ジジのこころ

blue marineです。
花や手作り作品・猫や日々の出来事・
インスタ@mihomarineもお楽しみください。

飛ぶ練習をする燕の子供と見守る親燕。

2014-07-10 09:33:51 | 動物
おはようございます。



台風・・・・今日は台風の影響で学校組はお休みです。


お弁当も2個ですみました。



昨夕・・・・台風はどうなるかなって外の様子を見ていると。



燕の子供がデッキに・・・。



一週間であっという間に育ち。




そこから下に又飛んで。



そして・・・デッキに戻り。


また・・・そこから玄関のポストにとまり。


巣に戻りました。


飛ぶ練習ですね。


可愛い。

写真にとり損ねましたが


こちら・・・・その様子を親鳥が見守っていました。





燕さん私が行っても逃げません。


最近、玄関に出ると・・・・すぐ横まできてとまっています。



話しかけるように・・・・



仕草もあり・・・・


会話ができなくても・・・・かわいいな~~~~~。



車で出かける時も窓の側を飛んだりします。


燕さん我が家の守り神



そう言いたくなる。



もう・・・数日でまたこの家から2回目の合計10羽が育っていきます。


又来年も来てね。



そうそう・・・・燕さん・・・・飛び立っていく時って不思議とお別れみたいに


ベランダで洗濯ものを干している私の側を大勢で飛んでまるで話しかけるように・・・・(鳴いています)


暫くしてさっていきます。



これ本当の話。





燕さんをみてるだけで幸せになる。



 毎日訪問ありがとうございます。よかったらぽちっと応援していただけたら嬉しいです。




     にほんブログ村
     
にほんブログ村に参加中、宜しかったらポチット応援クリックお願いしま~す。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (大分ナシカ)
2014-07-10 16:42:54
燕無事に巣立ちそうですね!(^^)!

きっと覚えてて来年もまた必ずきますよ(^^)v

台風はどうでしたか?こちらはなんの影響もありませんでしたがけしからんのが台風にかこつけてお休みを取ってる人が多くいましたよ便乗休みですよね。

村ポチ★

今日も一日お疲れ様でした。
燕の旅立ち♪ (vivian)
2014-07-10 17:00:43
燕、よくお買い物に行く先に3つも巣が出来ていて
そちらの1つは知る限り2度目の巣立ち間近。
一昨日見たのでもう巣立ってるかな。
この台風で延期してるかな。
5羽の中雛が所狭しと巣のふちから外を伺ってる様子が
見えました。

小鳥ちゃん、可愛いでしょう♪
うちのキズナ。
「チャプチャプしようか~」と私がキッチンに行くと肩に乗ってきて水浴びの催促。
水道の下で少しづつ水を出しながら水をすくう様にしてるのを確認すると
その掌の中で水浴びをします。
私も水浸し
夏限定のみの水浴びをキズナだけ子供の頃に教えて
今でも覚えてるんです。
ちょっと、やんちゃな女のコだけれど、可愛いです
Re:大分ナシカさん (B&M)
2014-07-11 08:21:41
台風大丈夫でしたよ。

結構台風でお休みになった所多かった見たいですね。


燕さん可愛いですよ・・・今日も私をみていました。
娘の出かける時も・・・。
おしくらまんじゅうのようになって巣に入っていますよ。
旅立ちもそろそろですね。
Re:vivianさん (B&M)
2014-07-11 08:26:53
水遊び・・・楽しそうでその姿は小さいから
かわいいだろうな~~~~。
今から暑くなるのでキズナちゃん水遊び沢山出来ますね^^。

燕さん・・・・大きくなって小さな巣におしくらまんじゅう・・・って感じで。
仲良く5羽で入っていますよ。
この姿もあと・・・数日で見納めですね。

また・・・・来年もここにきて巣で卵をうんで
育っていくと嬉しいですね。
燕は同じところに帰る性質でしょ。
また・・・戻ってくるのが楽しみ。

コメントを投稿