オーディオ彷徨録~JBL4331AからALTEC620A~

今までのオーディオの改良や音楽の遍歴に、今後の改善も紹介。いい音に繋がる方法を色々模索したことや、好きな音楽を紹介する。

液晶TVの選定

2017-04-20 11:12:52 | オーディオ
今回は、去年TVを購入した時に選定した経緯についてお話します。

 ■1)液晶TVの選定の優先順位
 去年の4月頃に、従来のTVはシャープの亀山モデルで画質は良いのですが、29型でスポーツやYOU TUBEの動画を見るとどうしても迫力が不足ということで、購入前提で価格.COMでレビューを見てみました。そしたら、”迷ったら大きい方を選べ”と言うコメントがあり、それを先ずは方針の1つにしました。次に比較表を作り優先順位を以下に決めました。
 ①PCからTVに繋ぐことができる。今のPCはTVの画像用出力はD-sub15pinの端子ですので、それが使えることが、必須です。
 ②省エネ基準が最新基準で満たす。
 ③可能な最大サイズ・・・今のスピーカーは、センター間で1.5mしか離れていないので、55型がMAX。
 ④場所を再々移動するので、軽いこと。
 ⑤画質は、フルHDで十分。

 ■2)50型前後で比較表の作成
 これを検討するのに、比較表を作ったのが下記です。実際に作った表は、項目が約2倍あったのですが、列を隠して見やすくしました。隠し列のアルファベットの分がそうです。

 先ず、①のD-sub15pinの項目がX列にありますが、これが満たせるのが、この時点で黄色のハッチングの3社(ハイセンス・シャープ・三菱)でした。

 ■3)選定結果
 三菱電機は私が在籍した会社ですが、残念ながら、チューナーが1個しかなく落としました。②の省エネについては、シャープが一番良いのですが、ハイセンスもまあまあです。③については、55型のハイセンスと、シャープの50型で最後まで迷いました。④については、ハイセンスの55型が、シャープの50型より軽く有利です。⑤については、ネットを検索してみたら、ハイセンスは、4角が暗いという2chがありました。これは、実機を確認しないとということで、塚口にある”ツカシン”の中のジョーシン電機で確認したら、4角が暗いということは全くありませんでした。シャープと比べると若干画質の細やかさが落ちるのと、少し暗いように見えましたが、これは調整可能と判断しました。

 ■4)購入
 上記の検討結果+③のサイズ検討を詳細に図面検討して、55型でも何とか620Aのホーンが隠れないとの結果から、”迷ったら大きいのを選べ”と言う先人の教えも考慮して、ハイセンスのHS55K220 [55インチ]に決めました。ジョーシンネットで期間限定で69800円という破格の値段で売っていましたので、昨年5月に購入しました。当時よく、Jaap van Zweden指揮の大好きなストラビンスキーのThe Rite of SpringをYOU TUBEで見ていて、これを大画面で見たいなと思っていましたが、その画像が以下です。

 指揮者は、見てもあまり感動しませんので、演奏者も載せます。この演奏者は実物大で写っています。

 55型より大きいと、マルチセルラホーンが隠れてしまいますので、これは音に影響しますが55型だとギリセーフです。画質も購入したままでは普通でしたが、調整が色々あって、最終的には十分満足できるレベルまで調整で追い込むことができました。尚、今はこのTVは旧機種になりほとんどネットでも買えないようですが、昨日検索したらアマゾンで11.5万円以上で新品と中古も出ていました。1年前より値上がりしていますね。やはり性能が良くて値段が安いことが浸透したんですかね。又、外付けHDDによる録画もしてみましたが、バッファローの2Tで全く問題なくできました。このTVでしか使えないという制約もありますが、自分が使う範囲では問題は無しです。
 ■5)ハイセンスについて
 このTVを買うまでは、知りませんでした。しかし、調べて見たら中国の海信グループと言う会社で中国ではTV販売数が1位とからしく、世界でも1位:三星、2位:LGに次いで3位で、数年前3位だったソニーを抜いています。技術も、日立と技術提携をしていて、日立TVの製造元で、ハイセンスのTV自体Woooの廉価版というような話もありますが、真偽は不明で、操作はWOOOと似ているとのことです。ですので、技術的にも日本メーカーの血を引いていますのでしっかりしています。また、TVについてはハイセンスが3年保証をしてくれるというのも安心できるし、自信があるのが伺えます。

 次回は、このTVの音を評価して見ましたので、その話をします。

 

『家電』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今日は家庭サービス~フルー... | トップ | 液晶TVの音の評価 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。