ジジのこころ

blue marineです。
お花や手作り作品・猫や日々のできごとを綴っています。

青いガクアジサイ^ - ^

2017-06-14 05:15:49 | 
おはようございます^ - ^

今週はずっとお天気良さそうですね。

昨日はアジサイのアナベルをアップしましたが〜〜今日はガクアジサイをアップしますね。





この青さが好きですね。






もっと近くで撮りたいけど・・・・

サンダルでは中まで行けない。


蛇がいそうで・・・・
想像しただけで怖い怖い。





アジサイの花言葉は移り気ですが・・
余り良いイメージがありませんが・・

最近では「家族団欒」という花言葉も広まり、母の日の贈り物や結婚式のブーケなどにも使われるようになりましたね(o^-^o)



紫陽花の咲き方には大きく2種類。

中央の花を囲むように咲くアジサイを「額咲き」と、ブーケのように丸く咲くアジサイを「手まり咲き」。アナベルは手まり咲きですね。

青いアジサイの花言葉は・・冷淡、無情、高慢、辛抱強い愛情、あなたは美しいが冷淡だとありますが・・

その言葉が合うように青いアジサイは咲きますね。

花言葉からもみるとやっぱり白いアナベルのアジサイが一番かな(o^-^o)

でも、どんな花でも花は見るだけでも楽しいですね。


今日も一日、皆さんにとって良い一日でありますように

訪問して頂いた方々、宜しかったら1日、1回ポチっと応援して頂ければとっても幸いです

    にほんブログ村
『ガーデニング』 ジャンルのランキング
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« アジサイアナベル(^-^) | トップ | きゅうりのフライ(#^.^#)作っ... »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (白神仙人)
2017-06-14 08:46:44
アジサイは一般的に青いのがアジサイと思っていました。
白いのは初めてみましたよ・・・・数年前に鎌倉のアジサイ寺に行ったことがあります。
※我が家のバラも咲いたのでupしました。
Unknown (Neko★)
2017-06-14 09:05:50
アジサイの季節ですね

私もアナベル好きです。
白く、ちょっと小さめの花?(額)が素敵ですよね~

千葉の家の庭にも白いアジサイが咲きます。
毎年、立ち枯れている姿しかみれませんけど
時々、割と綺麗にドライフラワーになっていたり?(笑)

息子と一年住んでいた時に、初めてみたのかな?
昨日は、お隣さんから「梅の実を、とってもいいですか?」と人づてに連絡あり。

今は梅の実が、なっているのですね~
おはようございます。 (Re:白神仙人さん)
2017-06-14 09:44:13
白神仙人さんおはようございます。

そうですよね~男の方から見ると・・・花の種類・名前なんてわからないですよね。

アジサイも今はいろいろな品種がでて・・・
ステキな咲き方をするアジサイが増えていますね。

挿し木で増やして前の空き地にアジサイ園やひまわり畑・コスモス畑・菜の花畑・・・・ってしたら毎年季節の花が楽しめますが・・・手入れが大変になって何もできなくなりそう(#^.^#)

はい(#^.^#)薔薇みてきましたよ~綺麗でしたね(#^.^#)
大きなアーチが良いですね。
Unknown (Re:Nekoさん)
2017-06-14 09:48:15
Nekoさんおはようございます。

アナベル良いですよね(#^.^#)
純白が良い感じです。我が家はまだ今からですね~白くなるのが。

そうそう・・・そうなんですよ(#^.^#)咲き終わりそのまましばらく置いておいて・・・
水分がちょっと無くなった感じで切ってドライにすると綺麗にドライに昨年なりましたね。

梅の実ですね~
スーパーや道の駅にも梅の実が出ていますね。
梅酒作ろうかどうか悩んじゃうな~。
ブルースカイ (ヤマセン)
2017-06-14 15:22:10
Blue Marineさん  こんにちは
ここまで しっかり咲くとブルーが一層引き立ち 
ほんとにブルースカイですね。

我が家には この額紫陽花しかないんですがどんな感じで咲いてくれるのかな・・・
ブルースカイ (Re:ヤマセンさん)
2017-06-14 16:54:37
ヤマセンさんこんにちは。

ガクアジサイのこの青さが良いですよね^ - ^

今年はこのガクアジサイが沢山咲いていますよ〜〜
その横にある普通の紫陽花は・・・剪定の時期が悪く小さいままですね。
アナベルが早く白くなると嬉しいのですが〜。
ヤマセンさんのお宅も綺麗に咲くと良いですね^ - ^

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。