Bloopers Official Blog 「挑戦」

東京都三鷹市を拠点に活動している軟式野球クラブチーム「Bloopers」のオフィシャルブログです。

だから?

2016-10-17 | No.30の前向きなぼやき

私が懇意にしている某強豪チームの監督さん(当時)が言ってたことがあります。
周りから「部活みたいだ」とよく言われたそうで、私も実際そんなような話しを聞いたことがあります。

もちろんご本人は「そんなこと関係ない」と言ってましたが

部活みたいの基準がよくわかりませんので。
実際クラブチームで部活と同じように活動することは不可能に近いです。
まぁ、最近はプロ野球でも大事な試合に「体調不良」で休む選手がいる時代ですので、部活も「体調不良」で休む人もいるかも知れませんが。

「草野球だから」の意味がよくわからないだけで(笑)

だから?なんですか?って話しなだけです。
草野球なんだから楽しくやりたい?

いやいや、野球はそもそも楽しくやるものです。
つまらなくなるのは言われてやってるからですよね。

草野球なんだからそこまでは・・・の「そこ」は「どこ」ですか?
ウチもクラブチームですので、選手それぞれほとんど毎回来る人とそこまで参加出来ない人もいます。
人によって生活環境が違いますので、そんなのは当然です。
毎回来ないと試合に出られないとか、みんなに責められるなんてことももちろんありません。

そこが部活と違うところかなと思います。
高校や大学の部活で「仕事」とか「親戚の結婚式」で休みますとかまずあり得ないですからね(笑)

後は住んでいるところや仕事が終わる時間が違うので毎日集まって練習は出来ません。

他に・・・?
まあ、少なくてもAチーム、Bチームとかありません。
そんなチームもあるようですが、それで成り立つならそれもアリかも知れませんが、私は1チームに集中したいのでそれはやりません。
でも、ほとんどがそんなことをしていませんし、部活のそれとは違うと思います。

上下関係も特に若い選手がグラウンド整備や荷物を運ばなくてはならないとかもありません。
まぁ、部活でも上下関係は薄れていると思いますが。

部活とクラブチームの違いって他に何かありますかね???
わかりません。
誰か教えてください。

誰か教えてくださいシリーズになりそう。
いや、理解に苦しむことが多いもんで
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 意思表示 | トップ | 育成 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。