カレーの余韻 ( θ Θ θ ) ノ

2007年8月13日スタート
カレーをメインに、和洋折衷数多の料理の話題を。立食いそば屋さんのカレー、大好きです。

【担々麺】らーめん花楽・小野橋店(神奈川・厚木市)

2009年07月18日 02時21分16秒 | 中華・ラーメン






久々にパンチのある担々麺を食べました。
それが厚木にある『らーめん花楽 小野橋店』。以前、訪れた『ZUNDBAR』へと向かう道程の途中にあるチェーン系のラーメン屋さん。ちなみに隣はあの大勝軒。さぞや熾烈なバトルが繰り広げられる毎日なのでしょう。

さて、この店『らーめん花楽』ですが、夏期限定メニューとして担々麺を食べることが出来ます。しかもプレーンな担々麺を筆頭に、『黒ごま担々麺』、『麻辣担々麺』と怒濤の“担々麺三連星”。担々麺好きとしてはこの機会、見逃すわけには行きません。ということで頼んだのは、「花楽史上最強の辛さ!」と口上勇ましい『麻辣担々麺』。果たしてその辛さ如何ほどの物か。

待つことしばしで担々麺の登場です。おお、さすがに「花楽史上最強」を謳うだけあり、スープが真っ赤。まるでトマトジュースのようです。さっそくいただくことにしましょう。

ぶほぅ。
かなり辛いです。大量に投入された唐辛子でポタージュ状となったスープがしっかりと麺に絡まり、一口ごとに強烈な辛さを愉しませてくれます。とはいうものの、以前食べて死の淵を垣間見させてもらった『中本』の北極ラーメンほどの破壊力はないので焦って啜り込まなければ意外と普通に食べて行けます。やや時間を要したものの水を必要とすることもなくしっかりと完食。気がつけば全身汗まみれ。なかなかに刺激的でした。

一つ残念だったのは、麺が担々麺にそぐわない太い縮れ麺だったこと。細く真っ直ぐに長く生きていくことを理想とする極細ストレート麺派の自分としてはやや不満。もっともここらへんは完全に個人の好みの問題であり、担々麺専門店なワケでもないのですからこれはこれでOKということにしておきましょう。

それにしても厚木周辺というのはラーメン店が多い地域なんですね。次回はこの日準備中だった『一期一会』やつぼ漬けラーメン(これは営業中)なんかにも行ってみたいと思います。

最新の画像もっと見る