Y 's Cafe

三浦半島&横須賀等日常を綴った徒然日記

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

おんべ焼きぃ~!

2011-01-09 23:23:39 | その他

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年も行って来ました。 おんべ焼き。

強風で目やら口に砂が飛んで来る位で、カメラも心配。^^ゞ

最後の画像は同じ日に行われた長瀬のおんべ焼き。

今年も無病息災を祈るばかりです。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (12)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 初詣とお節 | トップ | o(*^▽^*)oおニュ~♪ »
最近の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なおなお)
2011-01-10 10:23:33
すごい、お餅ですね。紅白で綺麗ですね。

野比、長沢地区の方は、甘酒やみかんの振る舞いは、有りましたが、お餅は、個人で持参のようですよ。

海の側で、写真を撮った時は、カメラのお手入れも忘れずに・・・。なんて、私は、カメラバックに、放り込んだままだわ、この前は、変な光を拾うから何かと思ったら、レンズが、だいぶ汚れてました。(^^;;
なおなおさんへ (Y.K)
2011-01-10 10:49:25
どもどもなおなおさん!
早朝からお疲れさんでしたぁ~!

こっちはねぇ~、お酒、御汁粉が振舞われます。
って、1度も食べた事無いが(苦笑)
来年は気合い入れてそっち行こうかな?^^ゞ

久里浜は2か所やっているので居ながらにして見れるよ。
目いっぱいズームして長瀬地区のが見れる。

カメラねぇ~私もそのまんま(爆)
後で手入れしないとだわ。
レンズフード買わなきゃ!(花型の)
フードとキャップが一体化している奴。
(((((((o゜Д゜o)))))))寒い! (やっこ)
2011-01-10 14:49:15
Y.Kさん、ただいま~!
今日は朝から寒かったけど、行ってきたんですね。
風が強いとカメラのレンズも気になるわね~。
やっこもレンジフードがほしい♪
やっこさんへ (Y.K)
2011-01-10 17:13:09
旅行行って来たんですね、しらなんだ^^ゞ
昨日は強風でおんべ焼き火の勢い凄かったですよぉ~
風下は危ない!!!^^;
Unknown (shu)
2011-01-10 23:01:52
遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
お隣の長瀬にいました。
ラストカットに写っているような…(^_^;
今年もよろしくお願いします。
shuさんへ (Y.K)
2011-01-11 08:06:51
あらぁ~そうでしたかぁ~!
こちらこそ、改めて
明けましておめでようございます!

じゃ、来年はご一緒に如何ですか?
色々撮り方なんてご指導していただきたいですわぁー!

今年も綺麗な写真見せて下さいね。
宜しくお願い致します。^^
燃えてる~! (そら豆)
2011-01-11 10:29:46
久里浜地区は、おんべ焼き終わったんですね!
ウチの方は今度の土曜日らしいので、行ってみようかと思っています。
でも朝早いし、寒そうだし…^^;
紅白のお餅がきれいですね!
終わったら、お餅頂けるのかしら?
そら豆さんへ (Y.K)
2011-01-11 10:48:00
長○地区は16日の様で。
久里浜と長瀬は紅白のお餅用意して有る様ですが、
野比とかそっち方面はお餅持参の様ですよ。

えぇ、燃えるそばからみんな並んでお汁粉
貰っているみたいです。
どんど焼きより食う方が目的の人が多い様で(爆)
すんごい行列で並ぶ気になれません。
4~5年どんど焼き行っていますが、
1度も食べた事無いです。
振舞酒は1度飲みましたが(冷酒)
べろべろぉ~!に酔いましたわ(笑)
Unknown (ミンミン)
2011-01-11 19:37:20
Y.Kさん、こんばんは。
今年もよろしくお願いいたします。

高校サッカーの決勝戦と
このY.Kさんがブログに載せられるおんべ焼き。
毎年これを見ないとお正月終わった気がしないのです~。

今年も素敵な写真、楽しみにしていますね♪
ミンミンさんへ (Y.K)
2011-01-11 21:28:05
今晩はミンミンさん!
お正月も“あっ!”と言う間に終わっちゃいましたね^^ゞ

>高校サッカーの決勝戦と
このY.Kさんがブログに載せられるおんべ焼き。
毎年これを見ないとお正月終わった気がしないのです~。

あらぁ~おのぼりさんになっちゃいますよぉ~(笑)
毎年行かないとだわね^m^

今年も宜しくお願いしますね❤

明けまして… (東京おさる)
2011-01-12 00:28:55
ご挨拶が遅くなって申し訳ありません!
今年もよろしくお願いいたします~(^^)

Y・Kさんの地域では『おんべ焼き』と呼ぶのですね!
いろいろ聴きましたが、それは初めてです~。
おさるの実家では『三九郎(さんくろう)』とか
『どんど焼き』って言ってました♪

マンションに住んでいると、なかなかこういうイベントに
参加する機会がなくって…
お正月の飾りをどうしようか悩んでます(^^;
東京おさるさんへ (Y.K)
2011-01-12 08:39:27
明けましておめでとうございます!
今年もよろしくね☆

地方によって様々な呼び方有るんですね。
こちらでは「どんど焼き」「おんべ焼き」って言いますね。
我がマンションでもやってなくて
地域の後方とか市が運営するネットで知ります。

昨年も聞かれましたがやってない所は

※ 新聞紙に飾りを乗せ、塩を一つまみ振り
  チョッと感謝の意を言って、包み
  フツーに燃えるゴミとして出せばOKですよ!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
おんべ焼き@長瀬海岸 (三浦半島デジカメ便り)
2011.1.9、久里浜海岸。おんべ焼き・どんど焼き。 白と桃色のものは後で焼く切り餅です。 ここでは2006年1月8日に撮っているので今回は平作川を渡ってすぐそばの長瀬海岸へ。 長瀬海岸。 片目の...