カレーの余韻 ( θ Θ θ ) ノ

2007年8月13日スタート
カレーをメインに、和洋折衷数多の料理の話題を。立食いそば屋さんのカレー、大好きです。

【カレー専門店】香辛飯屋(茨城県・水戸市)

2012年10月25日 20時34分23秒 | チェーン系・スタンド系カレー
茨城は水戸へと出張。
クライアント訪問は13:00過ぎで、早々と11時台に現地に到着してしまったので、
ランチにカレーを食べて行くことにしました。
水戸市にはいくつかお気に入りのカレー屋さんがあるのですが、今回は開拓の意味も含め、
「未訪のお店に行ってみよう」ということに。
さっそくスマートフォンを使って近辺のカレー屋を検索。
すると、クライアントの近くに『香辛飯屋』があることが判明。
ロードサイド店ということで車も駐車できるし、カレーメニューはバリエーション豊富。
これはいくっきゃないでしょう、ということで決定!




この『香辛飯屋』ですが、以前、つくばのクレオスクエア内のフードコートに入っている店舗を利用したことがあります。
そのときは黒胡椒がピリリと効いた『黒胡椒チキンカレー』を食べ、なかなか美味しかった記憶があります。

さて、こちらでは何を頼みましょう。
ファミレス的な趣きのカレー屋さんだけに、メニューがとにかく豊富。
その豊富さたるや、ここに列挙するのを諦めてしまうくらい(笑)。ゆえ、何を選ぶべきか大いに迷います。
ポークおよびチキンのカツカレーもあれば、フライドチキンカレーもあり、さまざまな種類のシーフードカレーもあり、
ナンで食べるインド風カレー、タイカレー、マレーシア風カレーなんてのもあり、
その他、記憶しきれないほどのカレー、カレー、カレー……。



さんざん逡巡して、最終的にチョイスしたのがこれ。『パエリア風海賊カレー』。
コーヒーゼリーとサラダ付きのスペシャルセットにしてもらいました。
大ぶりなエビ数尾にイカ、ムール貝とたっぷりな魚介類。それがサフランライスの上にブロッコリーやトマトなどの野菜と
共に載せられ、チーズでとじてあります。そこに別ポットのカレーをかけていただくという趣向。
カレーの量は最小限であることから、あくまでも主役はパエリアに、ということのようです。



味ですが、かなり美味しいです。
エビもムール貝もイカもプリプリ。
鉄板のままオーブンでローストしているので、サフランライスに“おこげ”があり、とっても香ばしい。
そこにカレーのスパイス感が加わるのですから、なんとも贅沢な一皿です。
全体的にまとまりがありつつも、パエリアがチーズでとじてあったり、その変則的なパエリアにカレーをかける点など、
「ニヤリ」とする意外性があって、なかなかに意欲的で美味しいカレーだと思います。
一つ残念だったのは、カレーの量があまりにも少ないこと。
あくまでも主役はパエリアなのですから、カレーは控えめであるべきだというのは解るのですが、
やはりカレー好きにとって、カレーの量が少ないというのはツラいものがあります。
個人的には、カレー全体がヒタヒタに浸るほどの量があってもいいんじゃないかと思うのですけどね。

ということで夢中で食べ食べ、あっという間の完食。
値段もリーズナブルで、店内もゆったりとしており、カレーも美味しい。
この香辛飯屋さん、すっかり気に入ってしまいました。
なんといってもメニューのバリエーションが豊富なので、この一皿だけでは到底物足りません。
ということで、再び北関東方面に赴く用事があれば、また、必ず寄ることにします。

最新の画像もっと見る