萌えよ日本人!

ポンバシヲタクの赤い鰤太郎です。
別名はM太郎です。
アニメ、ホビー、いろいろ語るブログです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ビビッドレッド・オペレーション 第十話 「光と影と」 感想

2013-03-15 17:42:24 | アニメ・映画・TV

ビビッドレッド・オペレーション 第十話 「光と影と」 感想

今回は一色あかねと黒騎れいの仲良くなる回です。というよりは れいがメインですよね?

アバンでいきなり れいのシャワーシーンですが♪
とにかく湯煙と光が頑張るので 肝心なところは見えんよ!
いやいや、見えたらアカンでしょ。(笑)
楽しみはブルーレイ版まで取っときましょう。

れいは監視役のカラスに反抗的な口答えのお仕置きを受けているのですが、カラスのお仕置きは れいに痛みを与えることは出来ても 殺すことは出来ないみたいです。
しかし、れいの首の矢の模様?は残りわずかです。
やはり、矢を使いきると れいの存在も消えるようです。
チャンスは限れ いよいよ覚悟を決める れい。
しかし、本当にあかねたちの世界の示現エンジンを破壊したら れいの世界は復元されるのか?
どうも、信用出来ませんね。
仮に示現エンジンの破壊が成功し、れいの世界が復元出来たとしても その代償にあかねの世界が消滅という可能性もありますね。

一方、健次郎の弟子のひまわり(ひまわりはいつの間に健次郎の弟子になったんだろう?)が例のアローンをパワーアップさせている 謎の矢がどこから放たれたのか?位置を特定できるように解析しました。
そして、健次郎から語られる アローンの正体。
数年前の事故の時に健次郎はアローンと接触し、彼らが何者なのか?知りました。
つまりアローンを差し向けている 謎の敵は(敵とは断言出来ません)時間や空間を超え 人類とは異なる 高度な知的生命体らしいです…
謎の知的生命体は健次郎に示現エンジンの危険性に警鐘を鳴らしているのか? それとも人類を試しているのか? はたまた 人類や世界に破滅をもたらす存在なのか? 今の段階では謎の知的生命体の本当の目的はわかりませんね。

一方、れいはあかねの家にトマトを握り潰したことを謝罪するために訪問。
もしかしたら これが最後のお別れになる可能性があるので れいは心残りがないように謝罪に訪れたんでしょうね。
そんなことはお構い無しの あかねはれいの訪問に大喜びし、もも手作りの夕飯まで強引に れいを誘います。
あかねイズムのペースにクールなれいはどんどん心を開いてしまいます。
相変わらず マヨラーのあかねですけど、マヨネーズを使いすぎて 切れしまいました。
そこで あかねは健次郎の発明品のマヨネーズ製造機を…
うーん、科学は必ずしも人を幸せにするとは限らないです。
マヨネーズ製造機は大爆発!
まるで 70年代アニメみたいな爆発でした。

あかねとれいはマヨネーズを全身に浴び ちょっと薄い本的な状況に。(笑)
そのあと、2人は仲良くお風呂に入ります。
今回はサービスシーンが多いです。
ここでも 湯煙は頑張る。
あかねはあまり れいの首の矢のアザ?は気にならない様子で逆にあかねは自分のお尻のアザを見せます。
あかねちゃんは本当に純粋で天然だね。
風呂上がりの後、れいはあかねの家にお泊まりすることになりました。
れいはすっかり あかねのペースにはまっていますね。

お布団に入って あかねとれいのトークがスタート。
あかねがれいと友達になりたいという純粋な気持ちは れいに伝わり ようやく2人は仲良しの友達になれました。
だけど、この後、2人に残酷な運命が!?

翌朝、あかねは新聞配達に行きますけど、帰宅後 れいはもう居ませんでした…

そして、あかねたちは健次郎に呼び出され 例の矢の放たれた位置を特定できることを知ります。
ここで、タイミング良く アローンが出現。
あかねたちは2手に分かれアローン迎撃と矢を放っている人物の捜索を同時に開始します。

れいは今度こそ 矢を使いきる覚悟でアローンに弓を構えます。
その覚悟もむなしく アローンはパワーアップする前にあかねとわかばのドッキングのビビッドグリーンであっという間に撃破されました。
れいはまたもや 失敗してしまいました。

そして、れいはあかねたちに自分の位置を特定され 次々と追跡者がやって来ます。
れいはなんとか、その場から脱出しようと足掻きます。
あかねとれいは煙の中でお互いに顔が見えません。
煙の中、あかねはれいを捕まえようとして れいのワイヤーを武器で絡み取ります。
煙が無くなり そして、2人に残酷な運命が!?
あかねとれいはお互いの顔を見ることに…
あかねとれいはまさか お互いが敵同士とは思わなかったらしく 2人は予想以上に衝撃を受けています。
れいは感情的に「嘘つき!」とあかねを非難。
あかねは「お願い、れいちゃん 信じて!」と必死に呼びかけますけど、もはや れいはあかねが今まで騙し アローンのパワーアップの邪魔をした 敵と思っています。

あかねはアローン撃破が正しい選択と信じて戦ってきた わけですが、逆にれいは自分の世界を復元するためにアローンをパワーアップし、示現エンジンの破壊が正しい選択だと 今まで信じて戦ってきました。
2人のすれ違いは決定的です。
れいは最後まで あかねに対し「嘘つき!」と言いました。
あかねはショックを隠しきれません。
あかねが正しいと思ったことが 結果的にれいの目的を邪魔していたけど、このままだと2人の仲直りは難しいですね。
捕まった れいを監視役のカラスは冷たい 一言「バカな子…」と吐き捨てました。
いやいや、そもそも監視役のカラスがれいを学校に通わせたことが今回の失敗に繋がったんでしょ?
これも全ては謎の知的生命体の思惑なんでしょうか?

次回は「つたえたい想い」です。
もう、クライマックスは直前ですけど、捕まった れいとあかねは再び仲良く 出来るのか?
ついに れいはパレットスーツに変身し、あかねとドッキングするのか? いや、たぶん変身もドッキングもさすがにないと思う。


『アニメ』 ジャンルのランキング
コメント   トラックバック (19)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
«  たまこまーけっと 第10話 「... | トップ |  2013年4月スタート テレビア... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

19 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ビビッドレッド・オペレーション 第10話 光と影と (ゲーム漬け)
入浴しながら、この平行世界の示現エンジンさえ破壊すれば、自分のいた世界が再生出来る、躊躇う事などないと自分に言い聞かせるれい。 この世界にとっても良い事などと抜かし ...
アニメ感想 13/03/15(金) ビビッドレッド・オペレーション #10 (ニコパクブログ7号館)
ビビッドレッド・オペレーション 第10話『光と影と』今回は・・・あかねの尻にアザがあることが発覚しました。てか、それ蒙古斑やろ。れいは・・・どうやら別次元の人のようです ...
ビビッドレッド・オペレーション  第10話「光と影と」 (のらりんすけっち)
まさに天国と地獄が一気に来た感じ。 あかねとれいちゃん、お互い隠し事をしていたので余計こじれちゃいましたね。 一緒にごはん食べて、マヨネーズ製造機が期待を裏切らず爆発して(笑)、一緒にオフロ入っ...
ビビッドレッド・オペレーション 第10話「光と影と」 (空 と 夏 の 間 ...)
残った矢を次のアローンに全てを使うと決意したれい。 あかねにトマトのことも謝って、戦い向かうが… アローンを強化する者がいると知って探すあかねと出会ってしまう! ついに、れいとあかねが敵対する展開に…。 友達になれそうな展開だったのに…一気にシリ...
ビビッドレッド・オペレーション 第10話「光と影と」 (空 と 夏 の 間 ...)
残った矢を次のアローンに全てを使うと決意したれい。 あかねにトマトのことも謝って、戦い向かうが… アローンを強化する者がいると知って探すあかねと出会ってしまう! ついに、れいとあかねが敵対する展開に…。 友達になれそうな展開だったのに…一気にシリ...
ビビッドレッド・オペレーション TBS(3/15)#10 (ぬる~くまったりと)
第10話 光と影 示現エネルギーの暴走で住む世界が消滅したれい。最近は乱暴になって反抗的と責められる。所詮はお使いなんでしょうと鴉に反論する。次のアローンの出現場所が分かれば先手を取って 複数の矢を放つことが出来る。矢が無くなれば消えてしまうのですよ。全...
ビビッドレッド・オペレーション 第10話「光と影と」 (明善的な見方)
ビビッドレッド・オペレーション 1 (完全生産限定版)(イベントチケット優先販売申込券付き) [Blu-ray]『嘘つきッ!!!』 監督・キャラクターデザイン:高村和宏 シリーズ構成:吉野弘幸 制作:A-1 Pict...
ビビッドレッド・オペレーション 第10話「光と影と」 (ボヘミアンな京都住まい[gooブログ版])
ようやくそういった話題に触れる展開になってきたかと今更な印象でした。 ・・・続きはこちら(トラックバックもこちらにお願いします) →http://kyotofan.net/books_anime/vividred/operation_10/
ビビッドレッド・オペレーション 第10話を見てみた (四十路男の失敗日記)
「ビビッドレッドオペレーション」も、大台の10話。 今週は、前半はホンホン回、後半は…? いきなり黒騎さんのシャワーシーン。    やっぱりTKBの部分に湯気が… この後、例のカラスにバスタオルをはぎ取られ、全裸になりますがカラスの眼光で 修正入ってます。BD/D...
ビビッドレッド・オペレーション 第10話 「光と影と」 感想 (ひえんきゃく)
第7話のサブタイの「ゆずれない願い」といい、今回の「光と影と」といい 『魔法騎士レイアース』を思い出しますね(笑) 今回は、れいが可愛い回でした。 けれど内容は……。 何度となくアローンの襲撃...
ビビッドレッド・オペレーション・第10話 (新・たこの感想文)
「光と影と」 矢の残り本数も減り、追い詰められたれい。その中で、彼女はカラスに対し、次のアローン出現地がわかるなら、全ての矢を用いて決着をつける、と宣言する。一方、アローン出現時の映像を解析し...
ビビッドレッド・オペレーション  ~  第10話 光と影と (動画共有アニメニュース)
ビビッドレッド・オペレーション 第1話 ~  第10話 光と影と 東京都大島町にある伊豆大島がモデルとなっている島と、その島と本州の間に存在する架空の人工島が舞台 アフィリエイト FC2 Blog Ranking 人気ブログランキングへ
射らぬれいの矢算用 ビビッドレッド・オペレーション10話 (リバー オブ チェリー)
...
ビビッドレッド・オペレーション 第十話「光と影と」感想! (くろくろDictionary)
ビビッドレッド・オペレーション 第十話「光と影と」 嵐の前のお風呂。
ビビッドレッド・オペレーション第10話「シャワーの次はお風呂、正体も丸裸!!」感想 (あきひろのコミックニュース)
光と影と「彼らならあなたのいた世界を再生することができます」平行世界にある示現エンジンを破壊することが条件!エロい・・・エラいことになりました。真剣な全裸のシーンなので全国の変態紳士も真剣です。脳内HDDに永久保存中です!!(*´ω`*)最後の矢で失敗したら...
ビビッドレッド・オペレーション 第10話 3/16 あらすじと感想 #vividred (ζ[ZETA] Specium blog)
 遂に、二人は顔を合わせてしまった…。  冒頭は、前回に引き続き、れいちゃんのシャワーシーン。シャワー後にピースケの鳴き声に気付いて、飛び出すと、例のカラスがやってきていた。カラスは、れいちゃ...
ビビッドレッド・オペレーション第十話評価~偽りの友情!?~ (サイネリア~わたしのひとりごと~)
タイトル「光と影と」
ビッドレッド・オペレーション 第10話 羽をください「光と影と」 (しるばにあの日誌)
羽をくださいー>翼をください(ストライクウイッチーズ2 第8話 のサブタイトル)
嘘は放言「ビビッドレッドオペレーション」 (Animeinmylife3号店)
「疑心暗鬼」の語源は『列子』(説符篇)なのですが本編でこの言葉が出てくるわけではなく、後世の解説で人口に膾炙されたのです。同様の成句に「出藍の誉れ」があります。これも出典は『荀子』(勧学篇)とされていますが、「青は藍より出でて藍よりも青し」が原文であっ.....