Y 's Cafe

三浦半島&横須賀等日常を綴った徒然日記

大賑わいの駅前

2011-02-28 08:53:11 | 赤い電車の旅

 

昨日はどこ行っても強風で目とか喉がカラカラでやられそうな位乾燥していましたね。

日替わりで気温の温度差も激しいので体調管理には皆さん気をつける様に。

花粉症の方、お見舞い申し上げます。 私は全然平気です v(^。^*)

おまけに空も黄砂のせいかどんよりしていて、イマイチな空模様で。

 

ドライブがてらササッ!と寄ってみた三浦海岸駅。

今年から露店は駅前に移動したようで、まぁ~!普段では見られない位の混みようで、 完全な河津桜効果ですな。

なんか知らない人はココだけで終わりそうな感じもしそうだよね(苦笑)

駅前で開催するならもうちょっと観光客に喜ばれる様工夫しないといかんな!

ある程度金を使わないと金も落ちて行かないよねぇ。 今後を期待!

駅周辺の桜は満開で、まるでマツケンサンバでも踊りだしそうな位お見事で御座いましたわ。

今年は気合入って無いのでコンデジでパチリですわ。^^ゞ

最近はバスツアー等で団体客もしばしば目撃します。 

線路沿いの桜並木は行ってないのでどうだか知りませんがそこそこ咲いているのではないかな?

今日の雨で散っちゃうかなぁ~(笑)

 

エェ、私は軽く流し、いつもの所で新鮮野菜ゲットして帰宅しました。(ブロッコリー&キャベツ)


路地裏探検

2010-11-28 08:03:05 | 赤い電車の旅


玉来でワンタン麺を食べた後は、怪しき路地裏探検をば。サタンと言うスナック又はバー。

壁に使っているタイルの色合いやデザインの仕方がチープで昭和だよねぇ~、奥はまさしく「ろじ」



小さな軒を連ねる歓楽街。若き昔の男のワンダーランド♪ 電線がこれまた凄い!網目の様だ。



路地の更また路地。 左側が古本屋の堀川書店、対面にもある。

古書が10円から売っている。本好きな方1度いらしてみてはいかがでしょう。

掘り出し物が見つかるかもね。


そして、右手前がエビナ修理店。 靴・草履・傘の修理をしてくれる。

「修理致します」の「ます」が升の形になっている。時代劇に登場する文字だよね。

看板の書体が古き良き昭和の名残り。今度傘を直してもらおう。

横須賀中央は路地裏が面白い。

今年最後のお酉さん

2010-11-22 10:17:50 | 赤い電車の旅


先週の金曜日、今年最後の「酉の市」に行って来ました。2年振りかな?



諏訪神社境内は縁起物を売っているお店で煌びやか♪ 三々七拍子の掛け声が響きます。



ビッグサイズの熊出発見!!
なんやら○○会○○一家総本部だなんて書いてありますが堅気の人じゃないんすかねぇ~?(大体分かるけど)



中央駅前はご覧の通り露店商がビッチリ並んでます。



トルコ人のおっちゃんも日本風の屋台で「ケバブ」売ってまふ。珍しさもあって人がタカってました。



バナナチョコ売りの露店。 カラフルだねぇ~!そうカラフルなだけ。食べましたが。。。。。です。^^;

みょ~にエロっぽさ感じるのは自分だけでしょうか???  いやぁ~~~お見事!!!(爆)

三笠通り

2010-08-20 21:17:24 | 赤い電車の旅


お盆休みの最中、三笠通りを散策。 お店は様変わりしても雰囲気は昔と変わらず。 結構賑わっている。

子供の頃は買い物と言うと、さいか屋かここ三笠通り商店街。 タイムスリップしたみたいに子供の頃を思い出す。



チョッと木で見えずらいが、中央駅から反対側の入り口にはガス灯が。。。

1989年、東京ガスが県に寄贈したもの。 ガス灯と言っても燃料は石油らしい。

冬になれば街路樹のイルミネーションとガス灯の暖かい灯が見れるかな?



夜に見たら、きっと綺麗なんだろうなぁ~。


上町商店街と池ノ端商和会

2010-06-21 02:02:36 | 赤い電車の旅


上町行ったついでに気になる所を何箇所か撮りました。 今年もグリーンカーテンの季節がやって来ましたね。

ゴーヤ、実がなったらどうすんだべ???^^ゞ



主婦の強い味方、YANAGIYA。 ここ以外にも衣笠、久里浜、三春町にもありますね。我が家もモチ!買いました。



この奥には豊島小学校があります。実は私ここのOGです。すぐ裏手に住んでいました。チョー懐かしい!

この道の両脇に駄菓子屋が1件と商店が1軒あったの知っている人おるかいな???

私は常連さんで良くお駄賃握りしめ駄菓子を買ったのでした(笑)



あけみ美容室。なんと子供の頃と佇まいがちっとも変っていません!!(驚!)



ハイ!ここからは池ノ端商和会です。 う~んアーケードが無くなりお店も寂しげですねぇ~。

妙竜法徳弁財天様が祀られております。 

その昔大きな池が付近にあった事より「池ノ端」と言われる様になったとさ。

玉田理容店 対面には大昔 スーパーグレートがあったのですよ。ジモティにしか解らぬ話ですが^^;

毎月「1」が付く日は「市」がやっていました。ふだん買ってもらえない「すずこ(すじこ)」を

親にねだったのを思い出しました。

折を見てまだ見きれぬ路地裏探検行きたいですわぁー!!! 

昭和チック(上町商店街)

2010-06-19 14:06:04 | 赤い電車の旅
先週はパン屋の後、あるお店に行ったがシャッターが閉まっていた。

HPでは休日でもないし、営業している時間帯にも関わらずシッターが閉まっていた。

確認して聞いたがその時間は開いていたと言い悪びれるそぶりなし。私が行った時は閉まっていました!

こんないい加減なお店はそう長く続かないでしょう。もう行く事は無いですなっ!(怒)




で!気を取り直して^^ゞ 上町散策しに行きました。この日は猛暑だったので 珍しく蕎麦屋に入りました。

「そば処・春日野」 昭和ムード満載の店構えは創業当時から変わらぬ風貌。(素晴らしい!)



蕎麦屋では基本の「もり」をば。 ツルツルッ!と喉越し最高! 蕎麦つゆも出汁が効いて美味い!



店内からの眺め。

蕎麦食べているとガラスの引き戸には行きかう人の姿がぼんやりと写る。下町っていいやねぇ~♪(上町だろがっ!)



お腹を満たした後は商店街で色々と物色。 目に留まったのは 「がらくた・小雀」 前にも行ったお店だ。

薄暗い店内には店主が煙草を燻らしている。。。売っている物も骨董だが店主も(ある意味骨董?)味がある人だ。



店の前に無造作に置いてある瀬戸物達。 全部1個100円。 銭湯の脱衣籠に入っているのがいいやねぇ!(笑)



4個だけ買って来た。 私には珍しい和風柄。 12㎝程の角皿。 唐草模様?が結構気に入っている♪

さっそく綺麗に洗って、ほうれん草のお浸しを乗せてみた。 いい雰囲気♪ また行ってみよう。 

中央での目的

2010-05-12 01:40:00 | 赤い電車の旅


横須賀中央へとやって参りました。 ある目的の為。^^ゞ



もうお分かりですね。 さいか屋です。 大通り館が昨日で閉店なのであるフロアへと。。。



他のフロアへは目もくれず エスカレーターで。。。



そう、7階にある ファミリーレストラン 『スワン』です。 営業も昨日で終わりのせいかとても混んでました。



これっ! 炒めそばが食べたくて!  これでこの炒めそばも食べ収めと思うとなんだか寂チイ。。。

う~~ん、いつ食べても美味いっ! マイ辛子も持参でたっぷりつけました。

店員さんにも1個余分に辛子を付けて貰いました。お酢も勿論、たっぷり掛けてね!

話を聞いたところ、やはり閉館するのでいつもよりお客さん多いそうです。



う~~ん、なんとかレストランだけでも新館とか、南館に移転してほしいなぁ~。(熱望)

昨日あたりは最後なのでもっと混んでいたかな? 思い出の大通り館 2010年5月11日をもって閉館しました(寂)

北久里浜・根岸交通公園

2010-04-13 08:26:00 | 赤い電車の旅


先週は3日連続で桜の追っかけして来ました。 最後は北久里浜にある交通公園の桜を。



こっちは駅とは反対側の駅前商店街。 

まぁ商店街と言っても繁華街と言った方がいいかな。それにしても電線多し(ーー#



駅から7~8分程で根岸交通公園到着。 周辺は住宅マンションと駅前よりは治安がいいかな?



この日も曇りがち。今年は本当にスッキリしない日が多く桜映えしないよねぇ~。来年に期待!



この桜だけ色が濃く八重状に咲いていました。 フリフリがキュート♪



桜に主役の座を取られるも、側でひっそり咲くピンクの椿。幾重にも重なる花弁は芸術そのもの。まるで造花の様 



休日にはきっと小さい子達で賑わうだろう交通公園も平日は人もまばら。。 機関車トーマスも寂しそう?

桜を愛でた後はお決まりの珈琲タイム。 秘密の喫茶店で美味しく頂きましたとさ! 

弘明寺花見散策

2010-04-09 01:17:12 | 赤い電車の旅




















今月の7日にやっこさんと弘明寺や弘明寺商店街巡り&大岡川の桜並木の花見をしてきました。

ちょっと前に連絡を入れてたのですが、予定が合わなくて行けなかったんですよぉ~(汗)

でも、これまた急に^^;やっこさんの仕事がキャンセルになり連絡が入り急遽、弘明寺へと遊びに


この日も生憎の曇天で、肝心な桜と青空のコラボとは言えませんでしたが、楽しい1日を過ごして来ました。

お寺参りした後は活気あふれる弘明寺商店街をザッ!と見てきましたが、

地元住民や観光客に愛される商店街だと感じました。 しかもどのお店も安いです!

本当は買い物したかったんですが、ここは荷物になるのでグッ!っと我慢を。。(苦笑)

3月にはテレビで(はなまるマーケット・おもいっきりDON)紹介されたので、

人が多くとても賑わっていました。











桜を愛でた後はお楽しみのランチ&デザートタイム。

弘明寺から地下鉄に乗り上大岡へと移動。

京急百貨店レストラン街で食事をし、

暫くは店内でウインドーショッピングを。

喉が渇きアフタヌーンティーでケーキセットを頂きました。

食事の時もそうでしたが、2人してよく喋る。。。^^ゞ

そして楽しい時間はあっ!という間に過ぎ気が付いたら夕方に。。。(笑)

やっこさんとはまた再開出来るのを楽しみにし、帰路に着きました。

またご一緒致しましょう!ありがとうございましたぁー! 

漁業の町走水

2010-03-11 09:06:32 | 赤い電車の旅


PCのトラブルで(何とか動いているので^^ゝ)日が空いてしまったが、

走水神社の帰り、町をぶらついてみた。



メインを外れた路地には商店が。。ここら辺では貴重なお店。お菓子、野菜等日用品が売っている。



大通りには漁業の町らしく乗り合い船の看板が軒を連ねる。周辺の民家や蔵など古い家屋がまだ多く残っている。



ここら辺界隈では名の知れた食堂。アナゴとアジとタコが美味しいと評判の味美食堂。 今回はスルー^^;



走水と言う町も昭和の古さが残っている。木枠のガラス窓懐かしやぁ~。こう言う古民家譲り受けたいものです!!(興奮物)



チョッと歩くと漁港際には無数の朽ち果て、放置された廃車が姿を見せる。みんな年代の車ばかりである。



ハイ!うちらがいる場所でございます。ここからバスに乗り帰路に着きました。



商店で買ったブロッコリー&カリフラワー。安くてなかなかよかったですよ。

でも1番良かったのは人当たりの良い店主とその奥さんだった様で。。。思わず買ってしまったよ。



そして「走水」と言う名の様に住宅街には今だ現役の井戸が何箇所かありました。

手押しポンプでないのがチト辛そげだが。。。^^ゝ



そして帰りにはお楽しみの 紅茶工房 でランチタイム♪ガーリックトマトリゾットをチョイス(セットでサラダ&ドリンク付)



食後のデザートにワッフルを。

この日は江原さんの言うパワーフード(胎児の形をした食物・豆類、貝類)の小豆のワッフルを。

じょんびーずさんと仲良く、半分個して頂きました。チョッと薄くなったような気もするが
相も変わらずここのワッフルは絶品です! 家では作れぬ美味しさですわぁ~♪ 











思い出のさいか屋横須賀店(大通り館)

2010-02-08 17:09:26 | 赤い電車の旅


さいか屋大通り館(正面)



(裏)



いよいよ食べ収めとなる名物「さいか屋まんじゅう」出来れば創業当時の〇サの焼印にして欲しかった…。



ジモティならば1度は食べた事のあるまんじゅう。 当時はちょっとしたお使い物で高級?なおやつでした。

食べきりサイズで、フワフワな生地は当時と変わらぬ。中の白餡も上品な甘さ。

大通り館閉店に伴い、さいか屋まんじゅうも九日で営業終了との事。




いやぁ~!ビックリしました。何が?って、

さいか屋横須賀店の大通り館が五月十一日で営業廃止なんだそうですよ!

デパート業界厳しいのは分ってはいましたが、さいか屋も業績悪化なんでしょうねぇ~。残念。



横須賀でデパートと言えば、さいか屋。

子供の頃、日曜のお出掛けと言えば、さいか屋でしたねぇ~(しみじみ)

デパ地下や洋服買う時はここっ!って感じでしたよ。

買い物の後は決まってファミリーレストラン「スワン」です。

私はお子様ランチとか、ホットケーキ食べてましたから。

〇サの旗 持ち帰ってましたわ^^ゝ ホットケーキもバターがとろぉ~り溶けた所に

メイプルシロップ掛けて母に切り分けてもらっていました。

屋外では、ソフトクリーム屋がありミックス(チョコ&バニラ)が美味しくてねぇ~♪

お金入れると動く動物の遊具?ですか?それにも乗ったし、スマートボールも有ったよなぁ~!

その昔、確かデパ地下にスタンド・ジュース屋もありましたよねぇ~、メロンジュースとか飲んだよ。

何台もカウンターにジューサー並んでたの思い出しました。

本当、残念の一言です。


ジモティ若しくは元ジモティの方、思い出のコメントお待ちしております。

三浦の河津桜・2010

2010-01-30 09:46:10 | 赤い電車の旅
昨日、河津桜の様子を見つつ三浦の自然を満喫して来ました。 穏やかで温かい日でした。 見頃はまだ先…。



河津桜&菜の花街道



メジロと桜



桜のUP①



蜜蜂と菜の花



青い空と紅一点



桜のUP②



菜の花 一輪咲



春を待つ蕾



小松が池の渡り鳥(バン、ハシビロガモ等)



野鳥友の会



オナガガモ(♂)



ヒドリガモ(♂)



遊歩道にあるススキの群生

YOKOSUKA NAVYBURGER&SOULFOOD

2009-08-26 12:47:21 | 赤い電車の旅


ハイ!久々にやってまいりました。 JAZZの街 ちゅうおー!^^ゝ(ジモティは中央と言う)



今回は↑フラッグにも書いてある  が目的。



NAVY BURGER食べさせてくれる認定店数あれど、今回白羽の矢を立てたのはココ 「ラウナ」



店内はこ綺麗でハワイア~ン♪ な 雰囲気。



私的にはハニービーが好みなんですが 「ネタ的」 に直径20センチのジャンボネイビーバーガーにチャレンジ!!



来た!来た!来たっ! ジャンボネイビーバーガー!!! 携帯と比べてみました。 デカッ!!



そのままではかぶりつけません!! 4等分に切り分け頂きました。 まるでケーキカットの様だぁ。(苦笑)

ビーフの味がガツン!と来る。 バンズも特製で食べてもモサモサ感は無く食べやすい。

サニーレタス、オニオン、ベーコン、トマト、チーズが混然一体となり正にこれが真のバーガー。

味付けはハインツのケッチャップ&マスタードで自分流に。 これがまた合うんだなぁ~♪

流石の私でもこれは一人では食べ切れません! 今回同行した息子らと3人で頂きました。

皆さんも今度チャレンジしてみては如何ですか? 2人以上で。 ^^ゝ





この後、Y.K御一行はドブ板、三笠通り、さいか屋などぶらぶらし、〆には横須賀のソウルフードと言えば忘れてはならぬ焼き鳥の「相模屋」で。

好きなだけ食べ、串を番号の振ってある容器に入れ 後勘定。 昔と変わらぬ会計法だ。 

流石に値上がって70円にはなったが、横須賀のソウルフードは今も尚健在。

今回はお土産用に持ち帰ったが、この雰囲気を味わうなら是非、立ち食いをおススメします!





<ラウナ>
横須賀市本町1-15(本町交差点側)
月曜定休 046-854-5688
ランチ 11:00~15:30 ディナー 17:30~23:00



<相模屋>
横須賀市若松町1-1
無休 046-824-5538
13:00~21:00