ジジのこころ

blue marineです。
花や手作り作品・猫や日々の出来事・
インスタ@mihomarineもお楽しみください。

懐かしい絵^ - ^・・・・セーフ・・・・・感動の瞬間。

2016-04-12 09:29:31 | 

おはようございます^ - ^


今日はよく晴れていますね。

よかった^ - ^。

先日、長男が電話で・・・写真を送ってと。自分の赤ちゃんの頃から今までの分を。

何に使うのよ?怪しい?まあそう言いながらも送ってあげて・・・・

その時に出てきた懐かしい写真です。



これは油絵で私が高校1年?2年?ぐらいに描いたもの。

部活は当然スポーツ部でしたが絵が好きでずっと描いていた。

この実際の絵は友人が欲しいと言って今も飾ってくれているでしょう。

この試合が凄くて感動の瞬間だった。

セーフで・・・・わーーーーーって盛り上がり^ - ^。

その瞬間は忘れることなく描けた。

( そしてこの後、なにも見ずにデッサンでこの絵を描き、ペーパーテストとともに合格。面接も合格。でも、東京は怖い怖い行けなかった。一人で住む怖さ、一人で東京で暮らす怖さ、今では何ことないんでしょうが・・・・次女も今はバイトと大学ときついって言っています。週2回のバイトですが初めての一人生活でもう毎日、ぐったりや・・・・・嘆いて。私もこの試験に合格した頃は熊本でした。その当時は熊本へは同級生が数人いたので一人ではないという安心感はありましたね。一人で知らない土地に行く勇気、暮らす寂しさは慣れれば良いのですが最初の踏み出す一歩は大きいですね。)

当時は描いた絵を写真にとっていた。

中学でも独学で・・・自分で通信で勉強したり。

やりたい気持ちがあれば人間は何でも乗り越えて行く。

この感動の瞬間も。

きっと球児の勝ちたい思いが強い方が優勝する。

何だか懐かしい写真に思わず・・・今の簡単な絵しか描けない自分にも勝つが入った瞬間でもあった・・・・

そろそろ灯台の絵に色を加えていこう^ - ^。



いつも訪問してくださるみなさんありがとうございます(*^_^*)。

今日も一日、皆さんにとって良い一日でありますように

訪問して頂いた方々、宜しかったらポチっと応援して頂ければとっても幸いです。

    にほんブログ村
     


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (kobutanogu-tan)
2016-04-12 09:46:14
絵を描くなんて中学以来ないですね(笑)

小学校の読書感想画やスケッチ大会、中学の時もそんなのあったかなぁ~って感じ

高校は授業がなかったかと・・・・もともと苦手なんでしょうね。

好きな分野でもいくら自分が好きでもそれをきわめて職業にするのは難しいですよね。
今は自分の好きなことを職業にする人と好きだから職業にしない人といるようですからね。

息子さん、写真何に使うんでしょうね。
あるときテレビ画面に出てきたりして・・・
Unknown (Neko★)
2016-04-12 09:47:23
Marvelous!

躍動感があって
いいですね~

高校生ですか?
おお~~~写真に残しておいて
本当によかったですね。

Unknown (ねこLOVE)
2016-04-12 11:59:26
お上手ですね。若々しい絵ですね。それでセンスがおありなんですね。
東京・・私の実家は東京。江戸っ子です。いやで京都の大学にきました。山や自然に囲まれた所、いいですね。ただの消費世界使い捨て世界すごくいやでした。

今は国中が東京化してきていやです。
こんばんわ (大分ナシカ)
2016-04-12 16:27:30
その写真男の直感からゆくと彼女に見せるのではないでしょうか~!(^^)!

絵は大の苦手ですごくヘタッピな絵しか描けないのでその分を写真でカバーしています(*^^)v

だから地図を書いたりするのも凄く苦手で通勤手当の地図を書くとハチャメチャな地図になっていますwww

村ポチ★

今日も一日お疲れ様でした。
こんにちは、b&mさん。 (田舎親爺)
2016-04-12 17:34:58
素晴らしい油絵。名門宇部商業野球部、凄い迫力が伝わってきます。感動の瞬間です。

感動って素晴らしいです。素晴らしい絵に置き換わっていくのですね。

田舎親爺のように歳を取っても感動を忘れないようにしないといけません。

良いもの見せていただきました。

ありがとうございました。
 (Re:kobutanogu-tanさん)
2016-04-13 08:52:37
kobutanogu-tanさんおはようございます。

そうですよね。なかなか絵を描くことはね・・・
この試験受けた時は職業にしたくて。あの時熊本の仕事辞めて東京に言って成功していれば長男とは違うけど同じテレビに関わる仕事ができていたかも?
今も好きで・・・昔絵を教えてくださった先生が、何で絵を描いたらって・・・その一言でまた、すこしでも時間の空いた時に描いていますよ。
なかなか昔のようには描けない。油絵にはまだまだ行き着かない。納得するまでは・・・デッサンと水彩です。

えーーーテレビに出てきたらもう笑っちゃう。
でも息子もう随分テレビに出てここまでやる?って感じですよ。それも仕事と割り切ればできることなんでしょうが^ - ^。
Unknown (Re:Nekoさん)
2016-04-13 08:58:22
Nekoさんおはようございます。

高校の夏休みだったかなぁ・・・数枚の油絵を描いて。
それを写真撮ってある事の発表使ったので残っていたんです。
中学の時も一人で描いて東京の二科展に出したり。
その頃、その方向へ進みたかったから。
でも、女の子が遠くに出てどうするとか女の子が大学に行かんで良いとか言われて諦めました。
ガーーーーーんです。そんな時代だったんですよ^ - ^。
Unknown (Re:ねこLOVEさん)
2016-04-13 09:06:06
ねこLOVEさんおはようございます。

ありがとうございます。
でもね大学行きたくても当時は女の子が大学行ってどうするん?って言われて・・・。
そんな時代でそれもあり断念。

そちらの京都は次女が住みたい街一番なんですよ^ - ^。
高校入って応援の垂れ幕に舞妓さんの絵を描いたりして。
大学も本来東京か京都って考えていたんですが。
偶然、そちらの京都の先生がこちらの大学へ転勤されてくることも重なり近場で今の大学へ。

東京の息子も帰ってくるとこちらの田舎もいいなぁって感じると言っていますよ。
大分のテレビ局へでも変わろうかな?なんて・・・・
放てると田舎の良さがわかりますよね。
こんばんは (Re:大分ナシカさん)
2016-04-13 09:12:05
大分ナシカさんおはようございます。

彼女いないんですよ^ - ^。
作る暇もなくて・・・
多分、アナウンサーの方とかマツコさん達か(番組の出演者)子供の頃どうだったか?みるのかなぁ・・・色々な実験もするからどう使うのかわからず。
使わず彼女?
彼女ができたならまず、番組内で放送されますよ^ - ^。って私は観てないからわから無いけど・・・主人がたまに観ていて・・・私も内容は全く聞かないから。
ナシカさん地図^ - ^
面白そう^ - ^。どんな地図になるんだろう・・・・^ - ^。
こんにちはb&mさん (Re:田舎親爺さん)
2016-04-13 09:19:46
田舎親爺さんおはようございます。

あの名場面感動でしたね・・・田舎親爺さんとはどうだろう?10と数歳しか変わらないのかなぁ?
丁度、同級生が甲子園にも出てたりしてた頃もあって。
高校の甲子園を見るように。
1点をとることの凄さやみんなの力が瞬間瞬間で伝わってくる・・・

絵も描きたいと思ったものを描くのがいいですね。
慣れてきたら大きな大きなひまわり畑の絵を描こうと思っています。
いつの日かここへその絵が乗る時が来ますように^ - ^。

コメントを投稿