旧・鎌倉B3店長ブログ

レトロ&アンティーク&リサイクルに関わる面白い話、好きなブルース・リーや趣味の格闘技関連のここだけの話をしていきます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

狼男が出そうな満月の夜、カブトムシ採り名人と横須賀某所で今年初採集!

2007-06-02 | 昆虫・INSECT
⇒クリック!にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ   ブログランキング

夕方、UWFのテーマ曲がけたたましく鳴った。不思議と同じ音量の設定なのに、名人からの電話の時はより大きく鳴り響く。気のせいだろうか?

「今日、採りに行くんだけどさァ、行かない?雨の後で樹液も出てるだろうから、今日はカブト、クワガタ日和だと思ってさァ」

オレは去年は7月の中頃から採集を始めたが、さっすが名人、もう5月中にも2回行って、ヒラタやオオクワガタをゲットしているとのことだ。
せっかくの名人からの誘いなので深夜10時半に逗子の某所で待ち合わせをし、横須賀の某所へと向かった。
どんよりとした空で蒸し暑く、雲の間から、まんまるの月が顔を出していた。こういう日が採集にもってこいなのだ。

最初の場所へ着いた。草をかきわけて中へ入っていく。懐中電灯で、木の上を照らすと

「あっ!いたっ!カブトムシのオスだ」

写真を撮ろうとして、カメラをウェストバッグから出そうとした・・・とその時には、すでにカブトムシは名人の虫カゴの中へ入ってしまっていた。
名人の早業に写真を撮る間も無い。
その後、何箇所か回り、

「先に写真撮りなよ、その後で捕るからさァ」

と名人に気を使ってもらい、何枚か撮影したのがこの写真です。
この日は結局、カブトムシのオス4匹、コクワガタを3匹、ゲットした時点で、オレは家族から電話が入り、先に帰ることになってしまった。丁度、深夜1時だった。
名人とその友達は、まだランランと目が輝いており、

「オレたちは、まだ何ヶ所か行ってみるから」

と闇夜の奥へ消えていった・・・。



雲のすき間から顔を出している満月


2ヶ所目の場所で見つけた2匹目のカブトムシ


カブトを捕ったら、下には何と15cmもある大きなゲジが!


3ヶ所目のコクワガタ


4ヶ所目のコクワガタ

私のお店のホームページ↓
レトロ&アンティーク・鎌倉ブルースリー(品物の配達もOK!出張買取りもやってます!)
『虫』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 究極の立技格闘技ケイオスマ... | トップ | 鎌倉ブルースリー人気ビデオ/... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

昆虫・INSECT」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事