fontaine d'aupair

帰ってきました日本!ひそかに日本で新たな野望を探して生息中。

フルタイム

2008-04-30 22:37:56 | オペア
昨日からフルタイムで一人仕事が始まったよ。
いままで家に誰かいたし、1人でも半日とかそんな感じだったのよ。
やっぱし1日は長いね。
途中ここんちの犬が脱走し、赤ちゃんを寝かせたまま犬を追いかけることになる始末
そういう時に限って、こちらの犬がよくつけてる脱走防止装置の電源がオフになってるんだよ~。
たまたま近所の庭に入って止まってるのを捕まえられたからいいものの、あれ捕まえられなかったらどんなことになってたか!


夜は、ママがお疲れそうだったのでオムそば作りました!
これはかなり評判がよかった
好き嫌いの激しいパパでも食べてました。


そのあとママと近所の公園にまーちゃん連れてお散歩。
コロラドは8時近くまで明るいのよね。
近所の方にあって同じぐらいの赤ちゃんを連れてたんだけど…。
でかい!!
やっぱりアメリカは子供もでかい!


最近ネットの調子が悪いんだよね。
今度こそつながってくれること祈ります!!

変な1日

2008-04-29 13:44:43 | オペア
ディナーの時に「今日はどんな1日だった?」って聞かれて答えたのが、「変な日だったよー」


朝実家に送ってもらいたいものがあって電話してたら、何でもないのに急に涙がドワーーーとでて
朝からひと泣きしちまいました!
それをママに見られちゃったのよね。。。
ここのファミリーにはホントよくしてもらってると思うから、別に日本に帰りたいよーとかは思ってないんだけど。
イロイロたまってた不安が噴き出したみたい。
ママが心配して「大丈夫?」なんて聞いてくれるから、収まりかけてた涙がドワーーーとまた
いったんゆるんだ涙腺はなかなか閉まらないわ。


そのあとお買いものへ
いい気分転換になってたら、「ここから運転してみる?」っていわれて少しだけ運転させてもらいました。
っていってもほとんど車の通らない近所だけ。
それでもやっぱりハンドル逆だし、走る方向逆だし「こわいよーー」といいながら興奮
それよりもAT車持ってたんじゃない!
そっちを運転させてくれよ~。


午後からは一人初仕事!
今日はまーちゃんよく泣いてたよ。
おかげでミルクよく飲んだわ
お昼寝中にたまママさんに「無事生活してますよ」って電話したり。
それで気分アップ


ママ帰宅後、心配させたから「あなたたちに問題はないんだよ」って必死で伝えました。
こういうことが不安で…って話してたら、また涙腺ゆるんじまいました!!
すぐに涙出るこの癖どうにかしたいよ。
でもある程度伝えたらスッキリ
なんとか自分でも頑張らなきゃと日本語勉強してる知り合いがいたら紹介してもらえるようにお願いしました。


すげー気分の上がり下がりの激しい日。
おかげで今まで手を出さなかったコーラを夕食のときに手を出してしまった
ダメー!コーラは危険よ~~。

しずかな休日

2008-04-28 13:26:37 | オペア
久しぶりにゆっくりしたweekendを過ごさせてもらいました
日本ではぎりぎりまで仕事もしてたし、何とか出発できましたって感じで1日もゆっくりできた日がなかったのよね。
そのうえこちらに来てからは毎日新しいことづくめで、完全オーバーヒート
最初から、体調崩してもまずいのでゆっくりアメリカに適応するぞーーー!!!
ということでゆっくりさせてもらいました。


うちのホストファミリーも休日はゆっくりと過ごすようで、せっかくなので日本で作ってきたアルバム見せたり、パソコンにある京都の写真とかを見せて、ホストファミリーとのコミュケーション固めました。
写真はどんな環境で育ったかとか、どんな家族かとかわかるのでとっても好評


ディナーのときに、「chiemiはすばらいいよ」とおほめの言葉をいただきましたよ。
アメリカ人てほめ上手よね。
「君の発音はとってもきれいだよ」って言ってもらえたよーー
私が何言ってるかはきちんと聞こえてるようです。



Deerがでた!!

2008-04-27 09:15:27 | daily
ここんちに着いた日に家の裏を闊歩してたDeerちゃん。
再び出現です。


やつら普通に庭にも入ってきます。
フェンスだっておかまいなし
人間がそばにいたって逃げません。
近所のおばちゃんがでかい声で隣の人と話しているのに問題なしです!
そして近所の人たちも追っ払いません。
のどかなひと時です


まーちゃん

2008-04-26 12:28:25 | オペア
さて今日から1日仕事が始まりました。
とはいえパパが週に何日か在宅で仕事なのでいえにいるんだけどね。
それが何かあったときには安心なんだけど、逆に自分流でできないのでやりずらい面でもあるけど。


私がお世話してるのは現在4ヶ月の女の子
名前がすっごい発音しにくいので、勝手にまーちゃんと呼んでます。(さすがにホストの前ではきちんと呼んでるよ)
なので今後はまーちゃんと書かせていただきます
またこの子が手のかかる子で…。
ここんちに来てからというもの、ミルクを与える感覚がやたら早いのが気になってたので、1人で育児開始しだしたので感覚計ってみると。。。


でんなにがんばっても2時間しかあいてないじゃん
飲むのがへたくそでちっとも減らなくて、しかも食が細い!!
いままで保育園でも友達の子供でも、こんなに食の細い子初めて見たわ。
だから昼寝もせいぜい1時間がいいとこ。
そのせいか夕方になると機嫌悪し。
なるべく外に連れてってあげたいんだけど、通常の4ヶ月の子よりの成長が遅い気がするので、なんとなくそれもこわいし。


なのでプロの保育士(母親・妹)の助言を求めたら…
「そういう子もいる気にするな」
「外に抱いてでも連れて行って疲れさせて、ミルクの間隔を3時間に延ばせ!」
だそうですよー
抱いてるの大変だから、うちの母親便利グッズをこれから発掘するらしいっす。


The☆おぶいひも


まさかアメリカに来てまでこれを使うことになろうとは!
保育園でよくおぶったわ~


Busy day

2008-04-25 12:50:22 | オペア
赤ちゃんを病院へ連れてったあと、ママが急に「chiemi今日は忙しい日になったよ」って言い出したから何事と思ってたら、エリアディレクターにディナーに招待されたのよね。
その前にママの弟ともランチの約束があってね。
パパ抜きでママの弟さんとランチに行ってきました日本食のお店だったよ。
この弟さんがナイスガイで
でも9月に結婚するそうで残念(笑)
なんでも日本人のお友達がいるそうで紹介してくれるってさ。


そんで帰って、ひと仕事した後はディナーへ。
エリアディレクターって、通常到着後2日以内に会いに来なきゃいけないのに、いっこうにその気配がなくて…。
どうしたもんかと思ってたら
今日急にエリアディレクターが変更になったって本部からのメールが
だから今までなんの音沙汰もなかったのかい!!


そんでファミリーと一緒にディナーへ。
そこで初めて他のオペアの子たちにあったのよ~
でも完敗でした…
楽しいとか以前の問題だよ
みんなペラペラで何言ってんだかまったく聞き取れなくて
おかげでまったくしゃべれなかったし…。
ネットで知り合った日本人の子が来てくれて、見かねたその子が助け舟出してくれなかったら一言も話さなかったかも
こちらにきて2週間の子で話してるスピードが違うんですけど!!
君たちそれだけ喋れたら、オペアなんてしてなくても十分通用するよ。
ひやあせかいたー
全然しゃべれなくてそれが悔しい。。。
暗い子だとか思われちゃったかな


帰ってからファミリーに「みんな早すぎて何言ってんだかまったくわからなかった」って言ったら、「まだ4日目なんだから気にしなくていいんだよ」って励まされた。
でも2週間の子がペラペラよ
基礎が違う気がする。
私は2週間であのレベルには達せないわよ確実に!
そういえばうちのファミリー、この4日でずいぶんゆっくり話すようになったのよね。
なんかちゃんとお友達できるかなとか、学校行くのちょっと怖くなってきた。
がんばらなくちゃ。


Medical Center

2008-04-25 06:11:47 | オペア
じつは私がここに来てからずっと赤ちゃんの具合が悪いんだよ。
抱いてるうちになんか熱いよな??と疑問に思ってたら、やっぱし熱があったみたいで…。
他に症状がないんで、ここ3日間様子を見てたんだけど、今日はさすがに病院へ連れて行きました。
でもカゼでも何でもないらしいから、様子見ましょうってことですぐ終了!
すっげー男前な女医さんで、あーいうタイプの人結構好き。
でも超早口で彼女の言ってることまったくわからんかった
そのうち私が連れて行かないといけないのに、あの女医さんとうまく会話できるんかな?


うちのファミリーえらいよなって思うのが、赤ちゃんが具合悪いの私のせいにしないこと!!
だって心の狭い人だと「あなたが来てから具合悪くなった」とか言いそうじゃない
ファミリーは「赤ちゃんはあなたのこと大好きよ」って言ってくれるので、あたしのせいにされなくてよかったってひと安心。

Silverthorne

2008-04-24 13:24:20 | daily
今日はパパの用事とこの近辺を見るために、うちから1時間位のところにあるSilverthorneという町までいってきました
ホント行っただけですぐUターン
この近辺を車から見てたら、とっても素敵な場所なんだなって実感
なんで今頃実感したかって…。
それは初日爆睡しててみてなかったからです


このあたりは北海道みたいに平らでだだっ広いところに、白馬とかみたいなリゾート地が点在してるようなところでした。
おうちも木造のコテージみたいでかわいいのが多い
だからいかにも悪い人がいそうな所があんまり見かけない気がするの。
しかもこの時期Deerなるものが、家の裏とかいろんな所に出没するそうです!
普通に群れて歩いてるから、初めて見た時はびっくり
でものどかでいいなー。


アメリカに来てから気づいたこと
・車のナンバーにロッキー山脈の絵が書いてある
・信号機がひもで釣られてるので、風が吹くと揺れる
・いまだに凍ってる湖がある(でも決して寒くない)



英語生活

2008-04-23 14:59:28 | オペア
写真はデンバーに迎えに来てもらったときに、パパが持ってたものです。
こういうの憧れてたんだよねー。
ちなみにうちのホストファミリー日本語まったくわかりません。なので字は知り合いの日本人にお願いして書いてもらったそうで、「色だけ塗ったのよ」ってママ笑ってました

夕べやっぱしなりました。ホームシック
友達とか家族からのメール読んでたら、涙が出てきちゃって
一人部屋でこっそり泣いてました。
ホストファミリーいい人なので心配かけたくないし。
とにかく英語が全然できないんだよー
よくしてくれてるファミリーにも申し訳なくて…。
1年務まるのかすっごい不安にかられて


でも今日は単語とジェスチャーで、おかしな英語でもいいからしゃべるように努力してみました。
昨日よりコミュニケーションとれるようになってきたと思います
というかわからない単語を理解させるホストファミリーが大変そうだよ!
「疲れたー」とは言ってるけど、それに嫌がらずに付き合う彼らの忍耐はすごいと尊敬しちゃう
でも完全日本語絶ちが、ホームシックのためでてきないっす
日本から持ってきたDVDを部屋で流して、気分まぎらしてる始末でね…。
徐々に完全英語生活に持っていきたいな!マイペース・マイペース


それより時差ボケなのか、コミュニケーションにすっごい労力がかかるからでしょうか、夜8時すぎると異常な眠気で起きてられません!!!
日本ではたまママさんに太鼓判押されるぐらい夜型だったのにさ。



As Aupair in Colorado

2008-04-22 13:00:06 | オペア
ついに上陸しました!アメリカ
最大の心配だった乗り換えもなんとかこなし(シアトルで乗り換え間に合わないかと焦った)、デンバー国際空港まで来ることができました。
国際空港ってわりに辺り一面ひらけた野っぱらでなにもなし!!
到着してすぐに日本食を買いに連れて行ってもらい、とうめんの調味料とかをget
しかも自分で買うつもりだったのに買ってもらちゃった
お優しいファミリーです。

ただ田舎だとは思ってきたけど、想像以上で…
うちのほうがまだ田舎じゃないわ。
デンバーなんかよりよっぽど寒いです。

今日はもうくたくただから早いこと寝ようと思います
オペア一日目はなんとか到着したということで無事終了ね