カレーの余韻 ( θ Θ θ ) ノ

2007年8月13日スタート
カレーをメインに、和洋折衷数多の料理の話題を。立食いそば屋さんのカレー、大好きです。

【ご当地レトルトカレー】五島軒 函館カレー(北海道・函館)

2010年09月03日 21時45分32秒 | レトルトカレー



「函館のカレー」と聞いて、まず筆頭に思い浮かぶのが五島軒のカレー。特に缶詰のカレーは函館土産の定番ですよね。自分でも現地で買ってみたり、お土産として人からいただいたりと、全国数多のご当地カレーの中でも、わりと馴染み深いカレーだったりします。

このカレーはそんな五島軒カレーのレトルト版。
ちなみに五島軒のレトルトカレーというのは実に豊富で、ざっとその種類を挙げてみれば、『函館ヘルシー野菜カレー』『函館港町カレー』『五島軒ビーフカレー』『函館海の幸カレー』『きのことポークのカレー』『函館カレースパイシービーフ』『函館カレーレストラン風』『究極のまろやかカレー』『カレー百年物語』『究極の函館カレー』『蘆火野カレー』『函館挽肉カレー 中辛』『牛舌カレー』『イギリス風カレー 中辛』『海鮮カレー 中辛』とキリがないほど(笑)。これに缶詰カレーやギフトセットなどが加わるのですから感心するほかありません。

この『函館カレー』は、そんな豊富なレトルトカレーラインナップの中でも、かなり“家庭の味”を強く意識したカレーです。肉はビーフではなくポーク。そしていかにも「栄養たっぷり」といった感じにゴロゴロと野菜が入っています。実際に味の方も、過度に甘すぎることもなく、過度にスパイスの風味が尖っていることもない、年代出身問わず誰が食べても美味しいと感じるような優しくどこか懐かしい味を持っています。

ただしこのカレー、そうした凡庸さを取り柄としただけのカレーではありません。豚肉や野菜類はすべて北海道産(当たり前か)。そうした野菜を五島軒伝統の本格的なソースでじっくりと煮込んでいるとのことで、一般家庭では決して作り得ないコク深さがあります。また、過度に尖っていることはありませんが、プーンと心地よく鼻孔をくすぐる爽やかなスパイスの香りもGood. 家庭的な要素が強いものの、その実レストランカレーならではの味わい深さも愉しませてくれる骨子のしっかりしたレトルトカレーといったところ。美味しかったです。ごちそうさま。


最新の画像もっと見る