Y 's Cafe

三浦半島&横須賀等日常を綴った徒然日記

三浦の河津桜・2010

2010-01-30 09:46:10 | 赤い電車の旅
昨日、河津桜の様子を見つつ三浦の自然を満喫して来ました。 穏やかで温かい日でした。 見頃はまだ先…。



河津桜&菜の花街道



メジロと桜



桜のUP①



蜜蜂と菜の花



青い空と紅一点



桜のUP②



菜の花 一輪咲



春を待つ蕾



小松が池の渡り鳥(バン、ハシビロガモ等)



野鳥友の会



オナガガモ(♂)



ヒドリガモ(♂)



遊歩道にあるススキの群生

カフェ坂ノ下

2010-01-22 09:00:04 | 喫茶店&カフェ


神社仏閣巡りの後はお楽しみのランチタイム♪



ここは古民家を改装して出来たカフェです。カフェ好きにはたまらんお店。



置いてある家具や小物がいい雰囲気を醸し出している。



古民家らしく年季の入った床は歩くとギシギシと音を立てる。



じょんびーずさんオーダーのカルボナーラ丼。小鉢の野菜の味付けも優しい。



私がチョイスしたのは、ボリューム満点のトーストサンド。



売っているアクセが入ったショーケースも骨董物。 恐らく昔は個人経営の医院だったと思わせる名残が其処彼処に。。



アート作家の展示コーナー。 流木を使った可愛いアイテム。 思わず顔がほころむ。 古民家カフェってイイなぁ~ 


カフェ坂ノ下

江ノ電ぶらりオフ(極楽寺~長谷)

2010-01-21 10:58:08 | お出掛け


まずまずの天気の中、じょんさんと江ノ電ぶらりオフに行って来ました。



降り立ったのは「極楽寺駅」。その昔、「俺達の朝」で賑わった駅。



極楽寺駅からは「極楽寺」「成就院」「虚空蔵堂」「御霊神社」が点在しています。 



境内に咲いていた紅梅。 とても小さくて可愛い梅の花。 甘い香りで癒されし。。。



緩い階段を登ると成就院の山門がある。   6月には紫陽花で賑わうお寺です。




成就院の階段から眺める由比ガ浜海岸。この日は風が強く白波が立っている。ここから見る海は絶景。
 


空の青さが映える一日。 雲の筋の様になっている。



こちらは御霊神社。 画像右上の木は「タブの木」県の記念物に指定されています。



藤沢から鎌倉へと走る江ノ電。 色んなラッピングがあるがこの車両が一番江ノ電らしい。



境内に咲いていた水仙。 白さが清らしい。



御霊神社近くには「力餅屋」がある。 週末やハイシーズン中は混む様です。この日はお休みでした。



国道沿いに出ると由比ガ浜でサーフィンを楽しむ人が。午後からは強風だったので楽しめた事でしょう。

と、まぁ~ざっ!っとではございましたが、熟女2人のオフはまだまだ続きます。

次回はまったり過ごした 隠れ穴場的な 「古民家カフェ」 でのひと時を紹介します!!

おっ楽しみにぃーーーーー!!!!! 

「子」多肉ちゃん♪

2010-01-20 00:20:53 | Y’sガーデン


買った多肉から刺し芽をしていたら、芽が出て来たので植え替えました。

ずっと外に出しっぱなしだったので、みんな赤く紅葉気味です。家の中に居る子は白っぽいです。



時計回りで左から「白牡丹2個」 「白牡丹とブロンズ姫」 「虹の珠」です。



この子が1番のお気に入りの 「虹の珠」 の子供です。とぉ~っても小さく植木鉢は直径5センチほど。

元々は右上の大きい葉だけだったのですが、横から沢山の小さい芽が出てきて可愛いです♪

気に入っているけど、綺麗な芽の出具合だから、papaさんにあげようかと。

会社のデスクの横に置いてもらおうかなぁ~♪  

多肉は世話要らずなので、1月に1~2度、水をあげればOK 

あぁ~また変り種の多肉が欲しいぃ~~~!!!

韓国風のり巻き

2010-01-19 00:23:16 | 食べ物


先日テレビ朝日の番組で俳優の別所さんが韓国風のり巻きを作っていたので自分も作ってみた。

なんと魚肉ソーセージを使うんだそうですよ! 韓国でも魚肉ソーセージはポピュラーな食材なんですって!



作り方はとても簡単で普通の海苔にごま油を塗るんですよ。ごはんは鮨飯ではなく、塩とごま油で軽く味付けをします。

具材は沢庵、薄焼き卵、きゅうり、人参、魚肉ソーセージ。

今回はのり巻きだけ作りましたが、テレビでは豆腐チゲも作っていました。

今度は豆腐チゲも一緒に作ろうっと!!! 



二人の食卓  レシピ参照

★★★☆☆

2010-01-18 14:14:17 | 食べ物


何かと話題性で盛り上がる?マック。

今放送中のBig Americaシリーズの第1弾、「テキサス・バーガー」(420円)を食してみた。

まぁ~私にしては、贅沢なバーガーを買ってしまったと思っています。

普段は100円マックで抑えてますので^^ゝ

一応、ミーハーな私的には全シリーズ食べてみたいなぁ~って考えてますわ。



で、私的評価は、タイトル↑どおり「★★★☆☆」でございます。(※個人の感想ですのでご承知下さいませ)

バーべキューソースと書いてあるが味的にはチリビーンズみたいな感じで好きです。(チョッとしょっぱいが)

それに粒マスタードリレッシュも入っている。ビーフパテは通常の約、2.5倍だそうですよ。

他に特徴的なのはフライドオニオン。他、チーズ&ベーコン。

切って中身を見せていますが、やっぱマックらしよねぇ~。(意味深^^ゝ)

★3個なのはやはり「値段」がネックかと。。。1個420円はお高い。

それにドリンク&サイドメニュー付のを買うと710円とは驚きの高さ!!!

まぁ人それぞれ価値観とか違うからなんとも言えませんが。。。どうなんでしょうか?

まだまだBig Americaシリーズは続くのでそれぞれの味を楽しんでみたいですね。

この記事読むとほめてんだか、けなしてんだかよぉ~分らんかもぉ~(爆&滝汗



マクドナルド

夕焼け

2010-01-14 17:16:29 | 独り言



えぇ~、今日一日もそろそろ終わりですなぁ~。


今日も何も無く無事に終わりそうですわ。


えぇ、夕飯の支度してまっせぇ~。


今夜も寒そうなんで豚汁こさえてます。

冷え切った体に豚汁。。。身に沁みるぅーーー! 




因みにこの豚汁に炭水化物入れるとまた違った美味しさの発見です!


①ごはん入れておじや風
②うどん入れて豚汁うどん
③うどん粉入れてすいとん風
④焼いた餅を入れて雑煮風  


以上! 豚汁アレンジ編でした! 




久々のファミレス

2010-01-13 10:01:44 | その他


この間の日曜、久々に夫婦二人でファミレスに。。。



11月、12月とpapaさんが忙しく、まったり珈琲なんぞ飲む機会が無くってねぇ~



朝食とも昼食とも言えぬ中途半端な時間帯。 私はフライ3点盛りをば。 ビール が欲しくなる一品じゃな!^^ゝ



papaさんはミックスピザを。。。久し振りだから、ファミレスでも満足。

チョイ話し込んで、夕飯の買い物行くかっ!!! あぁ~喫茶店行きてぇー! 

おんべ焼き~2010

2010-01-10 14:08:52 | その他


今年も行って来ました、久里浜のおんべ焼き。

我が家に飾っていた、松飾も焼いてもらいました。

神主のご祈祷の後、一斉に火が放たれました。

無病息災を願い、今年は良き一年になる様に願うばかりです。











<どんど・おんべ焼きとは>

地元の人達が持ち寄った古いお札や正月の松飾、縁起ものなどを焼いて1年を振りかえり、
新しい年の家内安全と無病息災を祈る行事で、横須賀市内の海岸線でも数多く行われています。
お焚き上げで餅を焼いて食べると、一年間風邪をひかないと言い伝えられています。

今日1月7日は。。。

2010-01-07 15:04:44 | 独り言
今日1月7日は。。。


七草粥の日。。。


松飾を外す日。。。


年号が平成になった日。。。


そして。。。


今日7日は。。。papaさんの誕生日でぇ~~~す!*・゜゜・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゜・*:.。..。.:*・゜゜・* !!!!!

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。






誕生日━(★´・x・ノノ パチパチ ┌iii┐ ε-(・ε・´) フゥ-━ォメデトゥ♪





ご馳走三昧

2010-01-05 00:22:28 | 食べ物


初日の出を見た後は家でおせち料理。  もう簡単に済ませました。



これはオードブルかな?肉系で御座います。 ローストビーフ、生ハム、チャーシュー、ロースハム、スモークサーモンです。



お刺身の盛り合わせ。4人で食べ切れる量ですわ。 ホタテがとろけるぅ~♪



お節はお重に詰めずに大皿で間に合わせました。伊達巻やかまぼこもミニサイズで十分!



関東風の出汁を効かせた醤油ベースのお雑煮。 ぜいたく品は一切使わずシンプルに。



一方こちらは実家のご馳走。ばぁちゃんが作ってくれたご馳走。お鮨、サラダ、豆数の子、豚の角煮などなど。。



実家のばぁちゃんの雑煮も関東風。田舎は福島なんだけどね。私のより野菜が沢山ゴロゴロ入っている。



食後のデザートは横濱フランセのレアプリン。 舌触りが滑らかなプリンです。



それと私の好きなハニーシトロン。ホワイトチョコのレモン風味が絶妙!!



元旦は初日の出、2日3日は初詣とそれぞれの実家へと御年始まわり。行く先々でご馳走の数々で

1月はまた成長したのは確実だな ^^ゝ(運動しないとヤバイ! ^^;)

正月から景気がいいのは息子ら2人でしょうねぇ~。(お年玉で懐が暖かいのは)

papaさんも今日から初出勤。あっ!と言う間の正月だった。



今年はどんな1年になるのだか。。。希望はやはり 『景気回復』だな! 家庭に1番に影響するから。 

初詣

2010-01-03 10:57:45 | その他


毎年恒例の初詣に昨日行ってきました。 鎮守様の久里浜天神社。



立派な拝殿です。 家紋の梅が素敵です♪ 二礼二拍手一礼で今年も良い事がある様に!



今年もお札を買い求めました。家内安全の有り難いお札で御座います。車様のお守りも。



これはお守りヲタク?の兄ちゃんが買った物。 自分の干支のお守りともう一つ。



<おまけ>

これは近くのスーパーで見かけたロールケーキ。 その名も 『寅ロール』 だそうです。上手く考えたもんじゃ!(笑)