ジジのこころ

blue marineです。
お花や手作り作品・猫や日々のできごとを綴っています。

まこもを食べました。

2017-11-02 18:04:39 | お家ごはん



こんばんは。

皆さんまこもって知っていますか?

イネ科のマコモ族の多年草です。


マコモダケはマコモの根元にできる肥大した茎の部分です。

先日、購入して。


小さく切って油で炒め、砂糖、みりん、醤油とダシを少し入れて作りました。




これがとっても美味しいこと。


初めてのマコモ!


道の駅などで見ますが直ぐに完売されていて。


偶然、コスモス園に行った時に買いました。(*^_^*)

興味がある方は中津道の駅にて。


一日一回ぽちっと応援お願いします

にほんブログ村
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

自家製ソースでオムレツ(*^_^*)

2017-10-13 05:59:07 | お家ごはん
おはようございます(*^_^*)



我が家のハンバーグのソースやミートソースを作る時は〜

ケチャップやトマト缶などの他に

醤油、マヨネーズ、ソース等を少し入れて煮込みますよ。


そのソースは色々な物に使えます。





オムレツにもトッピングして。


ケチャップより美味しい(*^_^*)

量はいつも目分量です。(笑)



今日も一日、皆さんにとって良い一日でありますように

訪問して頂いた方々、宜しかったら1日、1回ポチっと応援して頂ければとっても幸いです

にほんブログ村
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

残り物で作るグラタン(#^.^#)

2017-10-12 05:21:41 | お家ごはん
おはようございます。


    ちょっとした冷蔵庫の残飯整理・・・
  言葉は悪いけど・・・


    作ると美味しく食べれる。グラタンです。


 




     子供なら絶対好きな食べ物







    ホワイトソースを作り。
  

    数切れあった鶏肉に・・・玉ねぎ・・・マカロニさんも茹でていれ。

   ウインナーも刻んで・・・





      とろけるチーズをのせて焼いて完成したグラタンです。

    女子が食べるお昼ごはんにはこれで十分ですね。



今日も一日、皆さんにとって良い一日でありますように

訪問して頂いた方々、宜しかったら1日、1回ポチっと応援して頂ければとっても幸いです

にほんブログ村
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

ピープルステーションのカレーを・・・

2017-08-27 09:54:29 | お家ごはん
おはようございます。


   先日・・・

   ハーバリュウムのワークへ出かけた時に


     次男が・・・夕飯の買い物をしておいたよ~って電話が。

   手羽先を買って・・・と。

    じゃあ~いいかなって買い物は。

 
    ワークをされたお客様と少しお話をしていると・・・

  カレーなどお持ち帰りができますよ~って話になって。


   ママに聞くと・・・

   うん大丈夫よ~~~~って。


   

   ・・・・で自宅にてピープルステーションのカレーが食べれました。


    ちょっと夕飯がリッチになって。

    


  ・・・・で手羽先をって冷蔵庫の中見ると。


   おいおい手羽中ではないか。

  ま~~~~いいけど。

   しっかり三パック食べました。

  サラダもね。


    普段・・・お姉ちゃんと主人と私だと。

    量も少なくて・・・


     一昨日は

    鱧の天ぷら・サラダ・きゅうりのフライ・ポテトフライ・豚肉のもやし蒸し焼き三パック分と・・・

   誰がこんなに食べるん?って感じでしたね。


    これに長男がいると・・・上の量を一人で食べる子だから・・・

   もう・・・一日キッチンに立ってる状態です。


    お家ごはんゆっくりたべた~~~~い。

  たまには人が作ったもの食べた~~~~~い。ボヤキ・・・



今日も一日、皆さんにとって良い一日でありますように

訪問して頂いた方々、宜しかったら1日、1回ポチっと応援して頂ければとっても幸いです

にほんブログ村
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

やっぱり美味しい手作り・・・餃子(#^.^#)

2017-08-09 10:01:05 | お家ごはん
おはようございます。


雨が・・・降ったり止んだり。


   降るときはざ~~~~ってきて。今日は一日こんな感じなんだろうね。

  昨日は・・・ちょ~~~忙しくて


 帰ってきてから・・・荷作りを。

   沖縄へ新しい食器やタオル・・・お米などを。

    箱に詰めたら3個にもなって。

    送料も

   でも、メンバーズで持ち込みで複数だとめっちゃお安くなります。感謝感謝です。

     新しくできたてのお部屋へ引っ越しやっと新婚さんって感じだね。


 送ったのが昨日でよかったよ・・・今日はだからね。


   さ~~~~今日はいつも作る・・・我が家の餃子です。

 
     




   ミンチやニラなど調味料もいれて


  手でよ~~~~~~~~~~~~~~~~くかき混ぜます。ここが重要ですね。


    皮に詰めていき・・・餃子の形にして。

    パリって焼きます。これも重要ですね。








    一人分です。

   我が家のお姉ちゃん外では絶対餃子は食べませんこれも困りますが・・・

   家の餃子が美味しいと家のしか食べない


    6月に沖縄へ行った時にお留守番していたお姉ちゃん初めての自分で作る餃子にチャレンジしたようで。

    どんな味だったのか一つ食べてみたかった

   



今日も一日、皆さんにとって良い一日でありますように

訪問して頂いた方々、宜しかったら1日、1回ポチっと応援して頂ければとっても幸いです

にほんブログ村
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加