soraの日常

不定期ブログです。
のんびりと書いてます。
のんびり過ぎかも。

『あん』

2015-06-12 | 映画

『あん』、観ました。

上映館が少なくていつも行くシネコンではやってなくて、

ネットで調べてあまり行ったことのないシネコンで観ました。


主人千太郎は小さなどら焼き屋を営んでいます。

そのどら焼き屋さんに一人の老女がやってきます。

「あんこはどうしているの?」

「私を雇ってくれない?」

彼女は自分の作ってあんを持ってきます。

それを食べた千太郎はその老女にあんを作ってもらうことにします。

彼女の作るあんこは美味しくて開店前から行列が出来るようになりました。

しかし、ある時からぷっつりとお客は来なくなります。

それは・・・。


監督は河瀬直美監督。

主人公の千太郎役に永瀬正敏さん、お店に手作りのあんこを持ってくる老女に樹木希林さん、

お店にお客さんでやってくる中学生に内田伽羅ちゃん。



市原悦子さんが樹木さんの友人で出演されているのですが、

彼女の「良かったわね~。私も働きたかったわ~」に泣いてしまいました。

何人かの人は後半で号泣されていたみたいでした。

テーマとしては重いのですが、それをさりげなく表現していて、

切なく悲しいストーリーだけど、最後は少し希望が持てるようになっています。

いろいろなことを考えさせてくれるそんな映画です。

満開の桜の映像が美しくもあり悲しそうでもありました。



http://an-movie.com/









『映画・DVD』 ジャンルのランキング
コメント   トラックバック (3)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 菖蒲まつり(夜宮公園) | トップ | 阿弥陀寺 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

3 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
『あん』 (京の昼寝~♪)
□作品オフィシャルサイト 「あん」□監督・脚本 河瀬直美□原作 ドリアン助川□キャスト 樹木希林、永瀬正敏、内田伽羅、市原悦子、水野美紀、浅田美代子■鑑賞日 6月20日(土)■劇場 チネチッタ■cyazの満足度 ★★★☆(5★満点、☆は0.5)<感想>...
日のあたる場所、月との約束。~「あん」~ (ペパーミントの魔術師)
ほんとは予定になかった。これは完全に周りのブロガーさんの評判てことで。 ついでに言うと、これを見に行く前夜にこんなのもテレビで見てた。 36年ぶりのデュエットだったらしいね~。年がばれる話ですがドラマ「ムー」「ムー一族」は好きだったし リアルタイムで見...
あん (にきログ)
さて、久々の更新です。 相変わらずの映画感想 地味ながらもしみじみした日本映画でした あらすじ 刑務所から出所したのち、どら焼き屋「どら春」の雇われ店長となった千太郎の店に、徳江(樹木希林)という女性がやって来る。その店で働くことを強く希望した徳江...