Bloopers Official Blog 「挑戦」

東京都三鷹市を拠点に活動している軟式野球クラブチーム「Bloopers」のオフィシャルブログです。

意思表示

2016-10-17 | No.30の前向きなぼやき

最近年を取ったな~と思うこと。

寝不足に弱くなりました
そして眠りが深くなりました・・・まあ、これは良いことかも知れませんが

さて、最近とてもとても不思議なことがあります。
人はなぜここまで意思表示をしないのでしょうか???
私の周りにそういう人が多いだけなんですかね。

とても勘違いしてるなと思うのは、意思表示って例えば誰かが言ったことに対してそれを批判したり、人のしたことに対して頭に来て怒ったりすることではありません。
「自分の考えはこうです」ときちんと言葉で言えることだと思いますし、それが大人だと思います。
大人になるって自分の意思に反しているのに笑って誤魔化したり、同調してるフリをしたり、相手に好かれたくて相手に合わせることではないですよね。

あまりに意思表示をしない人が多くてビックリします。
いや、正直不思議で不思議で仕方ありません。
子どもなら言いたいことが中々言えないとか、もしくは自分自身がどうしていいかわからないって言うのもわかるんですけどね。
まして仕事なら我慢しなくちゃいけないこともあるかも知れませんが、プライベートの場面でなぜ意思表示をしないんですかね。

まあ、仕事でも周りはバカじゃないので口から出まかせ言ってもバレますからね。

わからない・・・どうしても

みんなに好かれたいのか、自分の意見を言うことはいけないことだと教わってきたのか、もしくは意思がないのか・・・なんですかねぇ。

ちなみに仕事などで大きな環境の変化(転勤とか)を言われたとき、大体の人が「考えさせてください」と言うそうですが、「こんな大事なことを簡単に決めたと思われたくない」という心理が働くそうです。
それがホントかウソかはわかりませんし、全ての決められない人がそうとは限らないでしょうが、ほとんどの人は言われた瞬間に結論が出ているそうです。

つまり決めてるんだけど、上記のような理由ですぐに意思表示をしないか、もしくは答えは出てるけどそれに気づいていなくて迷ってることになります。

決めてるのにただ単に聞かれるまで言わない人もいます
関心がない人も含まれますね。

いずれも人も意思表示が出来ない人ですね。

人に対して真剣に向き合っていないんでしょうかね。

よくわかりません。
誰か教えてください(笑)
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 頑張りマスII | トップ | だから? »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。