~青いそよ風が吹く街角~

映画(主にミニシアター映画)の感想文を軸にマイペースで綴っていきます。

『第9地区』... ※ネタバレ有

2010-04-21 22:39:22 | 映画【アメリカ】

  『第9地区』:公式サイト

猫缶

正直言って、話題になっているほど面白いと思えなかったと言うか、
笑うに笑えなかったな。。。

エイリアンの父子と中年男性の絆を描くという設定は興味深かったけど、
ドンパチ場面が多すぎてウンザリだわ。。。


ヴィカス〔シャルト・コプリー〕の片腕がエイリアン化するのは数時間後だったから
もう片方の腕も数時間後にはエイリアン化しそうなものだけど、
その後、二日程のエイリアン化は歯と上半身ぐらいで
感染具合はあまり進んでいなかったよね。。。


紳士的な父エイリアンと従順な少年エイリアン。
冷静なエイリアン父子とは対照的で、
あたふたしているヴィカスの言動は滑稽でペーソスが効いていたんだけど、
ヴィカスの体型が完全にエイリアン化したままの結末というのは
なんか世知辛いわ。。。

ヴィカスは「人間の体に戻す。」と言った父エイリアンを信じて、
妻と離れ、エイリアン化した体で三年間エイリアン父子を待ち続けるのかしらね?



P.S.
本当にエイリアン父子は三年後にヴィカスを助けてくれるのか気になるので
「続編を作ってほしいなぁ~。」と観終わった後に思っていたら
パンフレットに監督は『District10(第10地区)』の製作に興味がある
と書いてあったので続編が製作される可能性はあるのでしょうね。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (12)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 『空を歩く少年』... ※ネ... | トップ | 彡☆京阪神のミニシアター8館... »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どうなんでしょうねぇ (KLY)
2010-04-21 23:22:28
今度作るとしたら予算はふんだんにあるんでしょうけど、それだったら別の作品を観たい気もします。大抵お金がないから知恵絞って、その結果として評価されていることが多いので…。
大体普通は2作目の方がつまらないですしね。^^;
三年後。 (BC)
2010-04-21 23:48:56
KLYさん、こんばんは。
トラックバック&コメントありがとうございました。(*^-^*

私は三年後がとても気になるので続編はやってほしいなと思っています。

でも確かに、KLYさんが仰るように、
シリーズ作品の場合、一作目よりも二作目のほうが質が落ちる場合が多いですよね・・・。
二作目のほうが良かったのは『ターミネーター』ぐらいかな。(^-^ゞ

もし、続編『District10(第10地区)』があるのならば
お金をかけられるからこそ出来る豪華なユニークさを演出できれば
もっと面白い作品になりそうな気もするんだけどね。
例えば、宇宙船が金色になっているとか。^^
こんにちは! (アイマック)
2010-04-22 12:49:15
いつもTBありがとねー。
最近、映画観てないのでブログも放置してますよ。汗

あれれ、辛口なのね、、
BCさんの好みの映画とちがってたのかな。
続編はみてみたいですよー。
3年後、どうなってるでしょうかね。
こんにちは! (ミスターシネマ)
2010-04-22 14:08:51
BCさん、こんにちは。

冷静になって考えてみると、ヴィカスが黒い液体を浴びてエイリアンになったのは、エイリアンを見下していて、バチが当たったのかなって思いますね。

防護服や防毒マスクを着用すれば良かったのに…と突っ込みたくもなりました。

アメリカ人が好みそうな内容で、今までのエイリアン映画の先入観を覆す作品になりましたね。
続編・・! (ひきばっち)
2010-04-22 15:45:20
こんにちは♪
>ドンパチ場面が多すぎてウンザリ
苦手な方にとっては耐え難いかもしれませんね~。私と一緒に観にいった連れもウンザリしておりました・・(私自身は結構平気なのですが・・)。

>パンフレットに監督は『District10(第10地区)』の製作に興味がある
と書いてあった

そうですか!
個人的にはとても気に入った作品なので、『District10』、すごく楽しみです~(^^♪。



SF映画。 (BC)
2010-04-22 22:22:49
アイマックさん、こんばんは。
アイマックさんはお忙しそうですね。

つまらなくはなかったけど、話題になっているほど面白いと思えなかったと言うか・・・。
結局、悲劇なのか?喜劇なのか?社会派なのか?見方がつかめなくて、
笑うに笑えなかったと言う感じなの。。。
私は元々SF映画はあまり観ないのでノレなかったのかもしれないけどね。(^-^ゞ

三年後は気になるので続編は観たいですよね☆
DNA。 (BC)
2010-04-22 22:59:11
ミスターシネマさん、こんばんは。
コメントありがとうございました。(*^-^*

>冷静になって考えてみると、ヴィカスが黒い液体を浴びてエイリアンになったのは、エイリアンを見下していて、バチが当たったのかなって思いますね。

多分、そうでしょうね。
この作品では人間もエイリアンも心があるので
DNA次第で人間もエイリアンになりうる・・・。
人間とエイリアンは紙一重なのかもしれないと思ったりもしました。
演出の好み。 (BC)
2010-04-23 00:10:35
ひきばっちさん、こんばんは。
トラックバック&コメントありがとうございました。(*^-^*

私はドンパチ場面でも香港映画のように哀愁があれば大丈夫なんだけど、
単にドンパチしているだけの演出が多いとウンザリしてしまうんですよ・・・。
これは演出の好みによるものなのかもしれないけどね。
多分、ハリウッドのアクション映画を観慣れている人は大丈夫なんだろうな~。

パンフレットには監督は続編の製作に興味があると書いてあっただけで
実際に続編が製作されるかどうかはわからないけど、
もし、『District10』が製作されたならば
三年後がわかるかもしれないので楽しみです。
続編・・・ (マリー)
2010-04-23 22:05:41
こんばんは~~。
3年後・・・見たいような見たくないような・・・。
あの妻があのまま待ってるとは思えないし、あっさり再婚してたりしたら哀しい。。。

人間って傲慢ですよね。
この宇宙で自分たちが一番!って思ってるとこがなんか切ない。

ドンパチ・・確かに多かったですね~。
私、戦いもの苦手なんだけど~今回はそれさえ気になる暇がないほど、展開が気になって仕方なかったの~。
ヴィカスの使命。 (BC)
2010-04-24 01:09:01
マリーさん、こんばんは。
コメントありがとうございました。(*^-^*

>あの妻があのまま待ってるとは思えないし、あっさり再婚してたりしたら哀しい。。。

三年後にヴィカスは体が人間の姿に戻ったとしても
多分、妻の元には帰らない気がするの・・・。
第10地区に残っているエイリアン達と共に人間達と闘っていきそう。
ヴィカスはそれが自分の使命だと悟っているから、
家の下駄箱に造花を置いて妻に別れを告げたようにも感じました。

>人間って傲慢ですよね。

エイリアン達も好きで不時着したわけではないのに、
人間のエゴですよね・・・。

私は前方の席で観たから
ドンパチのインパクトが強く感じてダメだったのかも。(^-^;
やっと観てきました (west32)
2010-05-01 23:59:06
確かにグロいし、ドンパチもやり過ぎ。

でもこの映画の捉えているテーマや内容、ストーリーはそれなりに良かったと思います。
「第10地区」を観るかと言えば.....同じようなのなら観たくないです。キモいです。でも誰か他の人がこのテーマの続編を作ってくれればと思います。

BCさんの言葉かなり辛口だったのでしなぴしていったのですが、そのせいか、案外?良かったと思いました。

でも.....気持ち悪い。
あれ? (BC)
2010-05-03 01:00:27
west32さん、こんばんは。
トラックバック&コメントありがとうございました。(*^-^*

>BCさんの言葉かなり辛口だったのでしなぴしていったのですが、そのせいか、案外?良かったと思いました。

あれ?私はかなり辛口だったかしら?
“話題になっているほど面白いと思えなかった”とは書いたけど、
“つまらなかった”とは書いていないんですけどね~。

映画ブロガーさん達の間で大好評であっても
自分的にはノリきれない作品もあるんですけど、
そういう作品って感想書きづらいんですよね・・・。
なので、この作品の感想は長文にはせず、文章量を抑えて感想書いたんですけどね。。。

west32さんはこの作品を気にいる事が出来て良かったですね~。