~青いそよ風が吹く街角~

映画(主にミニシアター映画)の感想文を軸にマイペースで綴っていきます。

◆『シャーロック・ホームズ』◆ ※ネタバレ少々

2010-03-14 22:17:12 | 映画【イギリス】


  『シャーロック・ホームズ』:公式サイト

あれだけバスタブが増水しているのになぜ逃げ出さなかったのか?
不思議で仕方なかったんだけど、化学薬品で体がマヒしていたのね。。。
全然、動揺している表情浮かべていなかったから説得力なかったわ。。。

一応、謎解きされていてミステリー映画としての面目は保っていたものの
“シャーロック・ホームズ”の名を借りただけのありきたりなアクション映画ですよね。。。
豚真っ二つの場面は緊迫感あったけど、物語的には必要性を感じなかったし・・・。

ロバート・ダウニー・Jrの肉体美は野暮ったくて中途半端だったけど、
独特の渋い声質は色香があるね。
ジュード・ロウはM字額が板についてきた気もするよ。^^
ハット(帽子)も似合っているね。
きっと、主演の二人の俳優のファンならば楽しめるんでしょうね。

この監督の前々作の『
リボルバー』がその年のワーストだった私。。。

 
『リボルバー』... ※ネタバレ有

やっぱ、この監督の細やかさのない演出おおざっぱな作風は
私の感性には合わないみたい。。。

正直言って、二時間ドラマレベルの内容でつまらなかったです。。。


P.S.
今日はTOHOシネマズデーの日曜日だったので、
梅田・なんばは混むだろうから、穴場?の鳳まで観に行って来たんだけど、
特急・快速待ちがやたらに多い路線に乗って交通費を使い、
駅から徒歩で片道10分以上歩いてまで観に行く必要のない作品に感じてしまいました。。。
このシネコンで観るならば『
ハート・ロッカー』にしておけば良かったよ~。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (12)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 『ホワイト・オン・ライス』W... | トップ | 『紡績姑娘(クーニャン)』... »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なるほど~ (KLY)
2010-03-14 22:56:43
ガイ・リッチー監督がだめですか。まるで私の
サム・ライミみたいだ。(笑)
ちなみに前作は『ロックンローラ』ですね。
『リボルバー』は前々作です。
Unknown (はくじ)
2010-03-15 22:03:46
こんばんは。
この映画、ホームズ好きのシャーロキアンの方々はどう評するのか興味ありますね。
私はちょっとイメージしていたホームズ像と
違ったので、びっくりしましたが。

TOHOシネマズ鳳に行かれたんですね。
あそこは駅から遠いので、電車で行く場合は
不便なんですよね。
あのあたりの映画館(MOVIX堺、TOHOシネマズ泉北、ユナイデッド・シネマ岸和田)は軒並み車で来るのが前提みたいな場所にあるので、そこの映画館でしか上映していない作品がない限り、私はなんばあたりで観るようにしてます。
ミステリー映画。 (BC)
2010-03-16 22:27:27
KLYさん、こんばんは。
トラックバック&コメントありがとうございました。(*^-^*

ミステリー映画なのに何の伏線も張らずに、
ラストであっさり謎解きしている手抜きな演出には呆れ果ててしまいました。。。
こんなやっつけ仕事な作品のどこが面白いのが私にはサッパリ理解出来なかったです。。。

>ちなみに前作は『ロックンローラ』ですね。
『リボルバー』は前々作です。

本文を訂正しておきました。
教えて頂きありがとうです。


P.S.
KLYさんはサ〇・ライミがダメなんだ。。。
BCはこの作品を観て
ガ〇・リッチー監督作苦手を克服出来ない事を実感しちゃいました。。。
今後はもうガ〇・リッチー監督作は観ないと思います。(^-^;
ちなみに、映画ブロガーさん達大絶賛のイー〇トウッド監督作も苦手なBCです(^-^ゞ
大阪の映画館。 (BC)
2010-03-17 22:44:08
はくじさん、こんばんは。
コメントのお返事遅くなってしまってすいません。m(_ _)m

私はこの映画のシャーロック・ホームズ像は違和感を覚えてしまいました。。。


P.S.
T●HOシネマズ鳳は昨年『スラムドッグ$ミリオネア』を観に行って以来二度目です。
昨年は道がよくわからず商店街を通って行ってしまったので遠回りでしたが、
今回は公園側を通って行ったので道はわかりやすかったし、坂はないものの
駅から10分以上歩くのは少しキツイです。。。

M●VIX堺は先月『抱擁のかけら』を観に行った時に初めて行きました。
地図で調べたらそれ程遠い距離ではないように感じたので
住之江公園駅から大和川を越え徒歩で行ったら1時間近くかかり、
足が筋肉痛になってしまいました。。。
帰りはバスにしたけどバスだと10数分ぐらいでした~。
大阪南部の映画館は駅から離れた場所にある事のが定番?ですよね・・・。
映画仲間と
「北花田のダイ●モンドシティあたりにシネコン作ってくれたら便利なのに。」
と話した事もありましたよ。^^

私は梅田・なんばがほとんどでたまに天王寺、
実家に帰省している時は箕面という感じです。
ただ、梅田・なんばは上映時間が似通っている事が多く、
上映時間のタイミングが合わない時は西宮に行ったりしています。
こんばんは~ (マリー)
2010-03-20 22:29:17
BCさんは苦手でしたか~・・・
私はジュードが好きだし、楽しめたかな。
あのムキムキなホームズさんを見た時から、本のような普通の謎解きではないなって覚悟もしてたの(笑)

豚を真っ二つとかグロいシーンや虫系のとこ
目を伏せてしまった。
必要性・・・確かにあんまり感じなかったね。

ロバダウ・ホームズさんのワトソン大好き光線が好きでした~。
ロバダウとジュード。 (BC)
2010-03-21 13:36:24
マリーさん、こんにちは。
コメントありがとうございました。(*^-^*

マリーさんはジュードお好きなのですね♪
映画ブロガーさん達の間ではロバダウやジュードもジョニー並みに人気があるよね。

ホント、豚を真っ二つや虫系は全く必要なかったよね。。。

ロバダウとジュードは息が合っていたようですね。
こちらにも~♪ (ひろちゃん)
2010-03-21 23:54:17
“シャーロック・ホームズ”の名を借りただけのありきたりなアクション映画

きゃあ~(笑)一刀両断だわ~(笑)

>ロバート・ダウニー・Jrの肉体美は野暮ったくて中途半端だったけど、独特の渋い声質は色香があるね。

きゃあ~~(笑)キツイ一言だわ~~(笑)
でも、声褒めてくれたから、許す(笑)

BC。さんが言われように、2人のファンなら
絶対に楽しめる作品だとは思います^^
でも、前半ウトウトしていた私(笑)

BC。さんに続編観てもらえないのは寂しい
ですが(こういう感想聞きたいので・笑)
お金払って気に入らない作品観ても仕方が
ないですもんね(^_-)-☆
アクション映画。 (rose_chocolat)
2010-03-22 16:21:06
ホームズっぽさがほとんど感じられなかったのが残念です。
・・・と言っている割には点数甘い私。
はい、いい加減です(笑

シリーズ化されたら、次回作も無料鑑賞したいです f^^;
こんにちは☆ (kira)
2010-03-22 18:29:54
>一応、謎解きされていてミステリー映画としての面目は保っていたものの
ハイ、そうでしたねぇ~
ココだけの話(笑)この話を一番最初に聞いたとき、
え??だったらジュードの方がホームズじゃない?
って思ったことを思い出します。私の中のイメージはその方が近かったです。
でも、予告を観た時からこれはアクション映画と思いましたので、
終盤の謎解きにあ、やっぱりやるんだ~ぐらいでした(笑)
ま、テンポがよくて会話も楽しかったし、けっこう満足しました
ロバート・ダウニー・Jr。 (BC)
2010-03-23 00:03:48
ひろちゃん、こんばんは。
トラックバック&コメントありがとうございました。(*^-^*

>きゃあ~(笑)一刀両断だわ~(笑)

ごめんね、一刀両断で。
でも、本音なの。(^-^;

私はハリウッドの俳優さんで声に魅力を感じる人は少ないんだけど、
ロバート・ダウニー・Jrはダンディで
色香のある独特の声質が素敵だなぁと思いますよ♪
声優やナレーションも合いそうな気もするよ。

えっ、『シャーロック・ホームズ』ってシリーズ化されるの?
監督が代わるかゲストに好きな俳優か女優が出演するならば観るかもしれないけど、
そうではなかったら多分観ないと思うよ。(^-^;
それよりも『アイアンマン2』のほうが楽しみです☆
素直。 (BC)
2010-03-23 22:53:18
rose_chocolatさん、こんばんは。
トラックバック&コメントありがとうございました。(*^-^*

好みの俳優が出演してると感想は甘めになっちゃう事もありますよね。(^-^ゞ
私は特に好きな俳優が出演していなかったから素直に辛口を貫けたのかも。(^-^;

>シリーズ化されたら、次回作も無料鑑賞したいです f^^;

rose_chocolatさんは無料観賞だったんだ。
私はこんなイタイ作品に1000円+交通費払っちゃいましたよ。(T_T)
配役。 (BC)
2010-03-25 01:29:08
kiraさん、こんばんは。
コメントのお返事遅くなってしまってすいません。m(_ _)m

私は予告編にはあまり遭遇していなかったので
アクション映画かもしれないという予備知識はなかったからか
ガッカリしてしまいました。。。

>え??だったらジュードの方がホームズじゃない?

確かに、ジュードがホームズ役のほうが合いそうな気もしますね。
ジュードとロバダウの配役を逆にしても良かったような気もしました。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。