シン・MOEヨ日本ト世界(仮称)

アラフォーヲタクのM太郎です。 なんか いろんなことを語るブログです。

魔法少女まどか☆マギカ 第3話(もう何も恐くない)の感想

2011-01-23 02:57:26 | 魔法少女まどか☆マギカ
魔法少女まどか☆マギカ 第3話(もう何も恐くない)の感想


●アバンタイトル
美樹さやかはとある病院に入院中の上條恭介の見舞いにきてます。
この2人はたぶん、まだ恋人関係に至って無いと思う。
まあ、さやかは上條に恋心を抱いているのは確実ですよね。
上條はケガが原因で好きな音楽が出来ない状態のようです。

●Aパート
巴マミの魔女退治体験コースはあれから何回か続いているみたいですね。
しかし鹿目まどかと友人のさやかはいまだに魔法少女になることを躊躇っているし、願い事も決まっていないのですが…

まどかはマミにどんな願い事を叶え、魔法少女になったのか?聞きますが…
過去のマミには選択肢が無く、死か?魔法少女になって生きるか?という2つの選択肢だけでした…

その話を聞いた、さやかは自分自身のためにではなく、他人のために願い事を叶えたいとマミに言います。
だけどマミはさやかに「あなたは彼に夢を叶えて欲しいの?
それとも彼の夢を叶えた恩人になりたいの?」と苦言をする。
どうやらマミは自分と違いまどかやさやかに願い事は慎重に考えて欲しいようですね。

その夜、自宅でまどかは願い事や魔法少女のマミに憧れながら、自分も魔法少女になって、人助けをしたいと思っているようです。
きュゥべえが言うにはまどかの願い事次第ではマミより強くなるそうです。

そこに泥酔した母親が帰宅。
まどかと父親は母親を寝室まで運んだ後、母親の仕事についてあれから話します。
まどかの母親は仕事が好きというより、仕事を頑張ることが好きみたいです。
一方、そのころ、マミは夜1人で魔女を探しているようです。
そこに気配もなく突然、マミの背後に暁美ほむらが現れる!?
ほむらはまどかを魔法少女になることだけは阻止したいらしいけど、2人はまどかが魔法少女の素質の高いことをわかっているのですが、マミはまどかが魔法少女になることに異論は無いけど、ほむらはマミがまどかやさやかを魔法少女になるよう、誘導していると言いますが、マミはほむらが自分を強くなりそうなまどかをを疎ましくって、阻止したいと思っているようですが、2人の考えは噛み合わず、物別れに終わります。
このシーンの会話でほむらの真意は不明点があり、目的は解らずじまいですよね…

翌日、まどかとさやかは病院に上條の見舞い行きますが、この日は会えませんでした。
病院を出た後、まどかたちは偶然、グリーフシードを見つけます。
さやかときュゥべえは残って、まどかはマミを呼びに行きます。
さやかは上條が入院中なので、すごく心配しています。

●Bパート
まどかとマミは出来たばっかりの魔女の結界、異空間に侵入します。
その後をほむらが付いてきますが、ほむらは「今回の獲物は私が狩る」と言いますが、マミは全く聞き耳持たずにほむらを魔法で拘束します。
なぜ、ほむらは今回だけは魔女を狩ると言い出したんでしょうか?

まどかとマミは異空間の中を移動しながら会話。
まどかは願い事はマミに憧れマミような魔法少女になりたいとマミに告げます。
マミは魔法少女になることは孤独でそんなにいいものじゃないといいながら、「本当に私と戦ってくれるの?傍にいてくれるの?」と本音?を話します。
まどかは「はい、私なんかで良かったら」と答えます。
このシーンはマミが普段の冷静沈着な感じではなく、か弱く、普通のかわいい中学生の女の子ですよね。
そして、マミは「もうなにも怖くない。
私、ひとりぼっちじゃないもの!」と魔女の使い魔と戦いながらそう言いました…
最深部でマミは魔女と対峙し、倒しかけますが、予想外の魔女の逆襲に合い、無惨に喰い殺されました……

それと同時にほむらを拘束していた魔法が解けました。
マミの壮絶な死にショックを受け、萎縮し固まるまどかとさやかに魔女が迫る!?
そのピンチにほむらが現れ魔女をあっさりと退治しました。
魔女退治した後、ほむらはまどかたちに「目に焼きつけておきなさい…
魔法少女になるって、そう言うことよ…」と冷静に結果だけを告げ立ち去りました。
その後、まどかとさやかはあまりにも残酷過ぎるマミの死と魔法少女の現実に泣き崩れます…

第3話のサブタイトルは(もう何も怖くない…)ですが、まさかマミの死を暗示するサブタイトルとは思いませんでした…
本当に衝撃的過ぎる第3話ですね…
あと、ほむらは今回の魔女がどんなタイプの魔女か?知っていたと思いますし、倒し方も知っていたと思います。
それどころかマミの死すら知っていたと思います。
だからこそ、ほむらは今回の魔女を狩ると言ったんだと思いますね。
実力的にいえば、間違いなく、マミはほむらより強かったはずです…
ほむらはマミを救おうとしていたかもしれないですね…
もしかしてほむらは並行世界に迷い混んだ〝磨耗した魔法少女〟かもしれないですね…
(あの月形の某ゲーム作品の磨耗した英霊みたいな感じです。)

●エンディング
第3話でようやくエンディングですね。
オープニングと対象的に暗い感じのエンディングですよね。

マミのいなくなってしまった第4話は一体、どうなるんでしょうね。


3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (G猫)
2011-01-24 21:47:10
自分は某動画サイトで見ているのでまだ2話目
です。ホントに今後の展開が楽しみです。w
面白すぎる (イナブー)
2011-01-25 12:10:38
M太郎さん、萌えまどか^^
オイラも今のところ2話まで観ました
なんか戦うシーンとか凄くカックイイ~
これはマジで嵌りましたね♪
コメまとめますね。 (M太郎)
2011-01-28 01:27:44
イナッチ&G猫さん、Good evening

地方で放送日が違っているのですが、マギカ☆まどかの第3話は本当に衝撃的な内容でした…
今後の展開が非常に気になるアニメですね。

あと、コミック版も2月に発売されるみたいです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。