m-memo

渡辺美里さんfanブログ。ときどき文房具や旅のことなど。

■デビュー記念日に嬉しい(そしてちょっと寂しい)美里情報いろいろ

2017-05-03 23:47:31 | ライブ 2016-
■こんにちは !
またまたものすご~~くご無沙汰してしまいました、スミマセン。。。
(なかなか更新できなかった件についてはそのうち・・・)

昨日は美里のデビュー記念日。
今年もまた "いつもと同じように" 美里のデビュー記念日をお祝いできる、
それってファンとしては本当に嬉しいことだなあ、とふと思ったり。

■さて、そんな記念日に美里からの嬉しいお知らせ。
まず、ツアー開始直前の7月5日にNewシングル「ボクはここに」をリリース。
作詞・作曲は初タッグとなる真心ブラザーズの桜井秀俊さん。
タイトルだけですでに美里っぽさを感じられて、耳にするのが待ち遠しいです。

そして7月からスタートするツアー、日程は少し前に発表された通りですが、
バンドメンバーが昨日発表になりました。
このブログではまだ何もUPしていなかったので日程とメンバーを以下にまとめて。

【渡辺美里 M・Generation Tour 2017】
7月8日(土) 石川県 金沢市文化ホール
7月9日(日) 大阪府 NHK大阪ホール
7月14日(金) 埼玉県 三郷市文化会館

8月5日(土) 千葉県 印西市文化ホール
8月20日(日) 茨城県 取手市立市民会館
8月26日(土) 宮城県 日立システムズホール仙台
8月27日(土) 北海道 道新ホール

9月3日(日) 東京都 昭和女子大学人見記念講堂
9月10日(日) 福岡県 福岡国際会議場 メインホール
9月15日(金) 広島県 はつかいち文化ホールさくらぴあ
9月18日(月・祝) 栃木県 真岡市民会館
9月22日(金) 愛知県 名古屋市青少年文化センター アートピア

10月9日(月・祝) 埼玉県 パストラルかぞ
10月15日(日) 茨城県 日立市民会館
10月29日(日) 群馬県 笠懸野文化ホール・パル

11月23日(木・祝) 愛媛県 松山市民会館

++バンドメンバー++
Keyboards:奥野真哉 (from ソウル・フラワー・ユニオン)
Guitar:設楽博臣
Bass:井上富雄
Keyboards:真藤敬利
Drums:松永俊弥
Saxophone:竹野昌邦

■お馴染みのメンバーもいてくれつつ・・・
ベースには井上富雄さん(私は勝手にトミーと呼んじゃってるので今後はトミーで(笑))。
トミーはUGUISSのツアーに参加されていたので、美里のツアー初参加と言っても
さほど"初参加"感がない気もしますが(笑)。
驚いたのはソウル・フラワー・ユニオンの奥野さんが初参加でいきなりバンマスということ。
正直に言って、私はソウル・フラワー・ユニオンは全く聴いていないので
美里の楽曲が今年のツアーでどんな風に変化するのかも全く予想できないのですが、
また新たな美里の歌世界が広がるのかなあ・・・と、とてもワクワクしています。
ツインキーボードという編成もものすごく久しぶりですし。

けれど、ワクワクすると同時に、
10年近く美里バンドの屋台骨として強力に支えてくれていたスパムさんのお名前が
発表されたメンバーの中には入っておらず、今はとっても寂しい気持ちです。
ステージ上でバンドをまとめ、美里を支え、大きな身振り手振りでファンを盛り上げてくれて、
ファンから美里へのサプライズ企画の時なんかには一役買ってくださったり、
30周年ツアーファイナルの大阪フェスでは、コラボレーションした高校生のジャズバンド部の指導まで。
さらにライブそのものだけでなく、美里バンドのバンマスとして
Twitterでわざわざ専用アカウントを作ってファンの声ひとつひとつに耳を傾けてくださり。
ライブ会場でお会いすると、疲れも見せずに音楽の話、ライブの話、
おすすめの定食屋さんまで教えてくださったり。
スパムさんのおかげで私自身の意識もずいぶんと変わりました、間違いなく。
本当にスパムさんには感謝しかありませんし、「ありがとうございました」と伝えたいです。
個人的には、秋~冬の佐野さんのツアーの舞台上でまたお姿を拝見できたら嬉しいなあ、と思っています。
そしてまたいつか美里バンドにも戻ってきてくれたら。

※美里のバンマスとしてのアカウントはもう削除されてしまっていますが、
(ファンとしてはアカウントは残しておいても・・・と思っちゃいますが、
きっとそこは律儀なスパムさんだからこそのけじめなんでしょうね)
以前から使用されている(でもあまりツイートはされていない(笑))
@spamkasugaiというアカウントは引き続き存在してますので
美里バンド以外でのスパムさんの活動に興味のある方はフォローしてみてください。

ではでは、また !
ジャンル:
ウェブログ
コメント (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 明けましておめでとうござい... | トップ | ■2017/6.23(金)コットンクラ... »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (洛書)
2017-06-20 09:33:50
美里さんと森喜朗元首相のご縁について考察。よかったら読んでください。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む