blue-moment

写真、思ったことなど。

野菜たち

2017-07-11 18:00:51 | 写真





これは夕飯にいただきます♪


かぼちゃの受粉は2回目。
大きくなってきた。
1回目のは失敗したようでしぼんじゃった…。
去年採れたかぼちゃから取った
種をあまり期待せず植えたら
思いの外成長していて嬉しい。


とうもろこしは去年残った種をまた植えた。
しかし、時間が経った種は発芽率がガクっと落ちると判明。
3本育った。
先日の台風で、そのうちの1本は横倒しになってしまった。
折れている訳ではないので様子を見ていたら、
なんと!
2日ほどで起き上がり元に戻っていたのでびっくり!
すごいねー!!

去年も受粉したのだが、間違いを犯していたことが判明。

少し前に読んだ本に、

「とうもろこしは同じ株の雄花雌花では受粉できない」

と書いてあった。

他の雄花でヒゲ部分に受粉させる必要があるんだって。

だから複数で植えないといけないのか!!

去年実のつき方がイマイチだったのはそのせいかもしれない。

勉強になりました。

とうもろこしはもう少し待たねばならないが
楽しみだ。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 長男とテスト | トップ | ストラップ出来た。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む