Y 's Cafe

三浦半島&横須賀等日常を綴った徒然日記

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

すき焼とキムチ鍋

2006-11-20 00:18:38 | 食べ物




いやぁ~昨日は雨が降って寒かったですねぇ。今年一番の寒さだったのでは?

雨でアウトドアできなかったので家でウダウダしておりましたわ。
本当は、外食(居酒屋とか、お好み焼屋さん)に行きたかったのですが、
なんせ、この雨と風で寒くて外なんぞ居られないと思い、
昨晩の夕食は、『すき焼き&キムチ鍋』 に決定致しました。

えっ?なんで2つ作ったのかって?? 
次男坊がキムチ鍋がイイと申しまして2つ作りました。
材料はすき焼きの材料をそのまま使い、牛肉→豚肉に替えただけです。

IHクッキングヒーター用の鍋をわざわざ買って来て、テーブルで頂きました。
いやぁ~!久々のすき焼きに大満足で御座いました。

食べ切れなくて残ってしまったので、私の昼食は当然の如く「残りすき焼き」ですね。
あぁ~~寒い時はやはり、お鍋が一番ですね。身も心も温まりました。
こんな美味しいすき焼き&キムチ鍋食べれるのも、papaさんのおかげです。

どうもありがとさん&ご馳走様でした。

『今日の献立』 ジャンルのランキング
コメント (18)   トラックバック (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 来年のカレンダー | トップ | 11月22日 »
最近の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わ~~!すき焼きだ~!! (じょんびーず)
2006-11-20 09:49:09
お肉たっぷりでおいしそうですね~!
キムチ鍋も体が暖まりそうでいいなぁ~。
可愛い息子ちゃんのご要望に応えてあげるなんて、母親の鏡だわ~。
昨日は寒い中お出かけしてきましたよ!
でも、お店の中は暑いくらいの熱気でした・・。
やっぱちょっと外出すると出費がかさむわね。

そうそう、昨日入れたガソリンスタンドすごく安かったよ!
近所と比べても10円近くも安いのでビックリ
yk-papaさんの会社の近く辺りのガソリンスタンドよ。
もしガソリン入れるならおススメですよ!
じょんびーずさんへ (Y.K)
2006-11-20 13:55:07
みんなと同じ物食べてくれるとこちらとしては
好都合なのに、キムチ鍋がイイって言うから
しょうがなく作りました。
鍋って、火に掛けちゃうとあっ!と言う間に出来るけど、
下ごしらえに結構時間掛かるんですよねぇ。

コストコはお客さんの購買欲?の熱気で
店内はいつも暑いようですね(爆^^;)

>yk-papaさんの会社の近く辺りのガソリンスタンドよ。

ムムッ!何処だろう?コスモか?シェルか?
papaさんは小柴のコスモで給油してますヨン。
今度内緒で教えてネン

Tバックありがとう!!!
うらやましい~! (よこすかよいとこ)
2006-11-20 18:50:18
スキヤキだけでも豪華なのに、ムスコさんのリクエストで
キムチ鍋まで作ってあげるなんて…
Y.Kさんは世界一優しいママさんですね
料理はプロ級のY.Kさんが作るお鍋は、さぞやほっぺがとろける位美味しいに違いない!
2種類の鍋料理 (mipo)
2006-11-20 20:07:30
わぁ~
どちらも美味しそうです!!
我が家も子供が小さい頃は鍋を二つに分けていました。
最近では辛い鍋も大丈夫なので一鍋ですが。。
ご主人への感謝の気持ちを忘れていないy.kさんは偉いです!
夫婦円満の秘訣ですね☆
(^^)/ (zoo)
2006-11-20 21:25:37
うん♪
残りのすき焼きっておいしいよね~(^^)/
残りのキムチ鍋に御飯を入れてもいいよね
いいですよね。 (シティ-ハンタ-)
2006-11-21 00:47:46
お鍋って最高ですよね。
我が家も今日は「モツ鍋」でした。鍋って体も暖まって、お野菜もとれるからヘルシ-で好き

余談ですが、そこキムチ。我が家にもあります
Y.Kさん、なかなかお目がたかい。
な~んちって。  でも、美味しそうです
エライ! (女将)
2006-11-21 08:33:28
我が家も下の娘が辛い鍋が苦手なので
キムチ鍋が食べたくても我慢しています。
取り分けた小皿のなかにキムチ入れて食べています。
あ~おなかいっぱいキムチ鍋食べたいよ(笑)
美味しそう!! (☆きらきら☆)
2006-11-21 09:20:06
これからは、鍋が大活躍の季節ですね。
二種類作るって 分かる気がする。
我が家の場合、主人は寄せ鍋とか湯豆腐とかシンプルな鍋を好み、子供たちは鍋でも肉!肉!肉!ですから(汗)
Y.Kさん 残りすき焼きが昼食なんて最高じゃないですか!私の昼食ときたら・・・
Unknown (ケイ)
2006-11-21 21:31:04
2種類のお鍋!両方 大好きです。
とても美味しそう~♪
カレーは 2種類に分けて作った事があるけど
お鍋を 2種類にするじょんびーずさん 優しいですね~
息子さんも 大喜びだったでしょ(^O^)
わっ!!! (ケイ)
2006-11-21 21:57:50
Y.Kさん ごめんなさい。
じょんびーずさんと 書いてしまっていました!!
ドジです!!すみませんm(__)m
よいとこさんへ (Y.K)
2006-11-22 18:35:29
ねぇ。リクエストしなければ時間も短縮できたのに。
でも、食べたい!って言うのを無視するのも可哀想だしねぇ。

すき焼き&キムチ鍋の味付けは市販のを使わず
自己流で味付けしました。
自分で言うのもなんですが美味しかったですわぁ
寒い日はお鍋に限りますね。

一人前様の鍋も売っていますのでよいとこさんも作ってみては如何でしょうか?オイチイよ
mipoさんへ (Y.K)
2006-11-22 18:40:09
子供が小さい頃は流石にキムチ鍋、辛くて
食べれませんものね。

夫婦円満の秘訣。たまには声を出して
感謝するのも大事ですよね。

言われた本人も満更で無い様なので。
言われて悪い気はしませんものねぇ~
mipoさんへ (Y.K)
2006-11-22 18:42:54
本人も感謝されて満更でないようです。
たまには声を出して感謝の意を伝えるのも
夫婦円満に繋がるかな?(笑)
ZOOさんへ (Y.K)
2006-11-22 18:46:48
残り物ってヒヤリング的にはイマイチですが、
侮ってはいけませんよねぇ~。

次の日の鍋物って味が浸み込んでいて美味しいんですよねぇ~

すき焼きの場合は「卵とじ」。
キムチ鍋の時は「雑炊」。たまらんですぅ~
シティーハンターさんへ (Y.K)
2006-11-22 18:50:37
いやぁ~!「モツ鍋」もイイですね!
そのアイデア、いただきです!

このキムチはエ○ビーで買ってきました。
お安いのに激旨です!!!

シティーハンターさんも美味しい物ご存知ですね
女将さんへ (Y.K)
2006-11-22 18:53:05
いやぁ~~女将さんとこの「ちゃんこ」には
負けます。
お揚げの巾着が美味しそうです。
今度レシピ見て作って見ますね。
☆きらきら☆さんへ (Y.K)
2006-11-22 18:58:00
お鍋の中身って結構好みがあるから
作る前にみんなから何がイイか聞いて

それからどんなお鍋にするか考えます。
実は我が主人。お肉&魚介類があまり好きでない人
なんで、入れられない具材もあるので、
無難な材料で作っています。

本当は「牡蠣」が食べたいのですよ、私は。
これを入れると全体の味が「牡蠣」になってしまうんですねぇ。(やれやれ…
ケイさんへ (Y.K)
2006-11-22 19:02:28
じょんびーずです。(嘘

昔、カレーを2種類我が家もつくりましたねぇ。
大人用と、子供用と。2種類作るのって時間掛かっちゃってねぇ~。

えぇ。それぞれ希望のお鍋食べれたので満足のようでした。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

2 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
寒~い夜には (じょんびーずのお出かけ日和)
                 日に日に寒さが厳しくなってきましたね・・。  
感謝!感激。 (女将のひとり言)
さぶいよ~。こんな雨の中仕事なんて・・・・・。しかもいつもの本部勤務じゃなくて、