返しトラックバックも確実にやってましたね。

そしてアクセスさせていただいたり、アクセスしていただいたりした方々への感謝の意をこめて「感謝のブックマーク」なるものを作っていたりしました。残念ながら、管理が大変になり、更新を停止してしまいましたが、私のブログ初期を支えて下さった方々ですね。

感謝の意をこめて再公開させていただきたいと思います。
私がアクセスさせていただいたBLOGです
当BLOGへの来訪者の方々のBLOGやHPです

そして、当ブログ最大の出来事が6月26日,27日にやってきます!
なんとこの両日のアクセス数と順位は3575pv、11位と2631pv、12位だったりします。
その時のgooブログの総数は約15000で現在の10分の1以下ですから、このアクセス数がいかに凄いかがわかっていただけるかと思います。

さて、この両日になにがあったのかというと…。

阪神系ブロガーの皆さんならすぐにお分かりですよね。

そう、第2次阪中戦争であります(笑)

コタニ氏率いる中日系ブロガーとマンガウルフ(現在はカネシゲタカシ)大将不在の中、テド大将代理率いる阪神系ブロガーの熱き戦いが繰り広げられたのであります。

そこで、私ことblue_rex(当時はrex_vx)はテド大将代理を全面バックアップするべく、はじめま略氏の協力の下、全国の阪神ブロガーに応援を依頼したのであります。

残念ながら、試合は二連敗してしまいましたが、阪神系ブロガーの結束は素晴らしいものでした。

そして、当ブログのメインネタであるWRCの日本戦、ラリー・ジャパンが9月2日5日に開催されました。

もともと、私の一番の趣味であるWRC(世界ラリー選手権)のことを語りたいが為に始めた当ブログですので、初めて開催される日本でのWRCは一大イベントでした。出来る限り多くの方々にWRCのことを知ってもらう為、6月から期間限定でラリー・ジャパンカテゴリー(現在はWRCカテゴリーに統合)を設け完全バックアップ体制をとりました。jumpさんと出会ったのもこの頃ですね。想像を上回るアクセス数に驚いた物です。

その直後にはタイムパトロールをしたりしましたが(笑)悪ふざけも楽しかったですね。

つづいて、私のブログを支えてくれたのが、「皆さんにとってのBLUE_SKYを大募集!」というTB企画。もともとは、ブログセレクション特別編で取り上げられたBLOG FRIENDSに触発されての企画だったんですが、コチラの予想を遥かに越える素晴らしいBLUE_SKYを一杯頂きました。この企画がきっかけでお知り合いになった方々も一杯です。

年末にかけては、プロ野球、WRC共にオフシーズンに向かっていたので、主に日常ネタとかITネタが多かったように思います。ちょっと落ち着いたブログ生活でしたね。

そして、2005年1月17日「阪神大震災」から10年を迎えました。
当ブログでは去年、今年と大災害が多発したことを受け、少しでも被災された方々のお役に立てればとの思いから「大震災/台風被害」というカテゴリーを設け情報発信を行って来ました。阪神大震災経験者として、これからも続けていければと思います。

で、1月に入るとWRCがオンシーズンになり、徐々にアクセス数が増加してきています。新しいWRCブロガーさんが増えたのは喜ばしい限りです。

そんな感じで1周年を迎えようとしたら、嬉しいハプニング発生ですね。
そう、gooブログピックアップに「お好み焼き」が取り上げられたのです。

gooブログスタッフからの1周年記念プレゼントかと思いましたね。
サッカー日本代表ワールドカップ最終予選1戦目の北朝鮮戦時のアクセス数も凄かったですが、ピックアップはもっと凄い影響力でした。その勢いにのって「食う軍」にも参加しちゃいましたし(笑)次の1年に向けて好発進が出来たのではないかと思います。

まだまだ、他にも一杯書きたいことがありますが、あまり仕事をサボってられませんのでこの辺で。

トラックバック

π氏の雑記(PCのジャンキー):■去年の4/1のアクセス数

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
♪一番乗り (デジタル)
2005-03-31 21:00:54
1周年おめでとうございます(^^



もう捕まえられるのはこりごりです(^^;;;



これからも宜しくお願いします。



ではまた!



|三サッ
返信する
おめでとうございます! (カネシゲタカシ)
2005-03-31 21:31:02
あの負け戦の際はお世話になりました(笑)。



そういえばあの頃僕は引越しで大忙しだったのですが、そんななかgooブログセレクションの取材を受けてたんですよ(あの写真の肌つやが悪いのは、疲れていたせいですも)。



で、ネットも見ていなかったんですが「マンガウルフさんのところ、アクセスランキングで一位でしたよ」って言われて「ええ?更新してませんよ、僕」と驚いたのを覚えています。

あの不毛な戦争のおかげだったのでしょうね、今思えば。



というわけで、シーズン開幕も明日。

ともにタイガースを応援いたしましょうか。









返信する
さすが! (kuni)
2005-03-31 21:46:26
せっかく数値的な分析をするなら、せめてこんな感じにしたいですね~。

コメント数とかTB数の傾向も取れると、より面白そうですけど、そんな手間はかけられませんね・・・



タイガースに先立ち、ファイターズは実戦に突入しました。

裏で密かに「ファイティ消滅」話が出ていて、微妙な気分ですけど・・・



http://kyoukara.seesaa.net/article/2682742.html



昨季ほど観戦には行けそうにないのが残念ですけど、それなりに盛り上がりたいところです。今季は交流戦もありますからね!
返信する
長いような短いような…。 (blue_rex)
2005-04-01 17:03:41
■デジタルさん

いつのまにやら逃げ回るのが普通になってますね(笑)



■カネシゲタカシさん

いよいよ開幕ですね!

また、一緒に盛り上げてまいりましょう!!



■kuniさん

分析というほどのことではありませんが…。

1年は長いので、振り返るのに丁度良いデータでした。



交流戦かぁ!楽しみですね。

今年ももりあがるぞぉ!
返信する

コメントを投稿