シン・MOEヨ日本ト世界(仮称)

アラフォーヲタクのM太郎です。 なんか いろんなことを語るブログです。

ソードアート・オンライン 第14話 「世界の終焉」の感想

2012-10-07 11:02:33 |  2012年 アニメ感想集
ソードアート・オンライン 第14話 「世界の終焉」の感想。

前回、各ギルドで75層のボスモンスターに挑み大ピンチと思ったんですけど、辛くもボスモンスターは倒しました。
しかし、犠牲者が多く、このまま本当に100層クリア出来るのか?わからなくなります…

激戦を終えたキリトたちですが、各ギルドのプレイヤーたちは疲労困憊で立っている者はいませんでした。
ただ1人を覗けば、そう血盟騎士団の団長ヒースクリフだけは疲労を見せずに立っています。

キリトはヒースクリフのHPが一度もレッドゾーンにならないことや以前に戦ったときの違和感を思いだします。
ヒースクリフにある疑問を感じたキリトは隙を見て攻撃します。
ヒースクリフはダメージを全く受けずにキリトの攻撃は無効化されました。
なんとヒースクリフはシステムアシストを使っていました。
ついにキリトはヒースクリフの正体を見破りました。

ヒースクリフの正体はSAOを創った茅場晶彦です。
茅場は他人のRPGプレイを眺めるのは退屈でつまらないモノは無いと だから自分自身がヒースクリフに成り済ましプレイヤーたちをずっと観察していたんです。
そして、仲間のふりをし第100層のラスボスになるつもりでしたがキリトが予想外に早く正体に気づいたので、茅場はキリト以外のプレイヤーは全て麻痺状態にしました。

茅場はキリトにチャンスを与えます。
デュエルで茅場に勝てばゲームクリアされ全プレイヤーは解放されます。
しかし、負ければキリトは死にます…

キリトは今まで死んでいたプレイヤーを思いだし怒りに震えます。
キリトはエギルが陰で中層プレイヤーたちに無償で援助していたことを知っていました。
また、二年前にクラインを置き去りにしたことを謝罪します。
たぶん、クラインは恨んでいないと思いますよ。
必死に止めるアスナ。
キリトは死ぬつもりはありませんが茅場にアスナを自殺しないように頼みます。

予定以上に早くファイルバトルです。
茅場VSキリトのバトル開始!
キリトは茅場が二刀流のソードスキルをパターンを知っているので自分の力量だけで戦いますけど、茅場は強く隙がありません…
キリトはミスって二刀流のソードスキルを使ってしまいました。
そして、大技の代償で身体は硬着し左手のリズの剣も折れました。
茅場はその隙を見逃さずにとどめ刺そうと剣を振り下ろします。
その時、キリトを庇いアスナが斬られます!?
茅場も予想外にマヒ状態で動いたアスナに驚きを隠せません。

目の前で消え逝くアスナはキリトに「ごめんね さようなら…」と砕け散りました。
もはやアスナの死で戦意損失したキリトは茅場の剣に貫かれ砕け散りました。
しかし、キリトの心はまだ死んでいません。
キリトは再びアバターを出現させ左手に持ったアスナの剣で茅場の胸を貫きました。
ついにキリトはヒースクリフ、茅場を倒しました。
だけど、それと同時にキリトも砕け散りました…

ようやくSAOはクリアされ多くのログインしたプレイヤーたちは解放されました。

次の瞬間、アインクラッドの上空で目が覚めるキリト。
何故か死んだはずのアスナもいます。
そして、アインクラッド上空でアインクラッドの崩壊を見守るキリトとアスナですが、そこに白衣を着た茅場晶彦が現れます。
キリトは茅場の本当の目的を問います。
茅場の語る事実は子供の頃に見た夢の実現化でしたが、一体、彼は何のために多くの犠牲者を出してまでこのログアウト出来ないSAOというゲームを創ったのか? いまだに理解出来ないんですよね。
どこで道を間違えたのか?
それとも茅場本人しか理解出来ない尊大な目的があったんでしょうか?
そして、茅場はキリトとアスナの前から消えました。

崩壊するアインクラッドの上空でアスナとキリトはお互いの本名と年齢を知ります。
キリトは「きりがや・かずと」16才でアスナは「ゆうき・あすな」17才でアスナが年上でしたね。(すみません。 手元に資料が無いので本名はひらがなで書いています。)
消え逝く仮想空間の世界で2人は抱きあいながら消えました…

死んだと思っていたら、現実世界の病院のベッドで目が覚めるキリト。
ナーヴギアは外したキリトの姿は二年間で髪は伸び身体はガリガリに痩せています。

キリトはアスナの笑顔を思いだし、あの仮想世界のアスナに対する好きという気持ちは本物で決して偽物では無いと思います。
キリトは歩行も困難な状態で病室を出て、ズルズルと歩き続けアスナを捜しに行きます。

いや、まあ、具体的に説明は無いけどキリトやアスナは何故、ナーヴギアに脳を焼かれなかったのか? わからないんですよね。
茅場のサプライズなクリア特典でしょうか?

今回で『アインクラッド編』は完結です。
個人的に『アインクラッド編』はちょっとバトルシーンが物足りなさを感じますし、尺の関係で細かい心理描写がちょっと少ない気がしました。

次週からは『フェアリィ・ダンス』編がスタートですね。
次回「帰還」ですけど、SAOから帰還したキリトや他のキャラのエピソードが語られるでしょうね。


あと、皆様にここまで、このむちゃくちゃ完成度の低いアニメ感想を読んでいただき、本当にありがとうございます。
次もちゃんとアニメ感想記事を書きたいと思います。




コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。