旧・鎌倉B3店長ブログ

レトロ&アンティーク&リサイクルに関わる面白い話、好きなブルース・リーや趣味の格闘技関連のここだけの話をしていきます。

鎌倉は、まだまだ自然がいっぱい、扇ガ谷のお屋敷の庭にある防空壕跡

2006-06-09 | おでかけ写真館
今日は、チャリンコでスタッフのHくんと2人で扇ガ谷方面へ、チラシを配りに行った。
途中通りかかった豪邸がすごかった。鉄の大きな門の前にチャリを止めて、上を見上げると、50mくらい先にまるで西洋のお城か洋館か?といった感じの大豪邸が、こんな家、中の内装なんかも、超豪華なんだろうな。いつか、見させてもらいたい・・・。






チャリを走らせ、海蔵寺の奥のほうまで行った。
古くからある家の庭には防空壕が、以前やはり扇ガ谷のお客様のとこへ出張買取りに行ったとき、確か8月だったと思うが、その家の庭にも防空壕があって、今は梅酒を保存する貯蔵庫として使ってると言っていた。
で、その時、防空壕の中へ入ってみる?とそこのオバさんに言われて、入らせてもらった。
すると、外は30℃以上の蒸し暑さなのに、中は空気がひんやりとしていて、まるで別世界だった。
いつまでも入っていたい気分だった・・・。結局このお家ではリチャードジノリ、ロイヤルコペンハーゲン、ウェッジウッド、ゲーベル、コールポート、ローゼンタール、象牙の根付等を買い取らせてもらって、店へ戻ったのだった・・・。






今日に戻る。
道が行き止まりの奥から、手前に向かって、チラシをまきつづけた。古いお屋敷から現代風の建物まで色々だが、庭のあるお屋敷には必ずと言っていいほど防空壕があった。
最初は珍しいと思って写真を撮っていたのだが、あたりまえのように、どこにもかしこにもあるので、途中で写真を撮るのを止めたほどだ。
しかし、いつも思うが、自宅と駅周辺を生活区にしていると、街なのだが、チャリでわずか7~8分駅から離れると、山、川、森と鎌倉ってまだまだ自然がいっぱい、地球に優しい地域なんだなとつくづく思った次第です。




鎌倉、扇ガ谷へポスティング~色々な物買い取らせていただきます!海蔵寺周辺編に続く



買取り品・買取り方法詳細ページ(鎌倉ブルースリー)
電話0467-22-3277

クリック!⇒にほんブログ村 地域生活ブログへ


最新の画像もっと見る