新聞聞 -しんぶんぶん-

記事の気分によって文体(「だ・である」/「です・ます」)が変わっています。

【NRT】空港未買収地の現状を航空ファンが見る・日帰りサイクリング[①前編:芝山鉄道東成田駅/横堀鉄塔/東峰十字路ほか]

2017年07月12日 | 旅行【鉄道/バス/航空】
平成31年1月一部改訂

今回は日帰り旅の第2弾です。
3回に分けて投稿する予定です。
この旅の記事(以下)は諸事情により、「です・ます調」ではなく「だ・である調」で記します。

1966年、新東京国際空港建設予定地が千葉県成田市の三里塚に閣議決定されたことに対し、地元農民を中心に強い反対運動が巻き起こった。運動は活動家とも結びつき、武力衝突やテロ行為にも発展した。現在も反対運動は続いており、未買収地を避けるために新設された誘導路が湾曲せざるを得なくなるなど、その影響は各所に見られる。 ※引用:東浩紀・大山顕『ショッピングモールから考える』/幻冬舎新書(2016年)より

第一に述べておきたいことは、私はエアラインが好きで、空港反対は私の考え・主張などとは一切関係はなく(=支持していない)、反対活動に参加したいのではない。

旅客機ファンの私だが、今回の旅では空港ではなく、その周辺をメインに行った。※未買収地以外のスポットにも行っている

旅データ

出発日◇平成29年6月3日(土)

行き先◇成田国際空港(NRT)およびその周辺

東成田駅・横堀鉄塔・東峰十字路・東峰神社・さくらの山公園(成田市)・ひこうきの丘(芝山町)・横堀鉄塔・木の根ペンションほか

利用交通機関◇平和交通・芝山鉄道線・京成電鉄本線ほか
同行者◇1名
【NRT】空港未買収地の現状を航空ファンが見る・日帰りサイクリング[②中編:東峰神社/さくらの山公園/ひこうきの丘/岩山鉄塔ほか]
「自転車で成田国際空港(NRT)未買収地を行く」です。 更新まで期間が開いてしまいました。 前編では 東成田駅→芝山千代田駅→横堀鉄塔→東峰十字路まで来ました。 今回は東峰神社・さ......

【NRT】空港未買収地の現状を航空ファンが見る・日帰りサイクリング[③後編:木の根ペンション/空港通過道路/1タミ南ウイングほか]
「自転車で成田国際空港(NRT)未買収地を行く」最終回です。今回は木の根ペンション→第1ターミナルに行き、京成線に乗ります。以下は「だ・である」調で進めていきます。【NR......

出発地の東京駅(JR)に到着。

ここから「THEアクセス成田」に乗る。

東京駅JR高速バスターミナルは八重洲南口目の前だ。

その上,片道¥1,000(ICカード利用可)/トイレ付だからお得である。

京成バス等も「東京シャトル」を運行している。

▽THEアクセス成田(平和交通)・12:10 東京駅発
この時間帯は10分おきに発車しており,前の銀座駅から乗ってくる人も結構いた。
利用者はビジネスマンがメインだったが,中国人観光客も多少乗っていた。
バスは非常に楽だ。

~~~

成田国際空港第2ターミナルに到着。駐車場を経由して,徒歩で東成田駅に向かった(それほど遠くない)。

①京成電鉄・芝山鉄道 東成田駅

東成田駅(旧・成田空港駅)3回目だった

概要・改称の経緯についてはWikipedia等を参照してほしい。

この駅にアクセスするには,

①第5ゲート(ターミナル無料連絡バス停留所・空港東通り方面)
②空港第2ビル駅連絡口
③旧・第4ゲート方面(空港通過道路直結)

がある。

今回は第2ターミナル北駐車場1Fから徒歩で空港東通りに出て,①第5ゲートにかった。

Wikipediaにもあるように,現在でも1992年当時のまま残っている箇所が多くあり,秘境駅として本で紹介されていることもある。

検問が無くなった現在でも①・②の出入り口には警備員または警察官が常駐している。

特に②は監視カメラが多数付いており,「不気味」とよく言われる。

③にはロータリーがあるが,空港通過道路以外からはアクセスできないようだ(=空港ターミナル内へは行けない)。

空港通過道路には東成田駅アクセスと空港職員の為だけ(?)の立派な出口(車道・歩道)がある。

駅出口の隣には,麻薬探知犬に関する施設があり,ガラス越しに探知犬が見えた。

東成田駅は2面4線あるが,現在は1面2線しか使われていない。

ここから芝山鉄道に乗り,芝山千代田駅に向かった(芝山鉄道線は日本一短い普通鉄道らしい)

▽芝山鉄道線・13:58発 芝山千代田ゆき 東成田~芝山千代田

この列車の始発駅は京成成田で,車両も京成のものであった。

途中急カーブがあるが,これも未買収地の影響らしい。

終点:芝山千代田駅の近くでは,電車内から旅客機も見えた。

芝山千代田駅では,鉄道利用者限定で,無料レンタサイクルを実施している。
今回はこれを利用して,サイクリングをした(電動アシスト付き自転車ではない)。※夕方6時までに返却
複数の未買収地を回るには,徒歩では厳しいだろう。
今回の計画では,空港を反時計回りに1周する。
空港周辺は川が多くあり,過酷な坂も多々ある。

昼2:20頃 芝山千代田駅出発

②横堀鉄塔
芝山千代田駅~横堀鉄塔までの道は,迷いやすく,急坂もある。

基本的に畑の中の細い道を行くのだが,農地混ざって所々に,NAA(成田国際空港株式会社)の土地もあった。

まさに「田舎」という感じで,建物はほとんどない。

使われていない荒れ地や雑木林も多くあった(家畜のふんの臭いもする)。
そしてずっと進んでいくと,大きな道にぶつかり十字路となる。

十字路を西に入っていくと数百メートルまた細い道が続くのだが,突然ビル3階建て位の高さの,鳥かごのような建築が現れる。

ここが鉄塔の入り口であり,警備員によって常時出入りを監視されている。

私たちが現れると,警備員が早速どこかに報告していた。

入り口と言ってもここから鉄塔までは「700m」ある(専用の道が作られている)。

鉄塔まで自動車でも入れるが,舗装されていない部分もある。

道は両側が高いフェンスで囲まれている。

鉄塔は空港敷地内にある為,誘導路の下をトンネルで通過する。

鉄塔に行く為だけに2つのトンネルが整備されている。

こうして鉄塔に到着。

鉄塔は数十メートルある高いフェンスに囲まれており,すぐ隣に誘導路が通っている。

また警備小屋もすぐ隣にあったが,私たちが到着した時には,気配がなかった。
自転車を止めて,建物へ向かう。この鉄塔は建物の上に建っているようである。

建物の入り口はアクセス道路の裏側にあり,木が茂っていた。

建物の正面に着き,大きな声で

「すみません」と声をかけてみたものの,返事はなかったので,建物に近づくのはやめた。

鉄塔に登れないのであれば,あまり見るものはないので,自転車を止めた場所に戻る。
いつの間にか隣の警備小屋に警備員がいて,私たちの方を熱心に見て,メモを取っていた。

口笛を吹いてみると,こちらが何をしているのか,必死に観察していた。
時間があまりないので,次のスポットへ出発する。帰りも警備員に監視されながら,唯一のアクセス道路を通る。

誘導路直下のトンネルを通っていた時,NAA職員が乗った自動車とすれ違った。

もう少し長く鉄塔に滞在していたら,NAA職員に話しかけられる所だったのだろうか(面倒)。

③東峰十字路
鉄塔を出ですぐの道は広いが,通行量はほとんどない。そして坂が多い。途中,空港内へのゲートがあり,警察車両が出てきた。

~~~

東峰十字路へ到着。東峰へ行くのは2年ぶり2回目である。東峰十字路は東峰神社への入り口でもあり,現在はローソンがある。

貨物を乗せたトラックが多く通り,通行量も多い。

十字路を北方向に進むと,福島警視(神奈川県警察)らの慰霊碑がある。

ここにも警備員がいて,来客を監視している。以前来た際には

「ここに来た人には必ず名前を伺うことになっているので…。」と言われて,名字を伝えたが,今回は警備員は近づいてすら来なかった。

(②中編へ続く…)