~青いそよ風が吹く街角~

映画(主にミニシアター映画)の感想文を軸にマイペースで綴っていきます。

~『最後の初恋』~ ※ネタバレ有

2008-10-02 02:34:35 | 映画【アメリカ】

 

 浜辺の家


 文通 

時空を超えない『イルマーレ』?ぽいなぁ~。

  韓国版『イルマーレ』 ※ネタバレ少々

  
ハリウッド版『イルマーレ』 ※ネタバレ有

リチャード・ギア&ダイアン・レインのコンビは
ちょっと前で言うとトム・ハンクス&メグ・ライアンみたいなコンビなのかしら?
気心が知れていて個性や演技のフィーリングが合うのでしょうね。

ポール〔リチャード・ギア〕とエイドリアン〔ダイアン・レイン〕のロングキス、
翌朝ベッドで話す二人はとても楽しそう♪

  
リチャード・ギアとダイアン・レインを直撃!ベッドシーンで笑いが止まらない? - シネマトゥデイ

リチャード・ギア演じるポールの息子役の俳優さんの
情感のこもった瞳の表情が良かった。

ダイアン・レイン演じるエイドリアンの娘役の女優さんって
ダイアンに似ていないですね。。。
スレンダーなダイアンとは違って太めだし。
(娘役の女優さんはダイアンと同世代の女優で例えるならば
デミ・ムーアに似ているような気がする私。)
でも、メイクが濃く反抗的なハネッ返り娘なキャラだったからこそ、
後半、傷心の母の気持ちを察知し、母の代わりに弟の面倒を見て、
母を支えようとする娘が健気に映ったの。

ただ、娘の心の成長をもう少し描いてほしかった気もしました。
例えば、娘の初恋のサイドストーリーを付け加え
“娘は初めて恋をして男性を愛する想いを知り、母の女心もわかる気がした”
という物語運びにしたほうが説得力を出せたようにも感じました。
まっでも、ラブロマンス映画にリアリティはそれほど必要ないのかもしれないけどね。(^-^ゞ

私的にはポールとエイドリアンの恋愛よりも
  ポールと息子
  エイドリアンと夫と子供達
 外科医のポールが執刀した手術中に亡くなった女性の夫と息子
それぞれの家族の在り方が印象深かった作品でした。


12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは! (kira)
2008-10-02 22:14:56
韓国版「イルマーレ」の海辺のお家にとってもにてるなあ~と
私も直ぐに思いました!
あのロケに使われた家は、やはり台風で壊れてしまったそうなので、
「この家は嵐に強い」って、嘘でしょ~って突っ込みたくなりましたよ(笑)

私はこれ、全くダメで白々とした気分で観ちゃったんですが
BCさんはこのラブ・ストーリーはOK?(笑)
一応TBしていきますね~*
家。 (BC)
2008-10-02 22:49:37
kiraさん、こんばんは☆
トラックバック&コメントありがとうです。(*^-^*

>あのロケに使われた家は、やはり台風で壊れてしまったそうなので、
「この家は嵐に強い」って、嘘でしょ~って突っ込みたくなりましたよ(笑)

やっぱり、そうだったんだ。
「この家、どうやって基礎打つねん?」
とずっと疑問に思いながら映画観ていました。(^-^ゞ

私的には『最後の初恋』は
 大人の恋愛物語としては・・・×
 それぞれの家族愛物語としては・・・△
でした。
こちらでも…。 (mori2)
2008-10-03 01:59:55
TBいただきました。
あの海辺の宿は、アカンでしょう。
人泊めたら!(^^;。
吾輩、ハリケーンが来たら絶対に
潰れると思って観てましたから…。
海辺の宿。 (BC)
2008-10-03 20:27:48
mori2さん、こんばんは☆
トラックバック&コメントありがとうございます。(*^-^*

>あの海辺の宿は、アカンでしょう。
人泊めたら!(^^;。

そうですよね、ありえないですよね。。。
波打ち際スレスレに建っていましたよね、あのお宿。(^-^ゞ
こんにちは! (由香)
2008-10-08 17:10:02
お邪魔します♪
大人げなくて恥ずかしくなるほど、ラストの展開が受け入れられませんでした(笑)
勝手な思い込みでしょうが、あの物語展開でポールがああなってしまうのは、なんだか反則なような気がしました。
それで、エイドリアンの娘、ポールの息子の成長や親子愛を見せるのなら、もっと子どもたちのキャラを描き込んで欲しかったし、、、
とにかくハッピーエンドが好きなもので、納得できませ~ん(笑)
展開。 (BC)
2008-10-08 23:30:51
由香さん、こんばんは。
コメントありがとうございました。(*^-^*

由香さんはハッピーエンドがお好きなのですね♪

>あの物語展開でポールがああなってしまうのは、なんだか反則なような気がしました。

メロドラマにありがちな展開ではあるけど、強引な感じはしますね。。。

大人の純愛を重視したのか?親子愛を重視したのか?焦点が曖昧な作りでしたね。


P.S.
由香さんはジョニー・デップ、リチャード・ギアがお好きなのですね♪
私もこの二人のハリウッド俳優は大好きなので嬉しいです。(*^-^*
直球勝負 (ひらりん)
2008-10-12 03:37:40
中年になってもまっすぐな恋愛が描かれてる作品て、
ホント少ない気がします。
恋愛も各々の人間関係も最後は上手くまとまっちゃってるところが、この作品のいいところ。
ポールの結末だけは意外でしたが。
ストレート。 (BC)
2008-10-12 10:34:17
ひらりんさん、おはようです。
コメントありがとうです。(*^-^*

駆け引きのないストレートな恋愛を描いた作品ですね。

>恋愛も各々の人間関係も最後は上手くまとまっちゃってるところが、この作品のいいところ。

最後はお互いが和解していましたね。

ポールの結末は予測つかなかったですね。
Unknown (masako)
2008-10-14 00:06:53
>『イルマーレ』っぽい
あ、言われてみればそうですね。
確かに似てます。

悪くはないんだけど、良くもない。沢山映画観てたら印象に残らなそうな作品に仕上がっちゃったなぁという感じがしました。

スター映画。 (BC)
2008-10-14 00:39:25
masakoさん、こんばんは。
コメントありがとうございました。(*^-^*

2人のスターを揃えて無難に作った感じの映画でしたね。
劇場で観なくてもDVD鑑賞で充分だったかな?
という気もしました。(^^ゞ

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。