ジジのこころ

blue marineです。
お花や手作り作品・猫や日々のできごとを綴っています。

初めてみた・・・田いもパイ

2017-06-28 14:35:53 | 甘い物
こんにちは。




   みなさん・・・・田いもパイってご存知ですか


   田芋は水田の中で次々と子芋を増やすことから子孫繁栄で縁起の良いものとされているそうで。

沖縄のお正月や盆などの行事には欠かせないものだそうで・・・。


    その田芋をパオ生地にいれて焼いたもの。






   中はねっとりして(田芋あんで。)


   

  (もって帰り自宅で頂き)


   そう甘くもなく・・・シンプルな味です。



 
   今回の顔合わせの席にて頂きました。

    郷土料理・・・・それぞれの地域でいろいろありますよね。


  いいお勉強になりました。
   


今日も一日、皆さんにとって良い一日でありますように

訪問して頂いた方々、宜しかったら1日、1回ポチっと応援して頂ければとっても幸いです

    にほんブログ村
『スイーツ』 ジャンルのランキング
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 沖縄の猫ちゃん ・・・・看板猫 | トップ | 夜の・・・美ら海水族館へ »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (ひより)
2017-06-28 17:38:11
私、パイ系とタルト系は余り好きではないのですが、不思議な事に、アップルパイは大好きなのです。
このパイもきっと好き!
芋系のあんは大好きです。

沖縄というと、紅芋を想像してしまいますが、こちらのお芋は初耳です。美味しそうですね〜。沖縄で見かけた事がないのが残念。又、行く機会があったら、是非食べてみたいと思います。

顔合わせは思い出に残りましたか?親戚が沖縄にできるなんて羨ましい。私だったらそれを口実に、何度も沖縄に足を運びそうです。笑

本当におめでとうございます
おかえりなさい (白神仙人)
2017-06-28 20:33:40
沖縄は行ったことがない。
仙人は今夜草津温泉泊まりですが疲れてまだ温泉には入っていません。ヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。
こんばんは、b&mさん。 (田舎親爺)
2017-06-28 22:31:10
田芋ぱい、
初めて知りました。

なるほど、縁起もの、
お祝いにはかかせませんね。

お顔あわせでしたか。
おめでとうございます。
こんにちは (Re:ひよりさん)
2017-06-29 06:41:12
ひよりさんおはようございます。

ありがとうございます^ - ^

私もこんな風に芋をパイにするのは初めてで。
子孫繁栄なるほど・・・親芋から子が沢山付きますからね。よく考えたものだ〜って。
沖縄に親戚が(*゚∀゚*)そうですね〜〜私も口実ができ沖縄へ行く回数が増えそうです。
嬉しい事ですがね。

沖縄へ移住したい^ - ^です。
カフェ兼雑貨をしたいな〜〜へへ。
おかえりなさい (Re:白神仙人さん)
2017-06-29 06:43:27
白神仙人さんおはようございます。

はーい^ - ^帰りました。
楽しさもあり忙しくもあり・・・緊張もありの沖縄でした。

草津温泉ですか?
良いですね。

ゆっくり温泉に入って美味しい料理沢山食べてきてくださいね(*゚∀゚*)

こんにちはb&mさん (Re:田舎親爺さん)
2017-06-29 06:48:39
田舎親爺さんおはようございます。

こう言うのがあるなんてびっくり^ - ^
でも発想が良いですよね。
親芋から子が沢山付いて・・・
子孫繁栄よく考えますよね。

顔合わせご両親さん明るくて素敵な方々でしたよ。
明日は入籍です。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。